Archive for 8月 20th, 2010

ふれ愛農園プロジェクト Vol10

金曜日, 8月 20th, 2010

ガーン↓ガーン↓です。

盆前に植えたキュウリが約半分ダメになってしまいました・・・プランターから畑に植え替えたときに、へなーとなっていたので心配でしたが、暑さと忙しさに負けて盆の間に水やりを少しさぼってしまい、植えたキュウリをダメにしてしまいました・・・

でも、こんな事でめげるわれらTFGではありません!!次なる手として、今度はポットへの種植と、畑への直まきの2種類で勝負です!しかも、6月に失敗した大豆のリベンジにも挑戦しました!!大豆は時季はずれなのですが、近くの畑に8月頭に大豆を植えているのを見つけて、まだいけるかも・・・と淡い期待を込めて、大豆の種まきもしました。

残っているスペースをもう一度耕して、またまた畝を作りました。どんどん農作業が上達していく、塾の子どもたち^0^日本の未来の食料生産を担っていけそうです^0^(これはちょっと言いすぎですね・・・)

                          見てください、この畑!!美しいでしょ!

昨日は、もう一つの畑に玉葱を植えようと、地域の方と打ち合わせを行いました!石井さんとおっしゃる方で、塾の4軒隣に住んでいらっしゃる方です。石井さんも強力な助っ人でして、塾の活動に協力をして下さる頼もしい地域の住人です。

もう一つの畑は、なかなか手を付けられずにいたのですが、石井さんのお陰で、玉葱、大根、ほうれん草などを育てられそうです。

ますます、発展していくTFGの農園プロジェクトです。

ふれ愛農園プロジェクト Vol9

金曜日, 8月 20th, 2010

金髪姉ちゃん騒動があったので話が前後しますが、盆前に芋畑の草取りとブンジが育てたキュウリの苗植をしました!

農作業するのに、暑いし、泥まみれになるし、なにかいい作業服は・・・と思っていたら、ありました!じゃーん!!

GOKURENKAI時代のつなぎがありました。塾生のYTにせがまれて、あげていたのを思い出してYTから少しの間だけ借りました。

久々に袖を通したGOKURENKAIのつなぎは、8年前にトリップしたような感覚を覚えました。

で、麦わら帽子をかぶって、畑の畝作りと芋畑の除草作業です・・・あつい・・・きつい・・・大変な作業でしたが、みんなで力を合わせて頑張りました!

おもしろかったのは、またまたブンジです!草取りをしていると6cmくらいのおおきなイモムシが出てくるので、それをブンジの方にほたると「なーん!?・・・うわーやめてちゃーまじで、もうやまちゃーん・・・」と泣きそうになりながら逃げていくのです^0^

ブログに載せようと、そのモスラを探して回ったのですが、見つかりませんでした・・・残念です。

びながら逃げていくブンジの姿を見ていると、思わず、小学生の頃を思い出してしまいました。(私に虫を投げつけられて、嫌な思いをしたみなさんごめんなさい・・・)

塾の子どもたちも、その様子をみて笑ってはいましたが、いつかこっちに飛んできそうだなー・・・と、微妙な緊張感を感じ取っていました。

私は虫など何ともないのですが、今時の子どもは虫などが嫌いというか、きたない、気持ち悪いという印象を持っているようで、「自然とふれあっていないのがもったいないなー」と感じました。

キャベツに付いている青虫を見て、「安全な野菜だ!」と思う人が少なくなってきたのかもしれないですね。農園プロジェクトを通して、自然ともふれあい、心を豊かにしていってほしいと思います。

大きくなってね・・・きゅうりちゃん^0^