Archive for 3月, 2016

~卒業式~

土曜日, 3月 26th, 2016

こんにちわマックです。
だんだんあったかくなってきましたね。塾生は、今ほとんどがバイトでマックは一人で少し寂しいです。
ですが、塾生も最近問題なく元気に過ごしているのでマックも負けじと初心に帰り頑張ります。

そんなわけでこの間は、SYNが中学の卒業式でした。
SYNは中学二年生から沖縄から一人でやってきました。最初は問題を起こす子だったのですが、
日に日に中三とは思えない顔つきや態度になってきました。ほんとにSYNは変わって大人に少しずつ
なってマックは嬉しい気持ちです。
卒業式当日最後の制服をしっかり来て工藤さん優希さんと共に田川中学校へ。

お世話になった山下先生と記念撮影。山下先生はSYNの為に勉強を教えてくれたり社会のことをアドバイスしてくれる熱血先生です。

優希さん、梅木さん、德、MST、RNが駆けつけてくれました。忙しいのにありがとうございます。

名前を呼ばれ堂々と返事をし、背筋を伸ばして壇上へ。

校長先生から卒業証明書を貰いました。SYNおめでとう。よくがんばったね。マックもこんな時があったなと過去を思い出し、
ジーンときました。
そして校長先生から、SYNに向けてのメッセージ。一年前と考え方変わりましたか?変わってるなら成長してると思います。SYNにとって今後の人生の中で、
いい流れ、悪い流れがあると思います。悪い流れの時に物事がスムーズにいかないと思います。
そんな時にどれだけ踏ん張れるかそこが自分との戦いだとおっしゃっていました。

そして、工藤さんから熱いメッセージ。
遠い沖縄からよくここまでやって来た。いろいろあったが、去年と顔つきが変わって前向きにとらえ変わって行っている。
そして、SYN自身将来工藤さんみたいなことをしたいといわれ嬉しかった。工藤さん自身も今まで真っすぐ向き合ってきて
問題から逃げなかった。苦しいときこそ、もっと優しい人間になれたならいいと思ってる。
SYNにも今後辛いことや苦しいことがあると思う。そんな時一人じゃない事、皆がそばにいることを忘れないでほしいと語ってくれました。
そして、素直な気持ちで沖縄の母に向けてアンマーと言う歌を一緒に歌おうと言ってくれました。
ほんと、優しく熱いメッセージで聞いてる方が泣きそうになりました。

そして卒業式が終わったすぐに工藤さんから高校の合格通知。SYN驚いています。SYNおめでとう!!!

最後に皆で記念撮影!!みんな笑顔いっぱい!!皆さんほんとにありがとうございました。
マックも今回塾生の卒業式に行かしていただいて改めていろいろなことや人と向き合っていく上で考えさせられました。
今後も全力で自分に負けず向き合って進んでいきます。

では、また更新します。失礼します。

~餅つき行事とバーベキュー~

木曜日, 3月 10th, 2016

こんにちわ!マックです!
三月に入りいよいよ卒業の時期ですね。梅も六分咲きになってきました。

そーいえばこないだ、餅つきとバーベキューをしました。
塾では2月恒例の行事になっています。
まずは、テントと餅つきセットの段取りです。


塾生みんなで段取りしています。

続いて餅つきの様子です。工藤さんとSYNとRINで餅をこねています。この作業が一番大事。念入りにこねています。

山下先生も駆け付けてくれてRINが一生懸命餅をついています。RINは10回ついて腕が疲れたーと嘆いています(笑)

YUTとMSTの博多コンビです。息がピッタリ。いつも一緒にいる二人。兄弟みたいです。

BBSの方も来てくれて出来立てのお餅を丸くしています。ここで塾生の性格が出ますね(笑)BBSは綺麗に作りますが塾生は・・・(笑)

おーっと、RENがお腹が減り過ぎたのかつまみ食い(笑)優しいYUGはマック先輩黄な粉餅どーぞー!!バリウマです。
みんなの愛情たっぷり黄な粉餅でした。

次は塾の焼きそば職人YUT!!YUTが作る焼きそばは天下一(笑)ぜひ皆さま食べに来てください。

そしてなんと工藤さんのご友人の榎並社長より行橋市の牡蠣10袋頂きました。毎年差し入れをしてくれる心優しい社長です。
ほんといつもありがとうございます。美味しくいただきました。

牡蠣とお肉のコラボレーション!!どうですか??おいしそうでしょ??

最後に雑煮の段取りです。BBSののぞみちゃんと一緒にRENとRIKが野菜を切っています。
二人は中華料理屋とラーメン屋で働いているので手際が良いです。

見て下さい。美味しそうな雑煮が出来ました。早く食べたーい。

いただきました。マックは、東北出身で雑煮の味が違うのですが塾の雑煮は格別においしかーでした!!

今回こういう行事が出来て塾生一人一人活き活きした表情でした。周りの方の優しさがあってこのような行事が出来ること、
常に見てくれている人がおって、自分が一人じゃない事、改めて感じさせられました。
ほんとに関わってくださる方ありがとうございました。

次は、SYNが中学を卒業したので後日ブログに上げたいと思います。失礼します。

水曜日, 3月 2nd, 2016

こんにちは♫
茜です(^_^)

昨日の夜は〜
皆でDVD鑑賞!!!

ジャンケンに勝った
RONのリクエストで
呪怨を見ましたー∑(゚Д゚)

怖かった..

皆 真剣です(笑)

怖がりなAYEは自室に
入って音楽を聴いていましたが
気になる様で
部屋と談話室を
行ったり来たり(笑)

こんな感じで。笑‼︎

観てる途中
呪怨を繰り返し観てるRONが
来るよ来るよ‼︎と
ストーリーを解説する為
怖さ半減(笑)

隣でもう来る?もう来る?と
RONに問いかけるNNM。
話し声でテレビの声が
聞こえず重要な場面を
見逃しては巻き戻しの
繰り返しでもう
ガチャガチャでしたが

キャーキャー言いながらも
皆 楽しんでました〜☆