Archive for 7月, 2010

ふれ愛農園プロジェクト Vol7

木曜日, 7月 29th, 2010

大雨の後の酷暑・・・畑が気になっている方もいるかもしれませんが、サツマイモちゃん達は、このようにとっても元気に育っています。

これは、ブンジを中心とした塾生のこれまでの細やかな手入れの成果だと思っています。梅雨時期には草ぼーぼーになって、大雨ではほぼ水につかってしまいましたが、こんなに元気よく、育っています。畑の色合いがとてもきれいでしょ!先日は、サツマイモの苗起こしもしました。塾生の何人かは、「これ、少年院でもしたっす!」と自慢げに!?畑仕事に取り組んでいたそうです(笑)

夏休みは、県立大生のかわいい3人娘からも、「私たちも畑仕事がしたいです!」とうれしい連絡を頂きました。

ちょっと残念なのは、大豆を植えていたのですが、ナメクジや塾生たちの勘違い草取りでやられてしまったことです・・・空いたスペースには、今マルチを貼ってキュウリを植える準備をしています^0^

農園プロジェクトも確実に進んでいます。

何じゃこりゃ!?

木曜日, 7月 29th, 2010

これ、なんだと思います???答えは、最後に・・・

今日は塾に宿直の日です。いつもより早く塾に着くと、塾の中からすごい叫び声が聞こえるではありませんか!!・・・なんだ、なんだと塾にはいると、良が塾生達とトランプで大富豪をしており、ペナルティーのしっぺを真剣にしているところでした。忙しい中、一番楽しそうに遊んでいるのはいつも良です。遊びの天才だと思ってはいましたが、この子どもとの関わりの時間を大切にしているところは本当に感心します。

ホッと胸をなで下ろしたところに、良妻の優希ちゃんが出てきて、不思議そうな顔・・・3.4秒して、「あー誰かと思った」との反応。あまりの暑さに、ちょっと前に短髪にしたのですが、優希ちゃんには誰だかわからなかった様子。髪型のイメージって大きいですね。私自身も、久々に短髪にして、かなりおじさんになったなーと思っていました。

で、髪の毛といえば、塾にいるTYです。もさもさだった髪を塾に来てしばらくして一度切って松山ケンイチばりになったTYでした。が、全く髪を切りたがらないTYの頭はおよそ5ヶ月の間に、ちょーもさもさになっていました。何度もチャレンジしてきたのですが、拒み続けるTYにちょっとあきらめていましたが、良の「山ちゃんみたいにばっつり切れ!」の一言で散髪することになりました。

切っても切っても次々に現れるTYの髪に悪戦苦闘しながらも、1時間以上かかって、大学生のようなさわやかな感じに大変身です。TYは「切りすぎです」「もういいでしょう」とかなり不機嫌そうでしたが、横で見ていたTやKの「TYはもとがいいんやけ短くしろ」「山ちゃんみたいにした方がいい」などなどの優しい言葉だけでなく、いろんな言葉でかなりいじられていましたが、なんだのかんだのいいながら、1時間以上も散髪につきあってくれました^0^

で、散髪後に集めた髪を片付けようとして出来たのが、最初にあった写真のオブジェです。「TYの分身やー」といってみんなでびっくりしました。すごく伸びていたんだなとも思いましたし、ここまで散髪した自分をほめてあげたくなりました。

答えは・・・TUの髪の毛で作った、TFGのオブジェです。眉毛は爪楊枝、目玉と口がペットボトルのキャップで、顔はすべて髪の毛です!実物は、何ともいえない生命の躍動感を感じるような代物でした!

夏休み課外授業 Part2

木曜日, 7月 29th, 2010

今日は第二回目の課外授業が行われました。

家庭科の授業では、5人だったのですが、塾内で色々あって、今日からは3人の参加になりました・・・深くは追究しないで下さいネ!

今日は音楽の授業でした!音楽の担当は奥先生で、中学校ではとても人気がある先生です。音楽室からはいつも美声が響いています^0^

で、今日の授業はなんとビートルズの「HEY!JUDE」です。しかも、奥先生からは「合唱か、合奏かえらんでねー♪」とぎょっとするような展開が待ち受けていました!

3人は大胆にも「合奏にします」ということで、急遽ボーカルがKT、キーボードがKS、ギターがKJとやったこともない楽器を持って、しかも英語の歌にチャレンジです・・・大丈夫かな???初めてギターを手にしたKJは、ギターの持ち方もわからず、膝の上にギターの弦を上向きにして構えていました。KTは、一生懸命に歌詞に読み仮名を付け、KSは怪しい手つきでピアノに向かいました。

しかし、40分後には、TFGバンドはちょっと怪しいところもありましたが、なんと途中まで「HEYJUDE」を演奏してしまいました!!すばらしい!!

奥先生によると、一小節ずつを確実にこなしていけば、なんと歌曲になってしまうそうです。さすが、プロの教師です!!

この写真を見ただけでも、ばっちり演奏して歌っているように見えるでしょ!とっても貴重な経験が出来た3人でした^0^

夏休み課外授業!

水曜日, 7月 28th, 2010

夏休みが始まって約一週間が過ぎ、夏休み真っ盛りとなってきました。しかし、この毎日続く猛暑・・・地球温暖化の波を実感しています。この暑さに、私はちょっと食欲がなくなってきましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか?

さて、塾には中学三年生になる子どもが5名います。その5名の子どもたちに、夏休み課外授業を実施しています。一般的に芸能教科とよばれている技術・家庭科、音楽科、体育科、美術科の5教科の実技系を中心に、実際に中学校に出向いて授業を受けるのです。

まずはじめは、家庭科からです。26・27日に家庭科の大崎先生に授業を実施してもらいました。また、先日もTFGに遊びに来てくれた体育科の鵤先生にも手伝っていただきました。課外授業の内容は、もちろんの調理実習と、子どもたちの希望で枕を作りました。何でも、自分専用のお気に入りの枕がほしいとか・・・暑苦しい夜のよきアイテムです!!

調理実習では、夏野菜を使ったスパゲッティーミートソースにチャレンジしました。もちろんミートソースが手作りなのです。新鮮なトマトやなす、玉葱、人参を細かく刻んで、トマトジュースを使ってミートソースを完成させ、パスタランチの完成です。私も昼食にいただきましたが、本当に自分たちで作ったの?というくらいばっちりの出来です!!

これで、塾でのレシピが増えました。YTなんて、フリースクールに通っているKSやKT、KJの弁当を作ってやっているんですよ!!すごいでしょ!

昼休みは、我がバスケ部が練習している体育館にやってきて、バスケやドッチボールなどに汗を流しました。暑いけどやはり体を動かしたくなるのが、この年代の子どもたちですね。

午後からは、大崎先生と鵤先生に枕の材料の買い出しに連れて行ってもらいました。塾にはそんなにたくさんの予算もあるはずもなく、8000円で5人分の枕を作成するよう子どもたちに言い渡しました。それぞれ、値札とにらめっこしながら、俺の予算の200円をおまえにやるから、それで買えるやんか・・・などなどのおもしろいやりとりがありながら、どうにか予算内で材料もそろったようです。

それぞれ、、ミシンや手縫いで気に入った肌触りのタオル生地や布地で枕カバーを作成しました。26日に完成したのはYTだけでした。YTは掃除もとても上手で、家事の才能がありますね!よい主夫になれそうです。残念ながら!?1日ではおわらなかったので、大崎先生には多大な苦労をかけてしまいましたが、27日の午後からも作業を見てもらいました。それぞれのお気に入りの枕を無事完成させ、第一弾の課外授業は終了となりました。

大崎先生にも、鵤先生にも、「とても大人っぽく感じる部分とかわいらしい子どもっぽい表情をみせる素直な子どもたちですね。私たちも楽しかったです。また、機会があれば授業をさせてください。」という、とてもうれしい言葉をいただきました。

子どもたちも「なんか久しぶりに中学校に来た」「地元でも髪染めてしばらくいってなくて、何となく懐かしい雰囲気っす」と久々の学校の感触を楽しんでいました。

残りの課外授業もすごく楽しみな夏休みです!

うれしい・・・サプライズ!

金曜日, 7月 23rd, 2010

7月22日の宿直の日は、私にとっての41回目の誕生日でもありました。この日に塾生達は私の誕生日をお祝いするためのサプライズ企画を準備していてくれたのです。

年長のTYが「今日、サプライズがありますから・・・TEがバイトから帰ってくるまで待っていてください。TE遅いなー・・・9:45に終わるはずなのに・・・」と仲間の帰りを待ち望んでいました。そして、TEが帰ってきた後TYから、「お願いしまーす!!」とリビングに呼ばれました。そこには、塾生達が並んでいて、私のためにみんなでハッピーバースデー♪を歌ってくれたのです!!この写真で見ると、暴走族の記念撮影のようにも見えるかと思いますが、表情を見せることが出来ないのがとっても残念なくらいいい顔をしています^0^ そして、塾生達の気持ちのこもった色紙を頂きました。もう、とってもうれしかったです。

私の持っている言葉では、このように表現するしかないのですが、本当に心のつながりというか、私の大切な居場所を感じました。

塾の事務所に貼ってあるカレンダーには、塾生やスタッフらの誕生日が書き込んであります。いいでしょう!!日々一緒に生活していれば、けんかもありますし、みんなで笑うことも、幸せを感じる出来事もあります。こうした、家族的な塾だからこそ子どもたちの心が育ち、自分を見つめ、自分の目標や夢に向かって努力していこうとする気持ちや行動力が身に付くのだなと感じています。

連日の猛暑以上に、熱い思いをさせてもらった誕生日でした^0^

またまたサポーター ゲット!

金曜日, 7月 16th, 2010

いやー、強烈な大雨でした!このサイトを訪れてくださっている皆様方や身近な方に大きな被害はありませんでしたでしょうか?自然の脅威を改めて思い知らされたような豪雨でした!!

通勤途中に見る遠賀川は、これまで見たこともない水かさで、濁流が流れていました。特に、直方の下境では、田畑が池のようになっていて、車や家屋が浸水していました。全国の皆様方に大きな被害がないことを願っています。

さて、先日福岡教育大学の林崎先生とその研究室の学生さんが私の務める中学校に遊びに来てくださいました。学生さんは3年生の仲村美紀さんと原田恵里さんです。彼女たちは、昨年度の教育大学での私の授業を受けてくれていて、学校現場だけでなく、ふれ愛義塾にも高い関心を持っていたのです。

「次回は塾のほうにもぜひ来てください」と声をかけると、「いいんですか?私行ってみたかったんです」ととてもうれしい返事をいただきました。林崎先生も以前から塾の活動には興味を持っておられて、何年も前から私達の活動を応援してくださっています。

県立大学の学生さんといい、教育大学の学生さんといい、とても力強い味方になってくれそうです。こうした若い人たちが、私達の活動やいわゆる遊び非行型の子どもや引きこもり型の子どもに関心を持ってくれ、関わってくださると子どもたちの居場所づくりに対する動きが大きく変わってくるのではないかと思われます。

これからぜひ一緒に活動していってほしいと願っています。どんどん輪が広がっていることをスタッフ一同とてもうれしく思っています^0^

Tシャツをつくりましたー(^^)

金曜日, 7月 9th, 2010

どうです!見てください!

なかなかGOODなTシャツができました!デザインというか、このTEAMというのは良のアイディアです。一つの家族みたいな、とってもいい響きだな-と思いませんか?

そして、この腕のSakaimedicalとトヨタ財団の文字は、TFGにたくさんの支援をしていただいているので、堺様とトヨタ財団様への感謝の気持ちを忘れないためにも名前を入れさせていただきました。

塾生たちはこのTシャツをきて、農作業やイベントの活動をやっていきます。塾の連帯意識を高めるだけでなく、自分たちの活動に自信と誇りを持って活動していってほしいものです。

ふれ愛義塾の農園プロジェクト Vol6

木曜日, 7月 1st, 2010

じゃじゃーん!かわいいでしょう!

TFGの農園プロジェクトをはじめ、塾のイベント、さらには塾生の勉強まで見てくれる心強いボランティアスタッフをGETしました!GETは失礼ですね、塾の活動に協力してくださる方を確保しました!!一緒ですね・・・でもそれくらい嬉しい強い味方です。

彼女たちは福岡県立大学のBBSサークルのメンバーの小野田瑠璃さん、山神麻乃さん、松本唯さんの3名です。福岡県立大学の社会貢献学で、工藤やTFGの活動を知った彼女たちが、私たちの活動に賛同してくれて、関わってくれるようになりました!

関わってくれるだけでなく、なんと彼女たちは秋に開催される大学祭に、塾生共々参加しようと、計画を立ててくれているのです。こうなってくると参加ではなく、参画ですよね!

若いパワーと柔軟な発想力にとっても期待しています!どうぞ、よろしくお願いいたします(^0^)

山科さん!遠いところありがとうございました!

木曜日, 7月 1st, 2010

はじめにお断りしておきます。この内容に関しては、山ちゃんこと私は参加できていないのでよくわかりません。良や優希ちゃん、そしてブンジに聞いた話を元に作成しています。ご了承下さい。

6月23日にはるばる石川県金沢市からお客さんが4人も来てくれました。

お客さんは懇意にしてくださっている山科さんを始めとするメンバーです。山科さんたちは(株)ビースタイルケアという金沢市で介護の事業を展開されています。山科さん達とは、私たちに多大な支援とご協力を頂いている堺クリニックの堺先生のご紹介で、素敵なご縁となりました。私たちTFGの活動に賛同してくださった山科さん達は、その介護施設の自動販売機のうちの2台の売り上げを、私たちTFGに寄附してくださっているのです。継続的に寄附が入ってくれるシステムを創造してくださった山科さんたちには、とても感謝しています。

さて、当日は農業指導をしてくださっている田辺さんの畑のジャガイモ掘りを手伝ってくださいました。ジャガイモ掘りも中々大変な作業なのですが、子どもたちと一緒にじゃんじゃん芋掘りを手伝ってくださいました。

山科さんは、うちのお笑いスタッフのブンジのことをとても気に入ってくださり、「笑顔がとっても素敵だから」という理由で、「ビースタイルに来たらすぐに幹部にしてやる!」という有り難い言葉を頂きました。あとで笑顔の理由をブンジに尋ねると、「緊張していて、何話したらいいかわからなかったから、笑うしかないやん!!」としょうもないことを誇らしげに語っていました。きっと、幹部ならぬ患部になると思うのですが・・・お約束のおちですいません・・・。

山科さん達は、塾生の子どもたちに「就職先がなければ、うちの介護施設に研修に来てもいいし、職を紹介するよ」と暖かい言葉を掛けてくださいました。本当に嬉しく思います。ビースタイルの方達の優しく、明るい人柄に、こちらが元気をもらったとても良い一日となりました!

ジャガイモは、コロッケになったり、じゃがバターになったりしておいしく頂きました!

PS   

山科さんはじめビースタイルのスタッフの皆様 

塩サイダーというとっても珍しい飲み物のおみやげととても沢山のご寄付本当にありがとうございました。瓶のサイダーなんてとても重かった事だと思います。毎月のご寄付だけでなく、この度もご寄付いただき本当に感謝しています。塩サイダーは、塾生達とブンジをはじめスタッフでおいしく頂きました。頂いたご寄付は、塾で有り難く使わせていただきます。本当にありがとうございます。次回こられたときは、ぜひお会いしたいと思っています。これから暑い季節となりますが、どうぞご自愛下さい。