みなさんこんにちは(^^)/
今年も今日で終わり、2012年も色々なことがあった1年でした。
今年のまとめは山ちゃんが詳しくしてくれたので、先日28日に行われたTFG恒例、年末滝修行の模様を報告しま~す(^_^)
当日は気温が暖かかったけど、雨が降っていて水の量が気になりながら出発しました。
出発前にも塾で工藤さんがみんなに話していましたが、「ほんとは俺もやりたくないし、迷った。でも人生生きていればそういう嫌なことはたくさんある。その嫌なことにぶつかったときに、どうするのか、ぶつかっていくのか逃げるのか、自分を奮い立たせてそれを乗り越えていくことが大切」と話されてました。
そして滝に打たれるかどうか、それはまわりと話し合って決めることではなく、自分自身と相談して決めること、滝だけでなく人生全体にも言えることですが、自らがどうしたいのか、その気持ちが一番大事ということですね。
ってことでお寺に入りまして、まずはお参りです。
滝のそばにある龍神様の祠での様子♪
工藤さんがしゃがんでいる先に大きな金剛杵があって、こうやってお祈りして、自分を振り返り、また来年に向けての思いなどを祈ります。
そして滝修行!!なんですが、予想通り水の量が多い!!例年の2倍くらいあって、勢いも強くて、滝に打たれる立ち位置がなかなか決められませんでした(^_^;)
立つ位置考えちゅう☆
だいたいこの辺に立てば大丈夫だろうと決まったところで、いざ滝修行!!
滝に打たれない子たちは打たれる子の応援ということで、滝のそばで見守りです。
いくら暖かいとはいえ、この時期にこの格好はほんと寒いです(^_^;)
そして塾生が順番に滝に打たれます。今年は打たれる時に、龍神様の真言と、自らの目標を言いました。
「日本一の調理師になる」、「現役で東京大学に合格する」「日本一のバンドになる」「工藤さんを超える男になる」など、一人ひとり、自分の目標を大きな声で言っていました。今年は塾生たちの気迫がすごくて、毎年すごいな~と思いますが、今年は特にすごいと思いました。みんなの心意気が伝わってきて、とても感動しました。
子どもたちが終わったら次はスタッフの番です。義塾の手伝いをしながら工藤さんの下で男を磨いている子、かっちゃん、僕、兄貴、工藤さんの順番で打たれていきました。
スタッフも、一人ひとりが今年一年自らを振り返り、また来年に向けての思いを新たにしていました。
今年は水量が多くて、気温が暖かかった為か、滝に打たれた後もすごく寒かったです。
そして工藤さんです。
今年は滝に打たれながら、滝に打たれた塾生たちにメッセージを送りました。
それぞれの目標に対して、「おまえならやれる!」と熱いメッセージを送って、塾生たちも真剣なまなざしで工藤さんを見つめていました。
みんなが見守るなか、滝に打たれる前に自らに気合いを入れ、また工藤さんから気合いを入れてもらい、滝に打たれ、自らを振り返る。出発するときに工藤さんが話していたように、滝は人生そのものだなと改めて感じました。滝に打たれる子どもたち一人ひとりをしっかりと目に焼きつけるように、子どもたちを見守る存在でありたいと思いました。
そして、滝が終わったら、これまた毎年恒例食事会です。
みんな滝修行も無事終わって、すっきり、リラックスした表情でした♪
みんなでご飯食べて、今年も滝修行無事に終了しました☆
今年1年も多くの方々にご支援をいただきました。改めてお礼申し上げるとともに、来年からも子どもたちの為に一歩一歩歩んでいきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ってことで、みなさまよいお年を~(^^)/