Archive for 8月 10th, 2010

これが塾の晩ご飯つくりの現場だー!!

火曜日, 8月 10th, 2010

塾に泊まりの日には、おいしい晩ご飯をいただいています・・・が、その晩ご飯がどのような苦労の中で作られているか、知りませんでした(反省)・・・

今日は、たまたま晩ご飯つくりの現場を見ることができましたので、その様子のレポートです!

今日の晩ご飯つくりの担当は、優希ちゃんのお母さんです。(塾生たちは、塾で逆らったらいけない人のN02にあげています。ちなみに、良はNo3のようです。さて、No1は誰なんでしょう???^0^)ちなみに、優希ちゃんが作ることもありますし、松永さん(スタッフ)が作ってくれることもあります。松永さんの肉じゃがはみんなに大人気です!!(ヨイショ!ヨイショ!)

で、今晩のおかずは鶏の唐揚げです・・・鶏肉の量は何と、6キロ!!泊まりのスタッフと塾生の分も合わせて17人分の食事になると、こんな量になります(これで、約半分の量です。)

で、これを台所でどんどんあげていくのですが、とても暑い中の長時間作業になります。首にかけたタオルが、暑さをものがたっていますね・・・本当にお疲れ様です。

で、あがっていくと「いいっすかー」という声と共に、1個、2個と唐揚げが消えていっていました。私も、2つほどいただきました。しっかり味付けがされていて、まいうー♪です。

で、これらが、完成したからあげクンたちです。いつもおいしい夕食、ありがとうございます!

がんばってね・・・すなちゃん

火曜日, 8月 10th, 2010

TFGに初めて研修生が来ました!すなちゃんこと、砂川えりさんです。

国立武蔵野学院附属児童自立支援専門員養成所という、漢字だらけの更生保護施設からやってきました。

何でも、“NPO法人が更生保護施設に!”という記事をネットで見つけて、TFGのことを調べてみると、工藤という変わった経歴の持ち主がいて、そこのホームページを見てみると、ブログの内容がおもしろうそうで、すごく興味があったから・・・という理由で、埼玉県の施設からわざわざ福岡のこんな田舎の小さな施設に、4泊5日の研修に来たそうです。

初日は、たまたまTFGの懇親会があって、農園プロジェクトや日頃の活動でお世話になっている方との食事会がありました。いきなりその場にもさんかしてもらって、彼女の経歴を聞いてびっくり!!なんと広島大学で教育学を専攻していて、大学時代にBBS活動に参加して、いわゆる非行少年らと関わるようになって、学校よりもこっちの方が楽しいし、おもしろい!と思って、この道に入ったそうです。

で、その彼女の印象はブンジ曰く「とっても熱心」で、私も同じようなイメージを持ちました。夏の太陽の日差しのように暑く、パワフルな女性でした!YKの話をじっくり聞いてくれたり、YRと寝食を共にして面倒をみてくれたり・・・と大働きの研修生です!

最終日の今日は、みんなと思い出づくりに!!と、塾生たちと手作りケーキにチャレンジしました^0^生クリームも、塾生みんなでシャカシャカしてつくりました。

ジャジャーン!これが作ったケーキです!男どものケーキは、ちょっと幼稚な感じがします・・・

 

女の子たちが作ったケーキは、おいしそうなデザインです。

すさまじいやろうどもの手、手、手・・・あっという間になくなっていくケーキ・・・

ハイエナのようだー!!>0<  とは優希ちゃんの言葉です・・・

そのあと、すなちゃんからみんなに一言あいさつ・・・「短い間でしたけど、とても楽しく過ごせました。ありがとうございました」で、塾生たちから寄せ書きのプレゼントをしました。

塾のスタッフは、すなちゃんから一人ずつ手紙をもらいました。私の手紙の中で、印象的なところを紹介します(公開してしまいました・・・すなちゃん、ごめんね!)

「離れていても、TFGの応援団(?)の一人として見守っていこうと思います」です。とってもうれしい心を置いていってくれました!

すなちゃんなら、居場所を見つけられない子どもたちの居場所になれると思います!(太鼓判!!)

元気いっぱいがんばってね!!