Archive for 8月 4th, 2010

早稲田大学より・・・

水曜日, 8月 4th, 2010

8月2日にびっくりするようなお客さんが来ました!!遠路はるばる早稲田大学より石川プロジェクトの方々、総勢16名です。

今回の訪問は、以前お世話になった元福岡県警の田村正博様とのつながりで実現したものです。お世話になったといっても、別に良や私たちが昔に悪いことをしたというわけではなく、少年非行の問題に関わって工藤が県警でシンポジストとしてお世話になっていたのです。

今回の訪問では残念ながら田村さんとはお会いすることは出来ませんでしたが、石川プロジェクトの代表者である早稲田大学社会安全政策研究所長の石川正興さまをはじめ、少年犯罪や少年非行のプロフェッショナルの方々とお会いし、交流することが出来ました。

TFGの活動については、工藤がほんとにフルオープンで包み隠さず、塾の状況や私たちの考えや思いを説明していました。

あんな内容で、大学の調査研究の役に立ったのかな???とも思いましたが、これからの子どもたちの居場所作りに少しでも役立つことが出来たのであれば、私たちにとってもうれしい限りです。

私個人としてすごくうれしかったのは、ブログを見てくださっている方がこの中にいたことです。「今日のことをブログに載せたいので写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたときに、「ブログのあの写真がいいよねー」とつぶやいていたのを私は聞き漏らしませんでした!!たしか横山由美子さんという方で(・・・ちがっていたらごめんなさい)、良が説明していたときにもずっと頷きながら話を聞いてくださっていました。いろんなところで、いろんな人が見てくれているんだなーと、私のブログパッションをあげてくれたつぶやきでした。

写真は帰り間際に急遽お願いしたので、来てくださったみなさんが写ることが出来ず、しかも暗くなった屋外という、申し訳ない状況であったのですが、みなさんの笑顔のお陰でよい記念写真となりました。

福岡に来られた時には、また遊びにいらしてください^0^

私もブログ更新頑張ります!

ふれ愛農園プロジェクト Vol8

水曜日, 8月 4th, 2010

先日ブンジから「やまちゃん、やまちゃん、俺良君から名刺作ってもらったんに!」とうれしそうに作った名刺をくれました。

自分たちの名刺は、強烈なインパクトを持ってもらおうと黒地に白い文字の名刺にしています。でもブンジの名刺は、同じデザインで白地に黒い文字の名刺でした。さわやかな感じをもたせるための良の工夫だなーと感じました。で、肩書きを見てみるとなんと「施設主任」と書いていました。出世したなー、ブンジ!!

で、この出世したブンジが最近完全に畑を取り仕切ってくれているのです。(だから出世したんですね・・・施設主任なんて、私の「総務」すなわち「なんでもや」より偉そうです!)

先週、ブンジと一緒に畑を見に行った後、キュウリ、人参、ダイコンのタネを買ってきました。そして、ブンジにプランターにキュウリのたねを植えておくように頼んでおいたのです。で、昨日塾によったときに、ブンジがうれしそうに「芽が出た、芽が出た!」といって、カメラを持っていってその写真をとってきて、「はいやまちゃん」とカメラをくれました。・・・そうです、ブログに載せて!というお願いです。

というわけで、朝も早くからブログを更新させていただきました。

昨日は、県立大学の3人娘も塾に顔を出しに来てくれていました。施設長ブンジのおかげで、農園プロジェクトも進んでいます。