Archive for 1月, 2011

雪が・・・・・・・・・・

月曜日, 1月 31st, 2011

週末の寒波は強烈でした・・・
全国的にも寒さ厳しく、日本海側ではたくさんの雪が降っているとのこと・・・被害などありませんでしょうか?
昨日からの雪で今日の田川は、一面銀世界でした。県内でもここまで別世界なのは筑豊地方だけ!?なのでしょうか???

塾生たちは、雪だるまや学校!?を作っていました^0^
もう少しあたたかくなるといいのですが・・・

明日はKTの私立高校入試です!!がんばって、これまでのがんばりの成果を発揮してほしいものです。

ちいちゃん・・・おいしく頂きました!

金曜日, 1月 28th, 2011

突然ですが、私の趣味は魚釣りでして、年に何度か大分の深島にクロ釣りに行きます。そこで、いつもお世話になるのが、瀬渡しの竹田屋さん(正福丸)です。年に何回かしか釣りに行かないのに、船長を始め、奥さんのちいちゃんまでいつもすごく良くしてくれます^0^

私がふれあい義塾に関わっていることはもちろん知っていますし、良の登場した番組も何度か観てくださっています。

今年の年始も、初釣りで深島に行ってきました。そこで、奥さんのちいちゃんに「塾のみんなに食べさせて!」と、蒲江のお魚さんのすり身を頂きました。私だけでなく、塾のことまで気に掛けてくださっているちいちゃんに大感謝です!!

で、そのすり身を使った鍋物をつくってもらいました!寒い日にはやっぱり鍋です!みんなでおいしく頂きました^0^

ちいちゃん、おいしいすり身ありがとうございました!

言ったからには!!

金曜日, 1月 21st, 2011

気合いを入れたからには・・・口にしたからには・・・やるしかありません!!

そうやってやってきたのが良です!

で、朝から塾生達と写経をしました^0^

めずらしく、真剣です。

たまには真剣モードで!

金曜日, 1月 21st, 2011

今日は真面目モードです。

ブンジとあっちゃんから良に、最近の塾生の態度について報告というか、連絡というか、相談がありました。

内容は・・・近頃、掃除が行き届いてないことも多く、日用品などの取り扱いがすごく煩雑になっていて目につく!!という内容でした。どうも、塾生のリーダー的存在であったTYが塾を卒業してから、ちょっと気合いが抜けてしまっているような感じです・・・

で、まだ年明けだし、ここでゆるんでしまっては、なんのための滝業で、なんのための新年の目標だったのか・・・と言うことで、良がちょっと真剣モードで塾生を集めて話をしました。

「最近どうか?」「気になることがあるけど、気合い入れてびっしっとやっているのか?」「やることだけはしっかりやれ!」ちょっと雰囲気の違う良に、塾生たちも真剣に話を聞いています。

横で聞いていて感じたことですが、人には自由だけでなく、こうした規範は塾生だけでなく、私たちの生活には本当に必要だなと思います。

良はTFGのことを「アットホームな雰囲気の少年院」とか「扉じゃなくて心に鍵をかける」とか表現しますが、まさに言い当てているなと感心します^0^さすが理事長です!約束事やルールは、集団生活を送る上で絶対に必要です。自由の裏には、必ず義務と責任がついてくると思うのです。塾生たちは塾の生活を通して、そうした、よりよい社会に向けた仕組みを実感し、身につけていくのだと改めて思いました。

先日、読売新聞やNHKのニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、良は内閣府よりチャイルドユースサポート賞という立派な賞を頂きました。「この賞は自分がもらったのではなく、塾に携わってくださっているみなさんで受賞した賞です。」と記者会見でも語っていました。私が言うのもおかしいのですが、良がこの賞を頂くのも納得できました。

今日は、良に合わせてちょっと真剣モードでブログを更新した山ちゃんでした!

PS

やっぱり、悪天候のせいで餅つきがまたまたできませんでした・・・土日にはそれぞれにいろんな用事があって、2月に延期になりそうです・・・

塾の学習タイム!!

金曜日, 1月 14th, 2011

いやー今日は寒いですね~!先ほどバイトからチャリで帰ってきたSGも「今日はさむかったす!!」っと言っていました。塾に着くと、ブンジがあまりの寒さに震えていたので、二人で仲良く!?プロレスごっこをして温もりました。ブンジもとってもあったまったと涙目で喜んでいました(笑)

さて今日は、塾での学習風景を紹介します。

TFGといえば修行です!良の生き方と大きく関係しているのですが、良は信仰心が厚く、特に密教系に惹かれています。ですから、年末の滝業などもあるのです。

この写真は、塾での日課となっている写経です。塾生は毎日原稿用紙に写経をしなければならないことになっています。以前、写経をさぼっていたことがばれて、大きな雷が落ちました!この写経は、塾生全員に課せられた課題なのです。

次に、中3受験生の部屋に行ってみます。時刻は10時前30分・・・消灯の30分前です。玄関先のYGの原チャリのシートには早くも霜がびっちりでした。空を見上げると、冬の大三角がきらきらと輝いていました・・・冬の星空は本当にきれいですね・・・ばりばりの放射冷却です。

中3トリオの部屋に行くと、ちゃんと勉強していました!!KTとYM、エライぞ!!KTは国語を、YMは英語の勉強をしていました。YTは一昨日のフクトの課題テストがあまり!?出来なかったらしく、「このままでは高校に受からないかも・・・」と焦っていました。自分の状況を冷静に見つめて、努力しているんだからとてもエライと思いました。自分で自分がよく分かっているだけでなく、しっかりと努力できていますからね^0^

一方、同室のKSです・・・寝てました・・・・・・・・・・・倍率の高い人気校を受験する予定なのですが、大丈夫なのでしょうか???

で、もうひとり高校受験をする別室のKJです・・・布団の中でした・・・・「こら受験生!!」とカツを入れたら、「さっきまで勉強しよったっすよ!!」といいわけ!?してました。まあ、一応11時が消灯ですので、仕方ないかな・・・とも思いますが・・・大丈夫なのでしょうか・・・

で、事務所に戻ると、明日早朝から現場に行くMKも布団の中でした。絵的におもしろかったので、写真だけ載せます。塾に来たときは、時代錯誤のパンチパーマでしたが、すっかり短髪の似合う、かわいい小僧になっています^0^

私立高校入試まで、あと3週間になりました。公立入試に弾みをつけるためにも、そして、合格して一安心を得るためにも、今踏ん張ってほしいと思っています。

PS

15日に年末からのびのびになていた餅つきを予定していましたが、また寒波の襲来で延期になりそうです・・・いつになったら出来ることやら・・・

今年の目標!!

木曜日, 1月 6th, 2011

あけましておめでとうございます。

どうぞ、今年もTFG同様、このブログもよろしくお願いいたします!

年末から、年始にかけて厳しい寒さが続いています。皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。特に、今日は田川もすごく冷え込んでいまして、夕方で2度、多分今は氷点下になっているのではないかと思われます。今日からが寒の入りだそうで、寒さが厳しくなるのはこれからのようです。ぜひ、体調管理に努めて欲しいと思っています。

さて、年頭に当たって良、ブンジ、そして私の今年の目標を紹介します。

工藤良

「青少年問題に関する大人の意識改革」・・・だそうです。あくまで、青少年の問題は彼ら自身だけの問題ではなく、我々社会を形成している大人の問題であると言ったとこでしょう!さすが、理事長です。

ブンジ

「畑仕事を頑張る!」「笑いをふりまく!」だそうです。ブンジらしくもあり、ここが充実すれば今年TFGは大きく飛躍できる年になりそうです。TFG農園プロジェクトに期待しています^0^

山ちゃん

「TFGの財源確保とブログの継続充実」です!今年度はトヨタ財団様に多大な支援を頂き、TFG農園プロジェクトを進めることができ、地域とのつながりも深まりました。この関係を充実・発展させていくためにも、当法人への経済的な支援の確立を図りたいと思っています。つまり、個人だけでなく、企業からのご寄付を募りたいと思っています。これは、昨年末に阿武松親方とも約束したことです。

・・・ということで、TFGを今年も応援してください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

土曜日, 1月 1st, 2011

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

旧年中、たくさんの皆様方に支えられてTFGの活動ができました。本当に感謝しています。

本年も目の前の一人一人の子どもたちに真摯に向き合い、夢実現のためのサポートをし続けていくことを第一に活動していきます。

これまで同様、当塾に対しましてご支援、ご協力をお願いいたします。

     NPO法人田川ふれ愛義塾  理事長  工藤良