Archive for 3月 18th, 2012

春ジャガ植えました!

日曜日, 3月 18th, 2012

3月15日,MKの卒業式が行われている頃,塾ではブンジを隊長に,今年もTFGの畑がスタートしました。

まずは,毎年恒例となった春ジャガです。

もうなれたもので,塾生たちと種芋を半分にカットして,灰をつけて植える準備をします。

新入りの塾生たちはまだまだ慣れない手つきで,おぼつかないですね・・・。

準備がすんだところで,畑に植えます。畑は,TFGの畑の指導をしてくださっている有田さんに,トラクターで耕してもらいました。いつもありがとうございます。

耕してもらっていた畑に畝を作って,どんどん植えていきます。このあたりは,もうなれたものです。

ところで,ブンジですが,ヘアースタイルもジャガイモにしていました^0^気合い入ってますね!

・・・というのは,冗談で,なんか散髪に失敗して,坊主にしたそうです!

まあ,春だからいいですね!芽が出るのが楽しみです!

MKの卒業式がありました!

日曜日, 3月 18th, 2012

3月15日に,田川市郡の中学校で卒業式が行われました。この日,田川は春の優しい空気を感じる温かな,最高の卒業式日和でした。

MKは,田川市のC中学校に在籍していますが,C中学校ではなく,田川市が運営しているフリースクール「サウンドスクール」というところで,学習を積み重ねてきました。ということで,MKはこの日2つの卒業式に参加しました。もちろん,良も優希ちゃんも参加しています。そして,塾のスタッフであり,MKに塾で英語を中心に勉強のサポートをしてくれた津田さんも参加してくれました。さらに,この日はMKの両親もきてくれました。MKにとっては,最高の応援団です!!

まずサウンドスクールの卒業式である「旅立ち式」に参加しました。ここでは,サウンドスクールの所長さんから,「旅立ち証書」をいただき,これまで学習してきた4人の友達とサウンドスクールの先生方との別れをしてきました。ここで,友達と勉強したり,運動したり,調理をしたりしてきたことは,MKにとって大切な思い出となったはずです。佐藤先生,岐部先生,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そして,C中学校に移動して,今度は本当の卒業証書をいただく卒業式に参加しました。といっても,C中学校の全体の卒業式は,午前中に終わっており,この卒業式はMKとサウンドスクールで一緒に勉強してきた友達二人の卒業式です。二人だけの卒業式は午前中の卒業式と同じ会場で,C中学校の全職員も参加していただき,本当に立派な卒業式を準備してくれていました。

体育館の入り口で待機する二人に,館内から「卒業生入場!」の声がかかりました。扉が開くと,先生方と参加者から大きな拍手が,そして新たな門出をお祝いするBGMが二人を包み込みます。MKたちは,体育館の花道をとおって入場してきました。

まずは,卒業証書授与です。担任の奥先生から名前を呼ばれ,ステージ中央で校長先生から立派に卒業証書をいただきました。

そして,友達も卒業証書を校長先生からいただき,次は校長先生の式辞です。

C中学校の中野校長先生は,東日本大震災のことに触れ,「今年一年,中間や家族,そして日本だけでなく世界中の人たちとの絆について感じることができた年であった」ことをふまえ,天台宗の教祖である最澄さんの言葉「国宝とは何物ぞ、宝とは道心なり、道心あるの人を名づけて国宝となす。故に古人言く、径寸十枚これ国宝に非ず、一隅を照らす、是れすなわち国宝なりと・・・」について話をしてくださいました。これは『私達や国にとって、世の中のほんの一隅を照らすような人材こそが、金銀財宝よりも尊い真実の宝なのです。』という意味だそうです。人こそ宝なのですね!MKがこの言葉の意味をどれほどのレベルでとらえたかはわかりませんが,TFGで生活してきたからこそ,その意味を実感できる部分があったのではないかと思います。

そして,来賓あいさつということで,壇上に立ったのは我らがボスです。良の話もこれまた良かったです。「人生は登山だ。登り道は決して一つじゃないし,どんな登り方もできる。そして,苦しくても,つらくても一歩一歩自分で歩んでいけば,きっと山頂にたどり着ける。MKの目標であるパティシエも一緒のこと。もし,ちょっと違う山への道を歩き始めたら,俺はこの先ずっとMKの道を修正しにいくから・・・。おじいちゃんになっても!」そして「心のチャンネルをどこにあわせるかによって,ひとの考え方,生き方は変わってくる!」と話をしていました。きついことを乗り越え,考え方を変えて,今を生きている良だからこその言葉だなと感じました!

そんな卒業式を見守っていたMKの両親の,何度も目頭にハンカチをあて,控えめだけど,とてもうれしそうにカメラのシャッターを切っていた姿がとても印象的でした。

そして,二人はC中学校の先生方の,あたたかさいっぱいの拍手の中,会場を退場していきました! 

二人だけの卒業式でしたが,山ちゃんは心がいっぱいになりました。卒業式という儀式は,特別なものだなと改めて感じたし,このような時間と空間をみんなで共有できたことに価値があるなと感じました。こうした経験がMKの心のチャンネルを変え,世の中のほんの一隅を照らすような人材を育んでいくのだなと思いました。

本当にいい卒業式でした!

PS

MKの進路ですが,4月からちゃんと毎日通える通信制の高等学校に合格しました。一時期,つらい思いもしたでしょうが,今はその高校に通うことをとても楽しみにしていますし,そこでしっかり力をつけて,パティシエになる!という夢を叶えようと意気込んでいます。これからも,応援をよろしくお願いします^0^

おめでとうMK!たくさんの人に支えられて幸せですね!夢を叶えるためにがんばってください!