Archive for 4月 28th, 2011

竹の子採りに行きました!!

木曜日, 4月 28th, 2011

塾生のTEの祖父からお誘いいただき、実家の山にみんなで竹の子堀に行きました。

はじめは「えー竹の子・・・」って感じだったようですが、掘っていくうちにとても楽しくなって、良を始めみんなでじゃんじゃんとってきました^0^

帰って、竹の子の皮をむく塾生達・・・どこまで剥いていいのか分からずに、どんどん剥いてしまって・・・お猿さんに玉葱の皮を剥かせているような状態になっていました^0^

しかし、いい経験をさせてもらいました。都会じゃ味わえないだろうし、大人になったときにきっと役に立つことでしょう!

順調に育っています!

木曜日, 4月 28th, 2011

今年もスタートしているTFG農園プロジェクトのジャガイモですが、暖かと共にどんどん成長しています。

塾生達も手入れに大忙し!?といったところです。でも、一番の活躍者は優希ちゃんのお父さんかも^0^

どうです、きれいな畑でしょ!!

道ばたの清掃しました

木曜日, 4月 28th, 2011

ぽかぽか陽気の春の日曜日の昼下がり、今日はほとんどの子が仕事が休みです。

塾の前の線路道の掃除をみんなでしました!

やっぱり清掃活動は気持ちがいいもんだね~!(ほんとにみんなそう思っているかな???)

おしりがいっぱい・・・お知り合い!?

HAPPY BIRTHDAY 工藤さん

木曜日, 4月 28th, 2011

バレンタインの2ヶ月後、ホワイトデイの1月後、4月14日は・・・なんでもない日だけど・・・TFGにとっては重要な日です。

4月14日は、良の誕生日なのです!

塾では、毎年メッセージを書いた色紙をプレゼントしています。今年も嬉しいメッセージ満載の色紙をプレゼントされていました!!

たぶん更生保護施設の施設長の中でも一番の幸せ者だな~と思います。

女の子らしいメッセージですよね!

これは、少年院組からのメッセージですね^0^

最後はやっぱりブンジでしょ!

こうしたメッセージが、良の原動力になっているのでしょうね^0^