Archive for 1月 21st, 2011

言ったからには!!

金曜日, 1月 21st, 2011

気合いを入れたからには・・・口にしたからには・・・やるしかありません!!

そうやってやってきたのが良です!

で、朝から塾生達と写経をしました^0^

めずらしく、真剣です。

たまには真剣モードで!

金曜日, 1月 21st, 2011

今日は真面目モードです。

ブンジとあっちゃんから良に、最近の塾生の態度について報告というか、連絡というか、相談がありました。

内容は・・・近頃、掃除が行き届いてないことも多く、日用品などの取り扱いがすごく煩雑になっていて目につく!!という内容でした。どうも、塾生のリーダー的存在であったTYが塾を卒業してから、ちょっと気合いが抜けてしまっているような感じです・・・

で、まだ年明けだし、ここでゆるんでしまっては、なんのための滝業で、なんのための新年の目標だったのか・・・と言うことで、良がちょっと真剣モードで塾生を集めて話をしました。

「最近どうか?」「気になることがあるけど、気合い入れてびっしっとやっているのか?」「やることだけはしっかりやれ!」ちょっと雰囲気の違う良に、塾生たちも真剣に話を聞いています。

横で聞いていて感じたことですが、人には自由だけでなく、こうした規範は塾生だけでなく、私たちの生活には本当に必要だなと思います。

良はTFGのことを「アットホームな雰囲気の少年院」とか「扉じゃなくて心に鍵をかける」とか表現しますが、まさに言い当てているなと感心します^0^さすが理事長です!約束事やルールは、集団生活を送る上で絶対に必要です。自由の裏には、必ず義務と責任がついてくると思うのです。塾生たちは塾の生活を通して、そうした、よりよい社会に向けた仕組みを実感し、身につけていくのだと改めて思いました。

先日、読売新聞やNHKのニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、良は内閣府よりチャイルドユースサポート賞という立派な賞を頂きました。「この賞は自分がもらったのではなく、塾に携わってくださっているみなさんで受賞した賞です。」と記者会見でも語っていました。私が言うのもおかしいのですが、良がこの賞を頂くのも納得できました。

今日は、良に合わせてちょっと真剣モードでブログを更新した山ちゃんでした!

PS

やっぱり、悪天候のせいで餅つきがまたまたできませんでした・・・土日にはそれぞれにいろんな用事があって、2月に延期になりそうです・・・