Archive for 7月 28th, 2010

夏休み課外授業!

水曜日, 7月 28th, 2010

夏休みが始まって約一週間が過ぎ、夏休み真っ盛りとなってきました。しかし、この毎日続く猛暑・・・地球温暖化の波を実感しています。この暑さに、私はちょっと食欲がなくなってきましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか?

さて、塾には中学三年生になる子どもが5名います。その5名の子どもたちに、夏休み課外授業を実施しています。一般的に芸能教科とよばれている技術・家庭科、音楽科、体育科、美術科の5教科の実技系を中心に、実際に中学校に出向いて授業を受けるのです。

まずはじめは、家庭科からです。26・27日に家庭科の大崎先生に授業を実施してもらいました。また、先日もTFGに遊びに来てくれた体育科の鵤先生にも手伝っていただきました。課外授業の内容は、もちろんの調理実習と、子どもたちの希望で枕を作りました。何でも、自分専用のお気に入りの枕がほしいとか・・・暑苦しい夜のよきアイテムです!!

調理実習では、夏野菜を使ったスパゲッティーミートソースにチャレンジしました。もちろんミートソースが手作りなのです。新鮮なトマトやなす、玉葱、人参を細かく刻んで、トマトジュースを使ってミートソースを完成させ、パスタランチの完成です。私も昼食にいただきましたが、本当に自分たちで作ったの?というくらいばっちりの出来です!!

これで、塾でのレシピが増えました。YTなんて、フリースクールに通っているKSやKT、KJの弁当を作ってやっているんですよ!!すごいでしょ!

昼休みは、我がバスケ部が練習している体育館にやってきて、バスケやドッチボールなどに汗を流しました。暑いけどやはり体を動かしたくなるのが、この年代の子どもたちですね。

午後からは、大崎先生と鵤先生に枕の材料の買い出しに連れて行ってもらいました。塾にはそんなにたくさんの予算もあるはずもなく、8000円で5人分の枕を作成するよう子どもたちに言い渡しました。それぞれ、値札とにらめっこしながら、俺の予算の200円をおまえにやるから、それで買えるやんか・・・などなどのおもしろいやりとりがありながら、どうにか予算内で材料もそろったようです。

それぞれ、、ミシンや手縫いで気に入った肌触りのタオル生地や布地で枕カバーを作成しました。26日に完成したのはYTだけでした。YTは掃除もとても上手で、家事の才能がありますね!よい主夫になれそうです。残念ながら!?1日ではおわらなかったので、大崎先生には多大な苦労をかけてしまいましたが、27日の午後からも作業を見てもらいました。それぞれのお気に入りの枕を無事完成させ、第一弾の課外授業は終了となりました。

大崎先生にも、鵤先生にも、「とても大人っぽく感じる部分とかわいらしい子どもっぽい表情をみせる素直な子どもたちですね。私たちも楽しかったです。また、機会があれば授業をさせてください。」という、とてもうれしい言葉をいただきました。

子どもたちも「なんか久しぶりに中学校に来た」「地元でも髪染めてしばらくいってなくて、何となく懐かしい雰囲気っす」と久々の学校の感触を楽しんでいました。

残りの課外授業もすごく楽しみな夏休みです!