Archive for 7月 23rd, 2010

うれしい・・・サプライズ!

金曜日, 7月 23rd, 2010

7月22日の宿直の日は、私にとっての41回目の誕生日でもありました。この日に塾生達は私の誕生日をお祝いするためのサプライズ企画を準備していてくれたのです。

年長のTYが「今日、サプライズがありますから・・・TEがバイトから帰ってくるまで待っていてください。TE遅いなー・・・9:45に終わるはずなのに・・・」と仲間の帰りを待ち望んでいました。そして、TEが帰ってきた後TYから、「お願いしまーす!!」とリビングに呼ばれました。そこには、塾生達が並んでいて、私のためにみんなでハッピーバースデー♪を歌ってくれたのです!!この写真で見ると、暴走族の記念撮影のようにも見えるかと思いますが、表情を見せることが出来ないのがとっても残念なくらいいい顔をしています^0^ そして、塾生達の気持ちのこもった色紙を頂きました。もう、とってもうれしかったです。

私の持っている言葉では、このように表現するしかないのですが、本当に心のつながりというか、私の大切な居場所を感じました。

塾の事務所に貼ってあるカレンダーには、塾生やスタッフらの誕生日が書き込んであります。いいでしょう!!日々一緒に生活していれば、けんかもありますし、みんなで笑うことも、幸せを感じる出来事もあります。こうした、家族的な塾だからこそ子どもたちの心が育ち、自分を見つめ、自分の目標や夢に向かって努力していこうとする気持ちや行動力が身に付くのだなと感じています。

連日の猛暑以上に、熱い思いをさせてもらった誕生日でした^0^