Archive for 11月, 2010

優希ちゃんの大作!!・・・遠足の弁当

木曜日, 11月 25th, 2010

カラフルで、とってもおいしそうな弁当ができました!!優希ちゃんの大作です!

塾生の中学生は、高校受験を目指して、現在田川市のフリースクールにお世話になって勉強にがんばっています!

そこのフリースクールで、11月22日に遠足が予定されていました。最近になって、フリースクールに通い始めたYTをはじめ、KTも、KJも、KSも結構楽しみにしていた遠足です(なんでも、お菓子を選ぶのに1時間近くもかけたとか・・・こうした楽しみがあるというのがいいですね~)。

で、その楽しい気持ちに応えようと、優希ちゃんが弁当づくりに励みました!!

・・・しかし、残念ながら当日はあいにくの天気で、遠足には行けず、期末テストに向けて勉強をしたようです・・・

でも、この弁当を食べて、きっとやる気満々でテスト勉強ができたことでしょう!!

やはり、ブンジも、そして他の塾生たちもこの弁当をほしがったみたいです^0^

大根できました~!!

木曜日, 11月 25th, 2010

芋の収穫と同時に、ブンジ農業部長!?が中心となって進めていたもう一つの畑・・・立派な大根ができました!!

こんなに早く成長するものなのだな・・・と感心させられました!自然ってすごい!

この大根は、塾のおでんになるだけでなく、塾の近所の方にもお裾分けです。

今後、タマネギ、ニンニク、そして冬の鍋を彩る野菜たちをどんどん栽培していこうと計画を進めています^0^

ブンジは農業の本とにらめっこです!!がんばれブンジ!

つながりを実感した大盛況の学園祭でした!!

金曜日, 11月 19th, 2010

ブログで紹介していたように、11月13・14日に県立大学の学園祭に参加してきました!

結果から言いますと、利益は上がっていませんが、大盛況で多くのお客さんにTFG特製芋スティックとアメリカンドックを食べていただくことができました!!

芋スティックで約500個、アメリカンドックが約70個くらい売れたと思います・・・大雑把ですみません。途中までカウントしていましたが、追いつきませんでした・・・TFGのみんなで作った秋の味覚をたくさんの人に味わっていただくことができました。

当日は、塾生たちが営業にとってもがんばりました!!飲み屋の呼び込みやナンパ!?ともとれるような客引き???でしたが、たくさん試食していただき、味を確かめてから買っていってくれたお客さんがとても多かったです。ナンパの塾生とはちがって、ちょっと大人になった良は「どうぞ味わってください!」「ちょっと食べていきませんか」と笑顔で販売していました。

写真のように、お客さんも笑顔ですし、何といっても、この子どもたちの笑顔が最高でしょ!!

一番人気があったのが、やはり塩バターでした!!子どもから年配の方まで、男性にも女性にも人気でした!塩さとうと蜂蜜ごまは同じくらいだったように思います。甘いものが好きな方は蜂蜜ごま。素朴な味が好きな方は塩さとうが人気でした。あと、調理をしていて発見したのが、紅アズマは揚げるとからっと歯ごたえのある堅めになるのですが、なると金時はしっとりとしていて甘みがあるのが特徴でした。やはり、芋の種類によって変わるもの何ですね!

つながりを実感した出来事が3つありました!

一つは、我々TFGがお世話になっている上伊田西地区のテントが向かいにあって、畑を耕してくださった方や地域の説明会でお世話くださった方、そして保護司さんの田辺さん夫妻がいらしていて、わざわざ「これがあのときの芋ね~。よくがんばったね!」と芋スティックを買いに来てくださいました。温かいまなざしと優しい声かけに地域の方に受け入れてもらっていることを実感しました。ブンジも真摯に対応していて、見ていてもとても気持ちよかったです。かっこよかったぞ!ブンジ!!

二つは、TFGの事や良を知っている方たちが来てくれて、必ず声をかけていってくれました。地元の悪そう友だちだけでなく、TFGの活動を知っている方も来てくださいました。私の最大の関心事であった「ブログをご覧のみなさんには増量!!企画」は残念ながら、1名だけでした・・・しかし、「ブログもほぼ毎週更新されていて、楽しみにしていますよ!」と、やる気を引き出してくれる言葉をいただきました!!ほんとにうれしかったですよ^0^また、BBSの活動を応援してくださっている  さんが当日、私たちの作業をずっと手伝ってくださいました。ほぼ1日中塾生と一緒になって芋をカットしてくれていました。ほんとうに感謝感謝です。

そして三つは、工藤が授業に伺った田川市立鎮西中学校の3年生の生徒たちが「あっ工藤さんだ!」たくさん声をかけてくれ、芋スティックを買っていってくれたことです。これは良もうれしかったようです^0^そして、さすが良だな!と感心したのが、お客さんである中学生を巻き込んで、TFGの看板娘にしてしまいました!(ゆいなさんとかえさんです。お手伝いありがとうね!!)

GYKとKSは裏方で、ずっと芋やアメリカンドックを揚げてくれましたし、この2日間の作業でコツをつかんで芋をベストの状態に揚げる職人になっていました。KTやYTは芋の皮をむいてくれたし、TYやKZは営業に全勢力を注いでくれました。SGは風で体調の悪い中、できるかぎりのサポートをしてくれたし、MKやTYはアメリカンドックを作ってくれたり、るりちゃん、ゆいちゃん、あさのちゃん、ひろみちゃんと販売活動にがんばりました!!塾生たちも一生懸命にがんばって、人とのつながっていくことの喜びを実感できたと思っています。塾生にとって、とてもよい経験をさせてもらいました。

14日片付け終わって、るりちゃんに「お疲れ様でした。あまりもうからなかったけど、いい経験ができました」と伝えると「私たちこそ、いい経験をさせてもらったし、今回の学園祭の作業で、塾の子たちと仲良くなれたのがうれしかったです」ととてもうれしい返事をいただきました。協働の活動を通して、お互いのことがわかり合い、立場のちがう人と人が信頼関係を築いていくことができるし、それを実感することができるんだなと感じました。

TFGにとって、また一歩成長できた学園祭でした。みなさん、本当にお疲れ様でした。

PS:るりちゃんのお母さん、お姉さん、妹さん。当日はわざわざ来てくれてありがとうございました。瑠璃ちゃんをはじめ、BBSのメンバーの方には本当にお世話になっています。どんな所でボランティア活動しているのか!?と心配されていたと思いますが、あのような雰囲気がTFGです。今後とも応援よろしくお願いいたします。

最終段階!!

水曜日, 11月 10th, 2010

今日、ブンジといつもお世話していただいてる松永さんと優希ちゃんと私で、学園祭の最終的な打ち合わせを行いました!!

あれ!?良は!?と思われる方も多いかと思いますが、理事長は忙しいので、当日どーんと安心していてもらうために、良抜きで打ち合わせです!!

持っていくもの、テント内の配置、荷物の搬入などを入念に!?打ち合わせました。女の子たちには、ポスターや値札を書いてもらいましたし、県立大学生も連絡を取り合い、ほぼ準備OK!です。あとは、イモを洗って当日を待つのみです^0^

当日、YJ、TI、YRの3人は高校卒業認定試験があります。こちらもがんばって最後の追い込みの勉強をしています!

13日は、TFGの全勢力をそそいで、学祭をがんばります!!

県立大学学園祭・・・TFGはこれで勝負だ!!

木曜日, 11月 4th, 2010

10月30日、馬肥ゆる秋の空の下、塾のダイニングキッチン(そんなたいした空間ではありませんが・・・)では県立大学学園祭に向け、サツマイモ料理の試作が研究されていました。

研究員は、塾生たちとTFGの協力助っ人県立大学のイモ姉ちゃん!たちです・・・・調子に乗ってすみません・・・TFG48のお嬢様方です!

イモ天、サツマイモスティック、オニオンリング、なぜかアメリカンドックを、るりちゃん・あさのちゃん・ゆいちゃんが中心になって、塾生たちと作ってくれました。私は、カメラマンと試食評論家をつめ、手を出さず口ばかり出していました^0^

イモ天の揚げたては、やっぱりとってもおいしかったです。でも、小麦を溶いて、サツマイモに絡めて、揚げるという行程が時間がかかりそうなので、却下・・・です。

アメリカンドックは、これまた行程がすごく大変なのですが、すごくおいしくて、塾生の食べ盛りの男の子に大人気でした。手間やコストを考えると、ちょっと厳しいかなと思いますが、あまりに人気を集めることができたので(・・・といっても少人数の塾内なのですが・・・)、これはメニューに採用です!

で、オニオンリング・・・モ○バーガーのオニオンリングなんてサイコーにおいしいじゃないですか!!で、あれをイメージしてあれこれやってみたのですが、これがとっても難しい!!、天ぷらにすると揚げたてはサツマイモ同様、とてもおいしいのです。YTなんかは、「これが一番気に入ったっす!」といくつもほおばっていました。しかし、冷えるとしょなっとなるし甘みが薄らぎます。片栗粉、天ぷら粉、素揚げ、コンソメ味、いろいろ試したのですが、どうしてもモ○のあれには近づきません・・・でとうとう断念してしまいました。

しかーし、TFG研究員はすごくおいしいサツマイモのおやつにたどり着きました!!サツマイモスティックです!

これがおいしくて、さとう・しお等々、ちょっと味付けすると、これまたまるでちがう食べ物ように味が変わって、おいしいのですよ!作り方も簡単だし、サツマイモの素材のよさを一番引き出せたおやつです。他にも、いろんな調味料で味付けした結果、①さとうとしおの素朴だけど絶妙の味加減のもの②蜂蜜にごまをふった風味豊かなもの③女性陣にすごく好評だった、バターにしおをまぶしたもの の3つを商品化して、県立大学で売り出すことにしました!

どうです!ブログをご覧の皆様、食べたくなってきたでしょ^0^11月13・14日はぜひ、県立大学のTFGのテントにお越しください!そして、このブログをご覧の方は、ブログ見ました!と一言伝えてください。サツマイモスティック増量させていただきます!!

完成した、サツマイモスティックの写真はありません・・・当日楽しみにしておこしください^0^

不良牧師ことアーサーさんが来ました!

木曜日, 11月 4th, 2010

ブラジル番長こと吉永さんのご紹介により、10月29日にあの不良牧師!^0^アーサー・ホーランドさんが来てくれました!!

アーサー・ホーランドさんについては、Webで検索すると沢山出てきますし、アーサーさん自身のHPもありますので、私の下手紹介よりもそちらをご覧下さい^0^http://arthur-hollands.com/

で、そのアーサーさんが、塾生のために御説法(キリスト教でもそう言うのかな???)をして下さいました。

アーサーさんのお話は、大自然の中の豊かな泉のように、知識、経験そしてメッセージが次々に言葉になってあふれ出してきます。時には、そよ風のようななめらかな調子で 、時には大地から流れ出る溶岩のような力強い調子で、子どもたちに語りかけてくれました。

アーサーさんのお話の中で、印象に残っている言葉をいくつか紹介したいと思います。

①あきらめるとは、明らかに極めることだ!・・・妙に納得した言葉でした。

②自分の弱さを認め、受け入れ、失敗を自分の肥やしにすること!・・・塾生たちに熱く語っておられました。

③後はおまえ自身だ!心次第なんだ!・・・みんなが持っているすごい魅力を輝かしてほしいと付け加えていました。

④愛はもらうものより、与えるもの!・・・愛は与えてこそ、価値があり、輝くものだと思いました。アーサーさんは、いただいた愛やチャンスで社会に恩返ししてほしいし、恩返しできる可能性をみんな秘めている!と伝えてくれ、私もそうあってほしいと思いました。

このほかにも、アーサーさんのもとへ集まってきた、元暴力団関係者の方の話から、夏目漱石までとても幅広いお話をしていただきました。子どもたちも、約1時間のお話に真剣に耳を傾けていました。

工藤とアーサーさんのメッセージの共通部分は、苦労しているほど豊かな人間になれる!人が輝く可能性はみんなに等しくあり、輝かせることも、逆に輝きを失うことも自分自身、自分の気持ち一つで決まる!ということだったと思います。イメージしていた牧師さんとは、大きくかけ離れていましたが、れているメッセージが工藤とかなり近い部分があり、私の心にアーサーさんの言葉はすっと入ってきました。講演の後で、座談会のような場まで持たせていただき、本当に有意義な時間を過ごすことができましたし、私自身も大きなエネルギーをもらえました。

乗っている乗り物が、チャリンコ(昔は、ロケットをかちあげた暴走車)とこの写真のようにすごくかっこいいバイクと大きな格の違いも感じましたが、本質的には工藤良という人間とかなり近い部分を感じたアーサーさんとの出会いでした!!

にしても、このバイクやこの風貌、かっこよすぎます!私も、いい年の重ね方をしてあんな風になれたらなーと、新たな将来の夢を見つけることができました!!

TFGツーリング軍団!

木曜日, 11月 4th, 2010

先日のブログでは、良のチャリンコの写真しかお見せできなかったので、今日は実際のツーリング!?の様子を写真で、紹介します。

お供は、もちろん塾生たちです・・・最近ブンジがブログに登場していないので「載せてほし~」の涙ながらに頼んでいましたが、良が出かけるときは当然お留守番なので、今回もブログには登場できません^0^

時々押し入れの中にこもってドラえもんのような生活を送っているTYも、良のツーリング部隊の一員です。

サドルから、おしりが・・・

秋風を受けて、チャリンコにのって、とっても健康的です!で、ソフトクリームも欠かせません。人間やっぱり健康で長生きよりも、どれだけ満足した人生を送れたか!という良の人生観を象徴しているかのような、ワンショットです!