Archive for 9月 1st, 2011

ジャガイモ第2弾

木曜日, 9月 1st, 2011

いい季節になってきたので、秋ジャガを植えました!

ブンジにとって2回目のジャガイモなので、もう要領も良くなっています。

今回は、春ジャガは30Kgの種芋を植えたのですが、今回は20Kgです。ちょっと少なめですが、春の豊作を受けて、この辺でまかなうには十分な量だとブンジが判断したようです。

畑もきれいになり、また新ジャガの時期が楽しみです。畑の写真には男の子ばかり写っていますが、女の子達も頑張っています!

今日、KNとMKに、お「おまえ達は今何を頑張りよんか?」と尋ねると、「英語の勉強と畑!」と笑顔でこたえていました。

カボチャも、この通りすくすくと育っています!

愛情が入っているジャガイモは、おいしくすくすくと育つことでしょうね^0^

サツマイモよ!・・・大きくなーれ!

木曜日, 9月 1st, 2011

私個人的に忙しくブログから遠ざかっていました・・・申し訳ありません。

でも、TFGは元気に活動を続けています!

 盆すぎに、サツマイモの畑を手入れしました。まぁ、別に特別手入れをしたわけでなく、日頃からやっているんですけど・・・ブンジがちゃんと写真をっっていてくれたので、ブログにのっけています。

うちの畑には、マルチのシートをかけていません。よって、雑草ががんがん生えるのですが、塾生達が手入れをしています。

でも、今回はちょいと田辺さんに耕耘機をお借りして、畝をきりなおして、畝の間の草を刈っていきます。文明とはすばらしいもので、すごく短時間できれいになっていきます。

見てください!!こんな感じですごくきれいになっていきます!

これで、またサツマイモももっと大きくなりそうです!今年の県立大の学園祭もまた楽しみです!