Archive for 10月 7th, 2010

今日の晩ご飯!

木曜日, 10月 7th, 2010

これが今日の僕の(塾生たちの)ばんごはんです!

塾に着くと、TKが今日のご飯はこれです。といって、「おかちん」してくれました。なんの略か分かりますか?おかずチンなんです。そうです。レンジで温めると言うことです。そして「サラチンもしましょうか!?」とニコニコしていうので、それは丁寧に断りました!そうです。サラダチンなんですね。で、ご飯を食べているとTYがお茶を持ってきてくれました。この心遣いが、とってもうれしいです。よくできた塾生たちです。

また、昨日新メンバーが塾にやってきました。SGという子で、少年院を出たばかりのかわいいヘアスタイルでした^0^

食欲の秋がやってきました!食べ盛りの子供たちのぺこぺこのお腹を満たしてくれてる松永さんや優希さんのお母さん!いつもおいしいご飯ありがとうございます!

芋のつるをとりました!

木曜日, 10月 7th, 2010

10月5日に、サツマイモのつるの刈り取りを行いました。

実は、この芋の苗を植えるときに、優希ちゃんのお母さんは、サツマイモのつるを見つけて、煮付けにしようとしていたほどのいものつる好き!?なのです(ほんまかいな???)。

サツマイモの収穫を前に(収穫は10日と16日の2日を予定しています!)、芋のつるを刈り取りました。どうです!!立派なつるでしょう!!このつるは塾や工藤家のみならず、ご近所の夕食のおかずとなりました。

また、この日から塾には下関市教育委員会から川畑誠治先生が塾に研修に来られました。で、早速畑仕事を手伝っていただき、塾生達とふれあっていただきました。TFGには、遊び非行型の児童生徒との関わりや居場所作りの方策を学びに来たということでした。直接子どもたちの活動に、元気よく関わっていく姿には感心させられました!とても熱い気持ちをもった素敵な先生です。こんな先生達が、下関の教育を改革していこうと奮闘されているのだなと思いました!

つるの刈り取りと同時に、ちょっとだけ紅あずまも収穫してみました。ふかし芋にすると、とても甘く、風味があり、実りの秋を感じさせてくれました。さぁ、どれくらい収穫できるのかな?10日の収穫が楽しみになってきました。

PS もう一つの畑では、大根が芽を出していました!が、玉葱と人参の芽が出てきていません・・・ブンジがしくったのかなーと思っているところです。