Archive for 9月 10th, 2010

勉強モード!?

金曜日, 9月 10th, 2010

塾では勉強がはやっています!?ってのもおかしいですね(笑)でも、そんな雰囲気があります。

今日は塾に来ると、最近バイトして、免許も取って、資格も取って、ヘルパーの仕事まで頑張っているYRから、生物の勉強を教えてほしいと頼まれました。しかも、高校の内容の生物です・・・それも、生殖や遺伝のところ・・・正直冷や汗ものでしたが、遠い記憶を呼び覚まして、なんとかクリアです!

何でこんな事をしているのかというと、11月にある高卒認定の試験を受けるためなのです!!それもYRだけでなく、CEやYGもその認定試験に向けて、バイトが終わってから自分で問題集を広げて勉強をやっているのです!!

確かに田川ふれ愛義塾ですが、まるで○○進学塾みたいな感じです。かってこんな事がTFGにあったでしょうか!?と、お昼のワイドショーのような台詞を叫びたくなるような感じです。奥の、KZのゲームしている姿ととっても対照的でしょ!

こうしてブログを書いている今も、居間で、YGは日本史の問題集を広げて頑張っていました。こんなつまらんだじゃれにほくそ笑んでいる私とは大違いです^0^

今ようやく片付けていたので、もう辞めると?と尋ねると「時間になってしまったから」という返事・・・12時までという約束を守っているYG・・・ほんとにおまえは悪事を重ねてきたのか?と我が目を疑うような光景です。中学生トリオも、がばっと準備したテキストをどんどん終わらせていっている様子。猛暑のせいで本当にどうにかなったのでは!!と思うような出来事です。

バイトも頑張って、勉強も頑張って、しっかり育っているかわいいTFGの子どもたち。自分の夢に向かって猛烈に突き進んでほしいと願っています。