Archive for 6月 10th, 2010

ふれ愛義塾の農園プロジェクト!Vol5

木曜日, 6月 10th, 2010

皆さん!どうですか!?すばらしい看板でしょ!!

塾のスタッフのたくやとあつしが看板を準備してくれ、塾の女の子たちが看板を書いてくれ、いつものブンジが口出しして、立派な看板ができあがり、みんなで畑に看板をたてました。

実は看板建てたのは2回目で、1回目はきっちり固定できていなくて、すぐに倒れてしまいました。そこで、今回はたくやが気合いを入れて看板をがっちりと固定しました。

これで、地域の人にもこのプロジェクトの畑の場所もわかるし、塾生の子たちの素直に頑張っているところもわかってもらえるだろうし、地域の人たちに顔も覚えてもらえるし、私たちの活動の宣伝にもなるし・・・一石二鳥どころか一石四鳥ぐらいの効果がありそうなすばらしい看板です!

そして、畑のお芋ちゃん達も塾生の子たちの日課になっている水やりと地域の方の温かいご支援のお陰で、ほとんどの苗が根付くことが出来たようで、雨の降らないこのごろの天候にもかかわらず、元気よく育ってきています!農業指導してくれている田辺さんも、「これだけ根付けば上出来だ!」と絶賛してくれました。ブンジが塾生の子たちをしっかりと引っ張ってくれているお陰です。ただ口出ししているだけではなかったのです!えらいぞ、ブンジ!でも、そんなブンジの指示をしっかりと聞いて働いている塾生達はもっと偉いぞ!!

また、今日は新たに栽培する大豆の種まきに向けて、残りの畝の草取りも行いました。塾の子たちが意外にも!?と言えば失礼ですね・・・私たちの予想を上回る働きをしてくれて、塾の農園プロジェクトは順調に進んでいます!塾生達も、芋の収穫や枝豆を食べることをすごく楽しみにしていてくれています。写真で見ると、ちょっと異様な光景のように見えますよね・・・でも、みんな頑張っているでしょ!

また、もう一つの畑の方もいよいよスタートします。こちらには、夏野菜などを植えたいなぁーと思っています。

どんどん楽しみが増える農園プロジェクトです^0^/