Archive for 12月, 2017

~クリスマス会~

月曜日, 12月 25th, 2017

こんにちは!タックとマックです。

今日は塾でクリスマス会をしました。

そして、毎年恒例の添田町更生保護女性会の方々や工藤さんよりお菓子の差し入れを頂きました。いつも有難うございます。

こうやって、目をかけて頂き心嬉しく思います。塾生たちも終始喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで写真を撮ったり、お菓子を食べながら来年は、彼女と過ごす!!卒塾する!!(笑)など、

わきあいあいと楽しく過ごしました。

来週は、塾行事の締めくくり滝行があります。

塾生、スタッフ、心ひとつに取り組みます。

また更新します。

 

 

 

 

 

 

 

~遅くなりました~

木曜日, 12月 7th, 2017

マックです。

山ちゃんのブログ遅くなりました。

ホームページを改訂して、ブログサイトが現在混同しています。

近いうちに修正しますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

社会貢献支援財団に表彰していただきました!

木曜日, 12月 7th, 2017

11月26~27日にかけて「第49回 社会貢献者表彰式典」に出席してきました。もちろん、TFGの活動が社会に貢献しているということで、我らが理事長 工藤良 が、公益財団法人社会貢献支援財団(会長:安倍昭恵様 総務部長:池田直美様)より表彰していただいたのです。場所は、なんと東京帝国ホテルです!!テレビでは見たことありましたが、あまりの立派さと豪華さにただただ、びっくりする私たちTFGスタッフでした。


 

 

 

 

 

 

 

我らが理事長は、暴走族の頭をはっていたのに、なんと飛行機が苦手なのです・・・(暴露してしまいました)・・・日頃は新幹線での移動ですが,この日は飛行機です。ちょっとびびって、優希ちゃんの横でそわそわしていました。

(すみません。写真が消えてしまいました・・・ほんとにびびってました)

11月26日は前夜祭で、お互いの交流会です。

 

 

TFGの活動紹介は、もちろん理事長の工藤です!制限時間1分でばっちりまとめました。


 

 

 

 

 

第49回では、全部で53団体が表彰されるのです。各団体1分以内という約束でしたが、もちろんいろいろな団体がいます。全部の団体の紹介だけで1時間、その後、帝国ホテルの夕食をいただきました。

 

翌、11月27日はいよいよ表彰式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても天気がよく、帝国ホテル前の日比谷公園の銀杏が青空に映えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は、帝国ホテルのメイン会場!芸能人の結婚式やレセプション等で使用される会場でした。社会貢献支援財団は、日本財団の組織の一部で、年2回このように帝国ホテルに全国の社会貢献団体や貢献者を招待して、表彰してくださっています。すごいです。

社会貢献支援財団会長の安倍昭恵様のあいさつです。

10月22日に開催した「BLUECROSS MOVEMENT」にも来賓として登壇していただき、あいさつしていただきました。本当に誠実で、人間味溢れるお方です。

TFGの活動、BlueCross運動を応援してくださっています。本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

続けて、表彰の審査委員長の内館牧子様にあいさつをいただきました。

非行少年、犯罪者の社会復帰支援の価値について触れていただきました。

 

 

 

 

 

 

安倍昭恵会長から表彰状を手渡ししていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影では、安倍会長の横に案内をしていただきました。

表彰式では受賞者の活動内容について司会者から紹介をしていただきますが、受賞者の中で4名(団体)だけ、活動をVTRで紹介していきます。

TFGは、その4つに選ばれ、TFGの活動についてVTRで紹介していただきました。とてもよくまとまっています。さすがプロの仕事は違います!この映像は、BLUECROSSMOVEMENTのオープニングのPVも作成してくださった、MDirection宮崎崇様です。本当にありがとうございます。

この映像は近日中に、ホームページで公開したいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとTFGを支えてきた・・・というより、裏番優希ちゃんと陰の支配者松永さんも、VTRに登場していました。

TFGで10年活動を続けてきましたが、継続していくことの価値を改めて実感しましたし、私たちの活動が社会の中で認められているのだなという喜びとともに、責任を感じたこのたびの授賞式でした。この受賞に恥じないよう,これからもしっかりと子どもたちと向き合い、よりよい社会をめざして、私たちになりに精一杯がんばっていきます。

 

 

受賞者の皆様方、活動内容はそれぞれですが、あいさつにありましたように「世の中の笑顔が私たちの喜び」です。これからも、一緒にがんばっていきましょう^0^

 

今年も残りわずかです。

秋の深まりとともに、羽田空港のクリスマスツリーに冬の訪れを感じたところです。

 

たくさんの出会いと、貴重な体験とちょっと贅沢な時間に感謝です。本当にありがとうございました。

 

~打ち上げ鍋パティー~

月曜日, 12月 4th, 2017

こんにちは!マックです。

12月に入り寒くなって来ました。それでも塾生は毎日早起きをして、

学校や仕事に頑張っています!!

 

話しは変わりますが、この間は県立大学祭の打ち上げをしました!!


 

 

 

 

 

 

塾生でみんなで買い出しに行き、一から作りました!

美味しくなるように話し合い分担していました。


 

 

 

 

 

 

驚くことに1時間もない内にぺろりと間食しました(笑)

子供達の食欲には毎回驚かされます笑

そして、タックとマックからお菓子のプレゼント!!

お疲れ様ー!!かんぱーい!!


 

 

 

 

 

 

こちらもすぐ間食(笑)ほんと早すぎ!!女子も打ち上げをしたんですが、

あまりにも早く食べたので写真が取れなかったです(´;ω;`)

こうやって、皆で取り組んだ行事は思い出が出来るし、塾生たちも満足そうでした!!

今月は、滝行があるのでスタッフも気合いを入れて一年を締めくくりたいと思います!!

 

 

 

 

 

~たくさんのご寄付ありがとうございます。~

金曜日, 12月 1st, 2017

添田町更生保護女性会の皆様からタオルや洗剤、毛布、マット、ゴミ箱など

たくさんのご寄付を頂きました!!

ありがとうございます。

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

みんな興味深々で子供たちもテンションが上がっております(*^_^*)

 

みんなで、大事に使わせていただきます!!

本当にありがとうございます。

TFG一同より。

 

 

 

 

 

 

~12月がやってきました~

金曜日, 12月 1st, 2017

こんにちは!!

早いもので、今年も最後の月がやってきましたね!

好きな季節が到来して毎日涼しく過ごしてるタックです(*´▽`*)♪

それでは、女子寮の生活を紹介します!

 

 

 

 

 

 

ANがトランプ占い師になって、MとRSを占っています(´艸`*)ww

信じるか信じ無いかは、、、あなた次第!!

 


 

 

 

 

 

 

大富豪と言うトランプゲームをしている所です(゚∀゚)

ただNM以外みんなルールを知らない為、NMが先生になって

みんなの後ろに付いて回っています(*^_^*)ww

 

次回はみんなで大富豪決定戦を行う予定ですので、

ご期待ください!!

では次回の更新をお楽しみに(^^)ノシ