Archive for 11月, 2012

黒の軍団♪

金曜日, 11月 23rd, 2012

みなさんおはようございま〜す(・∀・)

もうすぐ11月も終わり、クリスマス、そして年末がだんだんと近くなってきた〜☆

さてさて、先日ゴミ拾いしました(^o^)

全身黒のサングラス軍団♪

いや自分とこの子どもたちに対してなんですが、ガラ悪いわ〜(笑)街中であったら避けるね、うん。しかもこの格好で真面目にゴミ拾いしてるギャップは、ちょっとおもしろい(笑)

あっグラサンかけてるのは写真撮るときに顔隠すのがイヤだ!!っていうお茶目な理由です(^^)

ゴミ拾いの途中で犬とチュ〜してるHT☆

ほのぼの、しますね(^_^)

そんなこんなで見た目はいかついですが(笑)、一生懸命ゴミ拾いしてきました(^^)v

あと昨日、AKが『夜食に食べてください』とスイートポテトを作ってくれました(^o^)

めっちゃおいしかった♪

AKはお菓子作り得意で料理上手だし、買い物も上手だし、いい奥さんになれるわ

(*^_^*)

AKと同じ部屋のMNはめずらしく早く寝てました♪最近蕁麻疹が出ていたし、疲れてたんかな〜(>_<) ではまた(^^)/

県立大学 秋興祭 二日目!!

土曜日, 11月 17th, 2012

こんばんは~(^_^)

秋興祭一日目の様子はやまちゃんが詳しく書いてくれたので、二日目の模様をさらっとお伝えします(笑) たまちゃんは二日目から参加しましたが、二日目もさむ~い日でした。 しかし、寒さにもめげずせっせとさつまいもスティックを作りました!!

左奥に見えるのは田川のゆるキャラ石田川炭夫くんです♪

途中雨が降ったり、強い風がふいて火が消えたり、ちょっとドタバタしながらも、さつま芋の皮をむいて、切って、揚げて、みんなせっせと動いていました☆

AKとMN、がんばって芋切ってます(^^)/

たまちゃんも皮むいたり、つまみ食いしたり、一緒に芋切ったり、つまみ食いしたり、揚げたり、つまみ・・・、まぁ色々してました(=´▽`)

二日目も瑠璃、憂莉、裕美のBBS3人娘が頑張って売り子をしてくれて、ROCK ONされる人が続出、だったはず☆

でもなかなか売れない時間もあって、作り置きが増えそうになる時もありました。しか~し、そこはかっちゃんがあっという間に売ってきてました!!ほんとすごい、かっちゃん!!

まぁそんなこんなで作って売って、最後はスティックから、大きめに切った揚げ芋??も作ったりして、無事完売しました(* ̄∀ ̄)v

そしてそして、秋興祭最後のイベント後夜祭にも参加しました♪ビンゴ大会があって、商品が豪華なんですよね~(^^)

しかし待ってる間もビンゴしてる間もめっちゃ寒かった。残念ながら、誰もビンゴできませんでしたが、これも思い出の一つですね。

出店を楽しむことはもちろん、子どもにとっては大学っていうものに触れるいい機会になるし、BBS会員にとっても子どもたちと一緒に同じイベントを体験するなかで絆をいっぱい深められるいい時間だよね~とたまちゃんは思ってます。

二日間みんなおつかれさまでした(^o^)

県立大学 秋興祭!!

日曜日, 11月 11th, 2012

日11月10日、県立大学の学祭に行ってきました!

山ちゃんは、朝約束の8:30につくと、もう準備を始めていました!さすがかっちゃん!手際がいいです^0^

で、大学に着くと今年は正門側・・・正門側のが良さそうに思うかもしれませんが、じつは正門側のが道が狭い,ちょっと暗い・・・

でも気を取り直して早速準備にかかります。・・・といっても、要領を得ているのは山ちゃん・・・朝からせっせと子どもたちに指示して開店準備です。しかし,今年は曇っている上に,冷たい風が吹き抜けてさむ~い!

AKやMMたち女の子達がつくってくれた看板は,このように設置しました。いい感じでしょ!

そして,イモスティックづくりです。塾のサツマイモは小ぶりで,数が少なかったので,地域の田辺さんに紹介してもらった添田町の農家の方がつくったサツマイモを分けていただきました!

すごく大きくて立派なイモだったので,皮をむくのは非常にやりやすかったです。

で,今年も県立大学の美女軍団,BBSのるりちゃん,ゆうりちゃん,ひろみちゃんに手伝ってもらっています。お客さんの中に,ハートをROCK ON された方もいらっしゃるのでは^0^

ホントに,BBSの学生さん達にはお世話になっています。勉強から手伝いまで,このボランティア精神というか,責任感は私たち大人も見習わないといけないと思っています。

ここで紹介です!瑠璃ちゃんですが,見事 県立大学の大学院に合格しました!!パチ!パチ!

瑠璃ちゃんは,まだここに2年間居れます!と,うれしそうに報告をしてくれました。うれしいことです!

そして,今年もやってきてくれました!SDF21の方々です。昨年同様,腕相撲に勝ったら,イモスティックはただで差し上げます!というコーナーです。代表の小野本さんとは,昨年度の学祭,アームレスリング大会とずっと懇意にさせてもらっています。ここには,九州大会で2位や3位の子達もいて強者揃いです。

山ちゃんは,昨年も来てくれていた子達と1年ぶりに顔を合わせたのですが,面構えがよくなった!というのが,第1印象でした。昨年度は,やんちゃな子という印象がありましたが,今年はしっかりしている!男だな!という感じでした。成長していますね。

写真のお客さんはとても強かったです。少し経験者だとは言っていましたが,強者はあちこちにいるんですね!

TFGの子達はというと,HTが手が震えて使い物にならなくなるくらいがんばっていました。やっている内に少しコツをつかんだのか,ちょっと強くなっていました。でも,他の塾生達は,ホントに口だけで,RNなんてホント口だけで,負けたらショックやん!っていって,その土俵にもあがろうとしないんですよ・・・ちなみに山ちゃんは,昨年はいくらか勝負になっていましたが,今年はSDF21の子達もつよくなってて,まったく歯が立たない状況でした。もう世代交代ですね・・・TFGでがんばっていたのはさすがのかっちゃんです!!黄金の左腕は健在でした^-^

で,本業の販売ですが,これもMSがキャッチ行ってきます!と出かけていくのですが,なかなか売れません。で,かっちゃんがついて行くと全部完売で帰ってくるのです!ここでもすごいぞかっちゃん!!

去年ほどの売り上げはなかったようでしたが,今年もこんな笑顔に出会えたり,塾生達のがんばりがみれたり,副学長さんに声をかけていただいたり,塾生達が女子大生をみて興奮したり・・・といい思い出が作れました!


また,来年も楽しい県立大の学祭にしたいなと思った山ちゃんでした!

買いに来てくださったたくさんの方々,支えてくださったたくさんの方々!すてきな時間をありがとうございました。

・・・で,二日目の今日はどうだったかな~山ちゃんは仕事で参加できませんでした。

おべんきょ~~☆

金曜日, 11月 9th, 2012

こんばんは~(^^)/

  

  

芋掘りなど大学祭の準備もありますが、おべんきょうもがんばっているTFGです♪

CMが看護学校を受けるので、その受験勉強の手伝いを僕や瑠璃ちゃんでしています☆

 

 

英語、国語、数学、小論文、面接、だいたい手伝えるけど、数学はもう忘れてしまった

(* ̄3 ̄)

 

なので数学の勉強の手伝いは瑠璃ちゃんに完全に任せているたまちゃんです(笑)

 

 

おべんきょう中のCM♪

 

めっちゃがんばり屋さんで、宿題渡してもあっという間に終わらせてくるからすごい!!

集中力もすごくて、毎回3時間くらいしています(^o^)

 

 

英語はこんなんやってます♪

面接と小論文が不安らしいから、またがんばって勉強しよ~~(^^)/

看護学校の面接って何聞かれるのかよくわかんないから、同僚の看護師さんたちにも協力してもらってて、自分が受けた時の話や、看護師の大変さとか聞かせてくれて、ほんとありがたいな~、つながりって大事だな~と思う今日この頃♪♪

いっぱいがんばって、いい結果が出せるよう、たまちゃん達もがんばって手伝っていきます(*^_^*)

 

 

 

さて、明日はいよいよ大学祭、日曜日は雨の予報だけど、お客さんいっぱいくるといいな~(o ̄∇ ̄o)

お客さんいっぱい来るように、AKとMNが看板作りをがんばりました(^^)

 

 

 

MN作、かわいらしいですね~(^_^)

   

  

  

AK作、明るい感じですね(^^)/

 

 

たまちゃんは明日はお仕事なのでほとんど参加できないけど、日曜日は一日参加します。

みなさんも時間があったらぜひぜひ買いに来てくださいね~♪

待ってま~す

(〃^∇^)

ホリホリ芋掘り~~♪

土曜日, 11月 3rd, 2012

こないだの土曜日にみんなで芋掘りしました☆

雨が降って一時中断して、小雨になった隙をねらって、収穫!!

 

 

雨のせいで土が重たかった(^_^;)

今年はほんと育ってなくて、小さかったり、全然育ってないのが多かったです(泣)

去年より人数が少なかったから、一人の掘る量も多かったから、なかなかの肉体労働だった(^_^;)

まぁふだん座り仕事も多いたまちゃんにはちょうどよい運動でした(o ̄∇ ̄o)

掘るだけじゃなく、掘るときにじゃまになる草やツルも刈らんとね♪

YH、TK、MS、全力で刈っておりますヽ(゜◇゜ )ノ

 

 

 

 

 RNは途中から「服いらん」と脱ぎ捨てました(笑)

 

 

3時間くらいやって、収穫終了~♪

途中少し雨も降りましたが、何とか無事終了しました(^^)

けっこう穫れたのか、少ないのか、どうなの、やまちゃん(^_^;)

来週の土日にとった芋をポテートにして福岡県立大学の大学祭で売ります(^^)

みんな買いに来てね(^^)/