Archive for 1月, 2012

仙台よりお客さんです!

金曜日, 1月 27th, 2012

1月27日に午後から仙台より、弁護士の先生方が研修!?に来られました!

真剣にいろんな論議もしましたが、お互いに笑顔有り、笑いありで和やかな雰囲気で交流させて貰いました。

仙台でも、ロージーベルという施設があり、そこでも活動されているようですが、まだまだ、子どもたちの受け皿の必要性などについて話し合うことが出来ました。

まだ、まだ寒い時期が続きますが、体調に気をつけてください。お互い頑張りましょう!

PS ちょっと熱く語りすぎ、自分ばかりたくさんしゃべりすぎたと反省しています。また、遊びに来てください。      by 工藤良

残念ながら・・・

金曜日, 1月 27th, 2012

高校入試の結果が返ってきました。

・・・・・・・・・残念ながら・・・の結果でした。

MKによるとそこそこ問題はできたようなのですが・・・、このような結果となってしまいました。ブログをみて、応援して下さっていたみなさま、すみません。私の力が足りませんでした。もちろんMKもショックだったようでしたが、私もかなりショックでした・・・。

理由はわかりませんが、これまでMK自身がしてきたことが結果として判断されたのかな・・・と思いました・・・。世の中厳しいですね・・・。でも、こうやってまだ将来の可能性をたくさん秘めている子どもが、これまでの自分をふり返ってがんばろうとしている子どもが、これまでしてきたことで未来が受け入れてもらえない世の中だと、「人間やり直せる!」ってなかなか胸張って言えなくなってしまいますよね・・・。

良の姿を見て「自分のがんばり次第で未来はかえられるんだ!」って確信していた山ちゃんにとっては、この現実は重かったです。私の思いすぎなのでしょうが、なんか、塾にいて、これから自分の可能性を信じてがんばろうとしている私たちの子どもたちすべてが否定されたような、そんな気持ちになってしまいました。

そんな私とは対照的に、這い上がってきた良や優希ちゃんはさすがです。「落ち込んでいる暇はないぞ!先のことを考えて、これからどうするかじっくり考えろよ!」「あれだけ、がんばってきたMKを必要としなかった高校を後悔させてやったらいいよ!結果はここではでなかったけど、他のところでがんばってきた努力はきっと報われるから!」と声をかけていました。MKも、この言葉をすごくよろこんでいました。

で、本当は合格したらいくはずだった映画に、気分転換に行ってきました!

私は、「ミッション・イン・ポッシブル」が見たい!MKは「ロボじい」と言っていましたが、一緒に行った、TEやNRとの話の中で、なんか題は忘れましたが、ホラー映画をみることになりました。キャーキャー言いたかったのでしょうかね^0^(私は、そんな時間はもったいなかったので、一人でミッション・イン・ポッシブルをちゃっかり見ました。アクションだけでなく、カメラワーク、音響、ストーリー、どれをとってもすごくおもしろかったです!)

晩ご飯も、みんなでA○○Nにある、バイキングレストランでワイワイいいながら食べました!写真のようなプレートをいくつも食べるんですよ!私よりも明らかにたくさん食べていた3人でした!そして終始NRやTEのMKに対する言葉や配慮も、さすが先輩と感心するものでした^0^

MKはしっかりと気持ちを切り替えて、これからの進路について前向きに取り組んでいってくれると思います!

Just do it!

試験に勝つ!!弁当

月曜日, 1月 23rd, 2012

夕方からぐっと冷え込んできましたね~・・・今季一番の寒気が流れ込んで来ているようで、明日は福岡でも雪が舞うような予報が出ています。

こんな天候ではありますが、明日MKの一発目というか、大本命の学校の入試があります。特に最近は、ずっと勉強して、苦手な数学もかなり出来るようになりました^0^教えている山ちゃんも、すごく教え甲斐があります。また、面接もあるということで、自分をしっかりと見つめ直して、これからの夢や夢の叶え方についても、しっかりと考えてきました!そして、今日はMKの在籍する中学校で最後の面接の練習もしてきました!(有光教頭先生、ありがとうございました!)

この調子なら、きっとこれまでの努力してきた成果を発揮出来るはずです!!

で、姫こと優希ちゃんからも、力を十分に発揮して欲しいと「試験に勝つぞ!!」弁当を先ほど作ってもらいました!!これで、もう完璧!!なはず!?です^0^

明日は、きっと実力を発揮できると思います!

今から、一緒に最終チェックをしてきます!

では、みなさん風邪などひかぬように!

受験勉強!

金曜日, 1月 13th, 2012

今週の土日は、いよいよセンター試験ですね・・・受験生のみなさんがこれまでの努力の成果が発揮できることを祈っています。

さて、よそ事ではなく我が事です。現段階で、TFGには中学校3年生は1名だけ在籍しています。

で、これからの受験シーズンを前に直前の追い込みの勉強モードに突入中です!

MKは将来パティシエになりたいというとても素敵な夢を持っています。その夢を実現させるためにも、調理が勉強できる高校への入学を熱望しています。

しかし、いろんな状況のなかでちょっと学校に通えていない時期がありました・・・この分を取り返して、さらにこれまで学んだことをしっかりと整理して、志望校に合格するために毎日猛勉強中です^0^

今日は、数学と理科をしたのですが、このMKは山ちゃんがいうのも変ですがとっても理解力があるのです。関数の応用問題も、図形の証明問題もちょっと教えるだけで、コツを掴んでどんどん解いていきます!!

「ちょっと、MKやばいっっス!できたかも!」「できすぎて、MK数学にはまってきた~」こんな事を叫びながら、どんどん問題を解いていきます。高卒認定をとったTMにも横について貰いましたが、必要ないくらいどんどん解いていくのです!

この調子で、是非志望校に合格して欲しいものです。

ただ、理科の密度の勉強のところで「5Kgの鉄のかたまりこれくらいと、こーんなにたくさんの綿のかたまり5KGどっちが重い?」の質問に、「鉄!?」「やっぱり綿!?」とこたえを見つけきらないMKを前に、山ちゃんとTMは大爆笑でした。

がんばれ~

PS

MKが所属する鎮西中学校の家庭科の先生と冬休みに作った課題のネコのぬいぐるみです!すごく上手に出来ているでしょ^0^

大崎先生お世話になりました!

佐賀県よりお客様です

木曜日, 1月 12th, 2012

1月12日の朝は、田川の屋根はうっすら雪化粧をしていました。全国的にも厳しい寒さだったようですね・・・今の塾の事務所にいますが、足下から津々と寒さがきています。

今日、佐賀県より施設訪問研修に高校の先生達がたくさん来られました!

佐城地区高等学校生徒指導主事の先生方です。

この世代の子どもたちの問題行動は日本の喫緊の課題ですよね・・・国会でも大切な論議がされているのでしょうが 、もっと国民の生活のことや明日を担う若者の厳しい状況にもしっかりと目を向けて、建設的な論議、国策を考えて欲しいな!と山ちゃんは常々思っています。

日々、高校の先生方も目の前の子どもたちとしっかり向き合って、支援に当たっている方達ばかりでした。良からは、塾生の子どもたちの状況や相談にやってくる保護者や若者達のことをふまえ、高校の現場や教育に期待するものをお話しさせていただきました。特に、今だけでなく、5年後10年後、目の前の子どもたちが家庭を持ち、子育てを始めたときに、先生や学校の関わりを肯定的にとらえられるような関わりの必要性についてお話をさせていただきました(と、思います)。

最前線で日々格闘している先生方を前に、ちょっときついことを言ってしまったかもしれませんが、どうかご容赦下さい。私たちなりにちょっと違う角度から子どもの支援の有り方について真剣に良の思いをお伝えさせて貰いました。

でも、こうしてうちのような施設に足を運んでいただき、「子どもを育てる」という事について論議できるのは、私たちにとっても大変有り難いことです。私たちもおかげさまで、勉強になります。ありがとうございました。

また、機会あれば研修だけでなく、ふらっと遊びにでも来てください。

TFGの初詣

木曜日, 1月 12th, 2012

大晦日にTFGみんなで鍋を囲んで、にぎやかな年越しをしました。

料理担当はもちろん、TFGの姫です。男の子も、女の子もみんなでわいわい騒ぎながら、ものまね見ながら、紅白を見ながら楽しく過ごしました。

TFGの女の子は、部屋着ではこんな感じで過ごしています。

まぁ、今時の元気いいかわいい子たちですね。スティッチが鍋を食べているようです^0^

で、年が明け、ボス良の有り難い挨拶があり・・・そのあと、塾生達みんなで良の身内になる会長さんがおつとめしている神社に初詣に行きました。

この冬から春にかけて、塾を出て自立して、自分の人生を歩み始める子が多くいます。それぞれ、気持ちを新たにし、自分の目標実現を思い描いてお参りをしました。

干支の龍ように、力強く自分の目標に向けて飛び立っていって欲しいと願っています。

昇龍興年

月曜日, 1月 2nd, 2012

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。

昨年中はひとかたならぬご厚誼を賜り誠にありがたく厚くお礼申し上げます

皆様のおかげで塾生共々私たちもしっかりと成長できました

日本中の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます

   NPO法人TFG 理事長  工藤 良