Archive for 9月, 2011

久々の美容師山ちゃん参上!

木曜日, 9月 29th, 2011

今日、先週から頼まれていたKNの散髪をしました!

ここんところ、男の短髪はすべてスタッフのあっちゃんがしています。で、以前はなかなか髪を切ることを拒んでいた男の子やロン毛の男の子は私だったのですが、その子たちが卒業したので、最近は女の子専門になっていました・・・。

で、今日KNの散髪をしている中で「もう、やっと切れる~。5月以来の4ヶ月ぶり~」「えっ!そんなに切ってなかったっけ?」「ずっと重いままやった・・・」

あちゃー@って思いました・・・おしゃれに敏感な15才の女の子の頭をほっておいたとは、なんたる不覚・・・

で、4ヶ月ぶりにばりばりすきました!!「もっとすいて!」と言われましたが、私自身が納得するいい感じになったので終了しました。今の子たち、すごくすきたがるんですよね~。

で、写真を撮りに来たブンジは、MKと2ショットの写真をにこにこしながらとって、消えていきました@@@

このMK、TFGに来たばかりの時に、やはりKNの散髪しているのを見て、「女の子の髪を切るの趣味なんですか~」なんて失礼なことを言っていました。そのことを話すと「えー全然おぼえてなーい。そんなこと言ってましたか?」だって・・・

でも、それを考えると、この子達もちゃんと成長してきたなと感じた山ちゃんでした!!

PS

このブログを作成しているとき、今から7年前に塾で面倒をみていた女の子から久々に連絡がありました^0^彼女は間違って、私にかけてきたのですが、声を聞いて「あら、山ちゃん!?まちがえた~」って、間違い電話にはちょっと残念だったのですが、声を聞いてすぐに分かってくれたことがとても嬉しかったです^0^

今日はいい気分で眠れそうです!!

秋の味覚が楽しみ!

金曜日, 9月 23rd, 2011

今、ニュースを見ながらブログを更新中ですが、なーんと北海道の大雪山が雪化粧をしているというニュースにびっくりしました!確かに、朝夕はずいぶんと涼しい・・・を通り越して、肌寒くなってきました。今日の昼間は、すごく青空でまさに、天高く馬肥ゆる秋!といった感じです。なんたって彼岸ですもんねー!

先程畑を見に行くと、先日植えた秋ジャガが芽を出していました。

そして、その横ではサツマイモがいい感じに育っています。

サツマイモは、10月16日に福岡のBBSの会員の方と収穫する予定です!また、ここでひとつつながりが生まれそうです!

秋の訪れと共に、秋の味覚が楽しみになってきました^0^

日曜大工!

金曜日, 9月 23rd, 2011

塾には敷地内に井戸があります。その井戸水で、農具を洗ったり、畑に水やりなどをしてきました。

で、これまでコンパネで井戸にカバーをつくってその周りにプランターを並べていたのですが、ちょっと場所もとるし、重い感じがしていました。

そこで、スタッフのあっちゃん始め、SGとKKが手伝って、井戸の囲いを作り替えました。

材料を前にサイズを測っているSGです。彼にはこんな才能があったとは知りませんでした。

がんばってつくっていますね。

で、これが完成した作品!?です!いい感じしょ^0^

KTの運動会

金曜日, 9月 23rd, 2011

日焼けの腕を紹介していたKTの運動会が、9.10、とてもいい天気の中でありました。

KTは学校がとても楽しいと言っている意味がよく分かります。KTの通っている高校は進学校なのですが、行事にはすごく力を入れていて、生徒達が自分たちで体育祭を作り上げていくようです。

KTは、綱引きと組み体操のわずか2種目しか出場しなかったようですが、それでも体育祭に盛り上がる高校生の熱を感じ、気持ちが高ぶり、体育祭で盛り上がったようです。

で、その体育祭に優希ちゃんとスタッフの松永さんとKMとブンジで応援に駆けつけました!なんか映画監督のようにいばっていますね~

松永さんや優希ちゃんは、弁当に気合いを入れたようで、KTも弁当がとても旨かった!と喜んでいました。

こんな体験を通して、人は成長していくのだなと感じたKTの体育会でした。

そうそう!!

木曜日, 9月 8th, 2011

忘れていました・・・高校に通っているKTは、土曜日が運動会だそうで、バッチリ日焼けしていました。腕の所なんか、きっちり線が入っていて、高校生活をエンジョイしているんですね^0^

もう一人、高校に通っているYTは、学校にも申請して、原付の免許を取っていました。免許書に写真は、例に漏れず怪しい雰囲気を漂わせていますが・・・バイトを頑張っていて、今度原付を買うんだと目をキラキラさせて話してくれました^0^

通信制の高校に通うYKも、順調に勉強は進んでいる!?と、恋愛マンガを読みながら、にやけて答えてくれていました・・・。

青春の秋です^0^

さわやかな秋空ですね!

木曜日, 9月 8th, 2011

 

台風12号の被害にはびっくりしました。改めて自然の力を感じさせられました。私たち人間は、自然の中でしか生きていけない、自然の一部だと思いました。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

で、台風が過ぎ去った後、ここ何日か福岡ではすごく良い天気が続いています。すごく空が高く感じられ、空気もからっとしていて、秋の訪れを実感しています。

さて、今日は日頃の塾の様子を紹介します。

まずは、晩ご飯の支度からです。この日は優希ちゃんのお母さんが夕飯をつくってくれました。最近免許を取って、自慢の愛車オデッセイを買った、SGが夕飯の準備を手伝っています。SGは、しゃーしい!って思うほど、よってきていろんな話しをしてくれます。それだけ、かわいい奴ですし、車を(安い中古車ですが^0^)買うほどのがんばりやさんです。

で、傍らでは、暇している塾生達がテレビーゲーム合戦をしていました。大型のテレビになって迫力が増したことでしょう!!サッカーのゲームなんて見ていてほれぼれするくらい上手で~す^0^私なんて、全然出来なくてやったことありませんが、全く太刀打ちできないでしょうね・・・私の時代は、ムーンクレスタとかMR Doなんかがはやっていました。分かる人は、同年代ですね。

で、夕方になると毎日の日課である掃除が始まります。玄関から部屋まできっちり掃除をさせられて!?、いやいや、進んでしています。結構古い感じの家ですが、掃除が行き届いているのは実感できると思います。(私の家より、数段きれいですね~)

掃除が出来ていなくて、散らかしっぱなしにしていると、時々良の雷が落ちるので、良の気配を感じながら塾生達は掃除の技術を身につけていきます。でも、これって社会に出てもとっても大切な力ですもんね!!

ということで、今日は塾の日常生活を紹介してみました。

ジャガイモ第2弾

木曜日, 9月 1st, 2011

いい季節になってきたので、秋ジャガを植えました!

ブンジにとって2回目のジャガイモなので、もう要領も良くなっています。

今回は、春ジャガは30Kgの種芋を植えたのですが、今回は20Kgです。ちょっと少なめですが、春の豊作を受けて、この辺でまかなうには十分な量だとブンジが判断したようです。

畑もきれいになり、また新ジャガの時期が楽しみです。畑の写真には男の子ばかり写っていますが、女の子達も頑張っています!

今日、KNとMKに、お「おまえ達は今何を頑張りよんか?」と尋ねると、「英語の勉強と畑!」と笑顔でこたえていました。

カボチャも、この通りすくすくと育っています!

愛情が入っているジャガイモは、おいしくすくすくと育つことでしょうね^0^

サツマイモよ!・・・大きくなーれ!

木曜日, 9月 1st, 2011

私個人的に忙しくブログから遠ざかっていました・・・申し訳ありません。

でも、TFGは元気に活動を続けています!

 盆すぎに、サツマイモの畑を手入れしました。まぁ、別に特別手入れをしたわけでなく、日頃からやっているんですけど・・・ブンジがちゃんと写真をっっていてくれたので、ブログにのっけています。

うちの畑には、マルチのシートをかけていません。よって、雑草ががんがん生えるのですが、塾生達が手入れをしています。

でも、今回はちょいと田辺さんに耕耘機をお借りして、畝をきりなおして、畝の間の草を刈っていきます。文明とはすばらしいもので、すごく短時間できれいになっていきます。

見てください!!こんな感じですごくきれいになっていきます!

これで、またサツマイモももっと大きくなりそうです!今年の県立大の学園祭もまた楽しみです!