Archive for 2月, 2011

ようやく餅つきが出来ました!!

土曜日, 2月 19th, 2011

今日、2月19日、年末から延び延びになっていた餅つきがようやくできました!!

今年の冬の天気はあれまくってました・・・年末、1月中旬、月末・・・計画するたびに雪、雨に見舞われ、なかなか実施できなかったのですが、本日ばっちりの空模様の中で毎年恒例の餅つきが出来ました。

餅米は、昨年同様、田川市の清水丸源建設の清水社長に頂いたものです。(清水社長ありがとうございます)

昨年やった塾生達もかなりいたので、昨年よりもすんなりと準備も終わり、餅つきが出来ました。地域の方達が通りがかりに「何かのお祝いですか?」、「あれ、今日はなんの日でしたかね?」と尋ねられましたが、良が「年末に出来なかったものですから・・・」と照れくさそうに答えていました。

今年の良は早々に杵を持ったので「今年はやるつもりなのかな!?」と少しは期待してみましたが、この後は、「よし頑張れー」「声だしていかんか~」「次は○○」・・・と昨年同様、すばらしい現場監督として活躍していました^0^

にしても、塾生達の情けないこと・・・きついだの、疲れただの・・・。その中で、最近塾に来たNRは剣道2段の腕前で、ねばり強く餅をついていきます。最近龍馬伝を見なおしている良は「千葉道場か」「さすが北辰一刀流やのー」など、チャチャを入れていました。福山の「道標」を口ずさむと、優希ちゃんに「曲のイメージが崩れるからやめて!!」と一喝されていました。そして、中3のKJは、昨年度から上手だったのですが、これまでの農作業で鍛えた腕で、昨年以上に上手に餅をついてくれました。

で、塾頭!?のブンジですが、これまた怪しいふらふらした腰つきで何処に杵を打ち付けているのやら・・・。でも、ブンジの笑顔やキャラは周りを和ませ、温かい雰囲気にしてくれます。

今年もなのですが、腕が悪い上に、杵の状態があまり良くなく、木くずが沢山餅の中に入ってしまうのです。で、その木くずを取り除いていると、餅が冷えてつけなくなり、つぶつぶの残った餅になってしまいます・・・かなり苦労した餅つきでしたが、こんなに沢山の餅が出来ました!木くずが入っていようが、何が入っていようが、つきたてのきな粉餅やおろし餅はサイコーにおいしく、塾生みんなでばくばく食べていました。

出来た餅は、塾内でも食べますが、日頃お世話になっている地域の方に食べていただこうと配ってまわりました^0^ほんとに、この地域の人たちは温かく心地よい挨拶をして下さいます。地域のあたたかなまなざしの中で、塾生達が成長していることを実感しています。

福は内!鬼は外!

土曜日, 2月 19th, 2011

節分とは読んで字のごとく、季節の節目になるときです。TFGでも、立春を前に豆まきをしました^0^

節分の豆は、良の講演を聞きに来た北九州市戸畑区の野田愛子様に送っていただいたものです。(野田様、ありがとうございました!!)

TFGの節分ですので、のどかな雰囲気の中で「鬼は~外!福は~内!」というわけではなく・・・鬼になった塾生が、他の塾生からの試練を受けて、自分のみに潜む悪を追い払う業のような節分となりました^0^

でも、これもまた楽しいもので、よい節分になりました。

入試に勝つぞ~弁当!!

土曜日, 2月 19th, 2011

2月3・4・12日に私立高校の入試がありました!!

で、優希ちゃんがみんなに頑張ってほしい!!という気持ちを込めて、入試の時の弁当を作ってくれました。

おかずは、「特大エビフライ」です^0^

愛情いっぱいの弁当で、頑張った中3でした!

高校入試!!

金曜日, 2月 4th, 2011

いよいよ15の春が始まりました!

先日KTの私立高校の入試がありましたが、今日は高校進学を目標としている4人KT、KJ、YT、KSの塾生たちの私立入試がありました。

一昨日、みんなに受験票をわたして、それぞれ持っていくものなどを確認して、健闘を祈って握手をして送り出しました。

試験が終わって、それぞれ電話連絡があり「国語で失敗した・・・」などの情報もありましたが、それなりにこれまでの勉強の成果を発揮できたようです!!

みんな、緊張していたようですし、ドキドキもしたようですが、目標に向かって努力してきたことが塾生にとって一番の財産であったと思っています。この努力も緊張も自らの糧にして成長して、自分の夢をかなえてほしいと思っています^0^

そして、この受験の影には、良をはじめ、TFGのスタッフだけでなく、学校の先生、保護者、応援してくれている人などなど、多くの人の支えがあったことを心にとめておいてほしいと思います。

よくがんばりました!!あとは、3月9日の公立入試に向けてさらに努力していってください。