Archive for 12月, 2010

今年一年をふり返って

金曜日, 12月 31st, 2010

皆様、大晦日をどのようにお過ごしでしょうか?慌ただしく大掃除をしている方、掃除も終わりゆっくりされている方、帰省して久々の笑顔に出会った方・・・様々だと思います。塾では、良が掃除については口うるさく、その指令を受けたブンジやKTが掃除を管理しているため、大体きれいなので特別大掃除という事はありませんが、29日に優希ちゃん監視の下大掃除をしました。なので、完璧です^0^

さて、28日の滝業について報告します。

8時頃、篠栗の南蔵院に向けて塾を出発しました。風邪でダウンしているMKをおいて、男の子も女の子も全員参加です。TFGファミリー約20人の大家族で滝業に向かいました。特に今回は、島根大学法学部の松尾さんも参加です。松尾さんは良と同じ金川小学校の出身で、卒論にTFGのことを参考にしているとか・・・すばらしい!!

途中八木山の温度計は6度でした・・・結構寒そうです。駐車場に着くと、良にまず塩で清めてもらいました。川沿いでやや強く吹いている風は、ふるえが来るほど冷たいものでした。

で、いよいよ全員で南蔵院に向かいます。途中のお地蔵様にもそれぞれあいさつして向かいます。そして、いよいよ入り口にさしかかったところで、全員を止めて良が今日の目的と注意事項を次のように話しました。「まず、今日は1年をふりかえって、自分と向き合ってほしい。そして、感謝の心を持つこと。そして、人生には楽しいこともつらいこともある。特につらいことがあるときにはそれを乗り越えなければいけんきね。乗り越えないけんときに、今日の滝業のことを思い出してもらったら、工藤さんはうれしい。だから、これから先はふざけた気持ちで行かないこと。」と喝をいれていました。

で、不動明王様の前でみんなでご挨拶。そして、手を洗って五鈷杵(「ごこしょ」といって空海さんが中国から持ち帰った!?とされる密教の道具だそうです)を一人ずつ握って願い事を念じました。

で、いよいよ滝行に入ります。これまで、大体自分が一番に入っていたのですが、今年は着替えの関係もあって、女性で唯一滝に入るYRが一番です。YRは介護の仕事に就いたり、高卒認定の試験に合格したり、飛躍の一年でした!!そのYRが一番です。良は、石畳の上でそっと靴を脱ぎ、お数珠をもって気を入れて、お経を唱えはじめます。YRは冷たい水に打たれながら、良に教えてもらったお経を真剣に唱えていました。次に滝に入ったのは中学生軍団です。将来の進路を考え、今勉強に励み、生活態度もかなりしっかりしてきました。そのあとは塾生たちが次々に打たれていきます。一年をふり返り、感謝の心で滝に打たれたと思います。何ら説明するよりも、この写真を見ていただければ、伝わるものがあると思います。(全員分でなくてすみません。また、どうしても写真の配置がうまくいかなく、見にくいと思いますが勘弁してください。編集画面ではうまくいっているのですが・・・ばらばらになってしまいます。)

塾生の後は、ブンジをはじめとする私たちスタッフです。ブンジの声とオーラはこれまでの塾生たちとはひと味ちがって、大人の“本気”を感じさせるのに十分にたるものでした!!ここからは良のお経の内容も長さも変わってきました!

ブンジの後は私です。今年もなかなか水は冷たく、滝の水は肩にずしずしと来ます。少しすると、すっと気持ちが楽になって、良の声や周りの景色がゆっくり流れているように感じ、少し心地よくなりました!とても不思議の感覚を覚えた瞬間でした。

そして、たまちゃん、たくや、良の兄貴分のトモ兄が入って良の気合いはますますふくれあがっていきます。そして、最後は良です。

良の姿は、普段のお茶目な工藤さん、怒ったときの工藤さん、心配事を真剣に聞いてくれる工藤さん、これまでの良の姿とは全く別物の工藤さんの姿として塾生の目に映ったことでしょう!それぐらい鬼気迫るものがあり、「ありがとうございます」を連呼する良の姿には、悲しさのしょうな優しさのような、静かだけどあたたかさのある哀愁を漂わせていました。これまで、そこそこで話をしていた塾生たちもこの工藤の姿に視線だけでなく、心まで奪われていました。私の目には、良があの不動明王様のようにも見えました・・・。

行が終わって、スタッフで着替えていると良が「今日はきたねー!次々にいろんな人が降りてきて、心からありがとうございますが言えたバイ」そして、「今年も無事にみんなで滝に打たれてよかった!」と笑顔で話していました。

最後に、更衣室を片付けて、不動明王様にみんなであいさつしました。木々の隙間から見えるオリオン座がすごく輝いて見えていました。

いかがでしたでしょうか。これが毎年恒例となっている塾の滝業です。言葉で表現するのはとても難しく、うまく伝えることができていないと感じていますが、何となく雰囲気を感じてもらえればうれしいです。

塾を卒業していった子、新たの塾に来た子、塾生の出入りはたくさんあり、それぞれにいろんなものを抱えてやってきて、ここを旅立っていくのですが、今年一年、特に大きな問題もなくTFGも活動することができました。これも、塾生の気持ち、塾生の家族の皆様、そして地域の方や私たちの活動を支えてくださっている多くの皆様方の支えによるものであると、工藤はじめスタッフ一同本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

工藤良についてついて言えば、あちこちから講演依頼を受け、子どもたちの現状や青少年問題について自分の考えを訴えることができ、多くの方とのつながりを作らせてもらうことができました。中でも、内閣府に招いていただいて、青少年問題について論議できたことは、工藤本人の中で大きな糧になったと私自身は感じています。工藤とつながっていただいた皆様に対して心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

今年一年、月2回を目標にブログを更新してきました。たくさんの方に読んでもらい、「読みましたよ!」「様子がよくわかります」「私もあのブログに載せてもらえるんですか」の声やカウンターの数字に私も勇気づけられ、ブログを楽しみながら更新できました。本当に皆様方のおかげだと思っています。

では来年も引き続きよろしくお願いいたします。荒れた天候の年の瀬になりそうですね。では、よいお年を^0^

TFGクリスマスパーティー

火曜日, 12月 28th, 2010

24日に毎年恒例のクリスマスパーティーをしました!

今日のディナーは・・・ご覧下さい!!松永さんが腕によりをかけて、ねじれるくらいおいしい食事を作ってくれました!!とても、クリスマスらしいでしょう!!そして、塾生のお母さんが奮発してくれて、超豪華なチキンがつきました。

バイト先から塾生が帰ってきて(現場が遠くとても遅くなる塾生には申し訳ないけど、先に始めさせて貰いました・・・)、良の挨拶でスタートです。

その挨拶がなんとまぁ良らしい「大地に咲く一輪の花!はいつづけて!!」の声に塾生が続きます・・・「大地に咲く一輪の花」、そして良の「キュアブロッサム」全員で「キュアブロッサム」♪♪♪・・・なんじゃこりゃと思って聞いていましたが、そうです!!プリキュアの変身のまじないでした・・・でも、それを素直に受け入れて、連呼する塾生達はエライなぁと感心しました。

おまじないが終わると、今度はシャンパン・・・・いえいえ、シャンメリーで乾杯です!ここで、また遊びの天才おじさんがシャンメリーを振って、塾生達の方に向けて栓を開けようとして楽しんでいました^0^びびる塾生達・・・楽しそうです。ブンジもいっちょまえにやっています!開け方は分からないし、栓を開けるのにびびるブンジです・・・そして、みんなにシャンメリーをついであげる良や優希ちゃん・・・私の目には親鳥のように映っていました。

で、大騒ぎもおわり、みんなで豪華ディナーを楽しく頂きました!!またまた、ブンジ恒例のみんなでポーズです^0^

そして、クリスマスといえば、やっぱりケーキでしょう!!ろうそくに明かりをつけて、ジングルベール♪ジングルベール♪とクリスマスソングをBGMに、みんなでクリスマスを満喫しました。

差し入れに頂いたクリスマスプレゼントも、飛び出し、塾生達の嬉しそうな顔が印象的でした。一番楽しんでいたのは遊びの天才オヤジのような気もしますが・・・塾生に気を遣っているっていうことにしておきましょう^0^

確かに、親元をはなれみんなで生活しているのですが、とてもあたたかい家庭のような雰囲気の中、たのしい時間を共有でき、私自身も幸せな気分になったクリスマスイブでした!!

やっと、クリスマス会のブログをアップできました!!この時期はやはり忙しいです・・・今日、ほんとは塾で餅つきの予定でしたが、あいにくの天気で延期となりました・・・で、今から塾生みんなで滝業に行きます!!夕方から気温が下がり、朝からの強風にずいぶんと身にしみる滝業になりそうですが、それがまたいいなと、みんなで気合いを入れているところです^0^

今年中に滝業のブログアップできたらいいなぁー

では、行ってきます!!・・・うー、さむ!!!!

KZの誕生日!!

木曜日, 12月 16th, 2010

今日12月16日はKZの誕生日でした!

ちょっと昼に塾に立ち寄ると、キッチンではカツカレーの準備に真っ最中でした。塾で誰かが誕生日の時には、その子のリクエストに応えるようにしています!!(とんでもない料理や超セレブな料理は厳しいのですが・・・)で、KZのリクエストがカツカレーだったというわけです!優希ちゃんのお母さんだけでなく、SGが手伝っているのがすばらしい!!この塾の家族の絆はこの冬一番の寒波にも負けません^0^

私の晩ご飯も今日はおいしいカツカレーでした!ほくほくの大きなジャガイモとボリュームのあるカツがサイコーにおいしかったです!

で、KZはというと、明日4時半起きで仕事があるから・・・と今寝床に行きました!

明日も厳しい冷え込み(今日田川でも雪が降りました!!)が予想されますが、カツカレーパワーで頑張ってほしいものです!

♪♪HAPPY BIRTHDAY KZ♪♪

すげぇー!!・・・合格しました!

木曜日, 12月 16th, 2010

ついにやりました!!

高校卒業認定試験の勉強を頑張ってきた、YR、TE、YJらですが、見事YRとTEが試験に合格しました!!YJは6科目は合格だったので、のこり2科目をクリアすると晴れて高卒認定試験に合格です!!

文部科学省の文字と角印が言わせません^0^

「こんなのわから~ん」「なるほどっすね!」私と勉強しているときによく聞かれた言葉ですが、一生懸命に努力した甲斐がありました!

TEは将来、ウエディングプランナーの仕事をしたいので、これで専門学校に通いたい!と話をしてくれました!

夢を追いかけることのすばらしさや努力することの大切さをこの子達だけでなく、私も改めて実感させられました!

いやー、ほんとに嬉しいです^0^

今中学生軍団の部屋をのぞくと、KJやKT、YKはそれぞれ勉強をしていました!

目標は人にエネルギーを与えてくれますね!高校入試まであと3ヶ月!3人の先輩を見習って、頑張ってほしいものです!

ちなみに、これなんだと思います???

YRの部屋に行ったときに見つけたのですが・・・見た感じ豚足みたいでしょ!・・・実は、手作りドーナツでした(笑)あまりにも不細工だったので、つい・・・。

TFG恒例!?・・・大運動会

火曜日, 12月 7th, 2010

時期こそ違いますが、毎年恒例となっていますTFGの大運動会を12月5日に行いました!!この大運動会は、最初お楽しみレクリエーションのつもりでドッヂボールがはじまりだったのですが、場所に合わせてサッカーやバレーなどの種目が加わり、そして必ず対抗リレーがあるんです・・・これが、私が大運動会とよぶ所以なのです。

今回の大運動会のきっかけは、TYがもうすぐ塾を出て、社会に旅立つので、そのお別れレクリエーションです。なんでも、TYに「お別れ会はどうする?」と聞いたところ、「みんなでドッヂボールがしたい!」という言葉が返ってきたことで、この企画が決定しました!!なんかみんなで体を動かすことを選択したTYの思いやりが伝わってきました!

当日は、師走を感じさせない小春日和の快晴でしたが、市内にある鎮西中学校の体育館を使わせていただきました。そして、今回は塾生だけでなく、前回の県立大学園祭以降、良が関わりをもっているゆいなさんをはじめ、その友だちのみわさん、かれんさんも参加してくれました^0^どうです。かわいいでしょ!!

で、この日はまずドッジボールからスタートです。女の子がいるのでソフトバレーボールを使いましたが、みんな大マジです・・・毎回そうですが、特にたくやなんてボールを投げるときの顔を見ると、ホラー映画並みです(すまんたくや。真剣なのに、思わず笑ってしまった・・・)。ここでは、YJやKZ、TY、KJなどの動きが目立っていました!動きを見るとやはり若い!!最近ぎっくり腰になってようやく動けるようになってきた私はおとなしく審判に徹していました・・・このときまでは・・・。(ドッジボールのために企画したのに、諸般の都合でドッジの写真がありません・・・すみません。・・・ブンジ(\へ/)!!・・・)

そして、次にバレーボールをしました!人数が多すぎるので、ここでドッジボールの2チームから3チームにじゃんけんで編成し直し。人数調整のために私までゲームに参加するハメになってしまいました。ここで活躍したのは、元バレー部のGYK、KZ、NZそしてみわさんです。GYKはネット張りの準備から手際よく行っていました。ここでは、良が恒例の図書カードをかけた戦いにしたために、いきなり妙な盛り上がりです!!負けられない戦いになって、レシーブ、トス、アタックではなく、良の「よし、とにかくかえしちょけー」作戦まで飛び出してきました。しかし、ここはたくや率いるパーチームの勝ち!そして、我らがチョキチームの出番です。ここで、世界バレーのように会場を沸かせてくれたのはブンジです!!かっこいいプレー!!・・・というわけでなく、すばらしい珍プレーの連続でした^0^良曰く「おまえ動きがロボットになっちょうぞー」「ブンジをねらえー」という感じなのです。あまりにもやらかしてくれるので、センターにいたブンジを後ろに下げましたが、NZは真剣にブンジをねらってサーブをしてきました。私も、腰をかばっておそるおそるやっていましたが、思わず体が動いてしまいました。ブンジの活躍のおかげでここは我がチーム惨敗・・・たくや率いるパーチームの勝ちが決定しました。

ここで小休止の昼食タイムです。輪になってみんなでいただきまーす!!をして、良からTYにがんばれコールがありました。TYは福岡の方で一社会人としてがんばるそうです。TYならきっと立派にやり遂げ、自分の幸せと社会のために活躍してくれることだと思っています。がんばれよTY!休憩時間には、TYとラグビーボールで遊びました!TYはヤンキーになるまでは、大阪で活躍するラガーマンだったのです。で、私も一応ラガーマンだったのです。久しぶりのラグビーボールの感触を楽しみました!!

これだけでのかなりの運動量だったのに、何と次はバスケットボールをすることになりました!しかし、バスケットをほとんどやったことない塾生もいてルール説明からスタート。バスケ経験者はYRだけで、それも小学校時代のミニバスケ程度。しかし、体は覚えているもんなんですねー。ゴール下でパスをもらって、ワンドリブル、シュートの動きはまさに経験者そのものでした。また、最近塾にやってきたSGは経験はないと言っていましたが、股下ドリブルができるのです。なかなか運動能力が高い塾生たちでしたが、いかんせん体力が十分ではありません。5分のゲームをすると「きちー」「くるしー」連発です。良はゴール下で「よしパスまわせ!!」と叫んでばかりいたので、ゲームが終わってもとても元気でした。私のふくらはぎぱんぱん、腰へろへろとは反対に、さすがTFGの理事長!要領を得ています。

そして、いよいよきました。良の「リレーできる?」の一言!!良は外のグランドでやるつもりだったようですが、ラインがないので、体育館の四隅にコーナーポストをおいて体育館一週リレーになりました。ホッ!!です。

で、各チーム作戦会議を行い、走順をきめて最終勝負に臨みます。滑らないように、裸足で走る子準備をする塾生たちも・・・気合い十分です!我がチョキチームは、GYKが第一走に立候補!自信ありげな感じです。で、バスケで活躍したYRがアンカーに決定!!

いよいよ、スタートです。第1コーナー混戦の後、第2コーナーでGYK転倒!!なかなか起き上がれず、トップは裸足のKZが激走!!途中デッドヒートもありましたが、順位変わらず、そのままゴールです。昨年やったリレーで激走したTYの走りは健在!豆タンクYKの走りもリレーを盛り上げました。予想外だったのが、TKです。いつもおとなしく、運動とはほど遠いといった感じで、バレーもバスケも目立たなかったのですが、走ったら結構なスピードです!!終わった~という感じだったのですが、良の「第2レースを始めます」の声・・・私ははぁはぁ言っているのに・・・それでも、第2レースが始まります。たぶん、GYKが転倒しなければ、どのチームもいい勝負でした!!

第2レースはハンディーをつけてスタート。1位だったパーチームは、3位のチョキチームより5mバック、2位のグーチームは3m下がってスタートです!今回は誰もこけず、見事に走りきりました!良も、最近ちょっと邪魔になりつつおなかを押さえて、激走しました!!この最後尾を走っているのが、理事長です!!おなかの肉がちょっと想像できそうでしょ^0^

こんな感じで終わったTFGの大運動会でした!!きっとTYにはすごく楽しい、わいわいした雰囲気の塾の思い出が残ったことだと思います!

TYにとってはこれからが本当の勝負です!自分の道をしっかりと見据えて、家族や友だちが楽しく集まれる飲食店の実現をめざしてがんばってほしいと思います。

TYがんばれー!!良をはじめ、TFGのみんなでTYの夢の実現を応援しています。

阿武松親方に元気をもらってきました!!

火曜日, 12月 7th, 2010

師走に入り、いかがお過ごしでしょうか。気がついたら年末が近づき、街はクリスマスイルミネーション☆☆☆できらびやかに輝いていました。(キャナルのイルミネーションをちょっと見ましたが、すごくきれいでした^0^)

というのも、12月4日に、阿武松親方にお誘いいただいて、福岡で、親方と良と私の3人で一緒に食事をしました。親方にはいろんなことがあり、大変苦労されたことだと思いますが、しっかり前を向いて進んでおられることを実感しました。そのなかでも、「相撲の勝負に勝つ力士よりも、正直にまっすぐに生きる人間を育てなきゃいけんです。本当に勉強になりました。」という言葉がすごく印象的でした!

また、親方を通じて、吉田さん、そして運送会社の会長さん(すいません名前をしっかりうかがっていませんでした)とも出会うことができました。お二人のタイプこそ違いますが、博多女って感じで、初対面の私たちにすごくよくしてくださいました。ボランティアや社会貢献にすごく関心が高く、すごくすてきな女性でした。本当にありがとうございました。

最後に、良は現場から日本の更生保護のシステムの有り様を変革していくこと、そして私は良が活動できやすくするために、TFGの支援体制を確立することを親方と約束して、お互い離れているけど、それぞれの土地とそれぞれのポジションでがんばることを誓いました!!

TFG産大根のお裾分け

木曜日, 12月 2nd, 2010

いよいよ今月も残すところあと一月となりました。田川でも、イルミネーションがちらちら見られ始め、もうすぐクリスマス♪って感じです。

そんな師走に突入する直前の11月29日に大根を収穫しました。今回で、全部の大根を収穫するので、お世話になっている方やご近所に自然の恵みをお裾分けしました。

筑豊ボクシングジムの井上会長は、いつも温かい声を掛けてくださいます。サツマイモ同様、大根も喜んで貰ってくださいました。ブンジお気に入りのご近所の美人奥さんも、喜んでくれました。

で、これまたブンジお気に入りの、大根ショットです。前回の大根収穫の写真の時に、この写真いいねーって誉めたら、今度はj塾生みんなでの「大根ショット」をとっていました。素直というか・・・おこちゃまというか・・・でも、そんなブンジが山ちゃんは大好きです。

かわいいブンジは、今日の晩ご飯もちゃんととっていてくれました。

また、いつもは美容師山ちゃんなんですが、今日はKZに私が散髪して貰いました。

「どんな感じにするんすか~」の問いかけに、「KZにまかせる」「えー自分が切ったら、ヤンキーみたいになるっすよ!」「いいくさ、おまえに任せるけん」とやりとりしながら、上手に切ってくれました!!いつも自分で自分の髪を切ったり、塾生達の髪を切ったりしているだけあってすごく上手です^0^

明日、職場で「塾生に切ってもらったー!!」って自慢しよっと!!