Archive for 9月, 2010

おばけキュウリだー!!

金曜日, 9月 24th, 2010

出来ました!!残暑厳しい8月末と9月頭を、ブンジをはじめとする塾生の心こもった作業のお陰で、無事乗り切ったキュウリちゃんと大豆ちゃんが実を付けました!!

携帯からバンヘレンのJumpが聞こえてきました!(私の携帯ではTFG関係の着メロはJumpです)電話をとると、ブンジの嬉しそうな声が聞こえてきました!「山ちゃん!キュウリが出来ちょう!!ばりでけえばい!!!」

どのくらいでかいのかな???ブンジ大げさだから・・・・と思っていましたが、塾についてびっくり!?こんなにでかいのです!

早速、新鮮生キュウリを醤油につけて、塾生達でかぶりつきました。「うまい!」キュウリの甘みがしっかり口の中に広がります。「さすが、完全無農薬やん!」とうまみとは関係ありませんが、ブンジが誇らしげに語っていました^0^

手を掛けてきた野菜の収穫が、こんなに人の気持ちをたかぶらせるのだな~と改めて思いました。何処にでもある小さな感動ですが、TFGの仲間で実感できたことは、私たちにとって大きな一歩となりました。自然はやはりすごいです!人は人の中と自然の中の両方の中で成長していくのですね。

この自然の恵みは、もう一つの畑で協力していただいている、石井さんの所にも届けてきました。きっと、おいしく料理をされていることでしょう!

さぁ、もう一つの畑も肥料を混ぜ込み、畝まで完成しました!近日中に、スナックエンドウ、ジャガイモ、玉葱を植える予定です!これから、実りの秋を迎え、沢山の感動を熟生はじめ、助っ人の学生さんや地域の方と味わっていきたいと思っています。

良の愛車

木曜日, 9月 23rd, 2010

塾の玄関先には、ママチャリ、折りたたみチャリなど、11台の自転車がずらりと並んでいます。今、写真をとってきたので暗くてわかりづらくてすみません・・・。

塾の入り口をぱっと見ると小さな自転車屋か、一昔前の大学の下宿のような感じに見えます。

で、その自転車置き場とは違って、更に奥にブルーシートに覆われたちょっと高級感漂う自転車が、保管されています。これがその良の愛車のチャリなのです!!

(内緒の情報ですが 、彼の足がギリギリ届くくらいなのです^0^)

このチャリこそが、今の良の愛車なのです!かつては、ロケットをかちあげたCBXにまたがっていたのですが、ここにきてエコなチャリンコに目覚めたようです♪^0^♪(実はもう一つの愛車は、プリウスくんです。かつては、排ガス、騒音をまき散らしていたものが、こんなにも環境のことを考えた乗り物に目覚めるなんて・・・人って変わるものですね。)

実は、先日体調を崩してしまい、お医者さんに運動や食事について指導を受けたのです。そこで、チャリンコを買って(駆って)、塾生を引き連れて、チャリンコ暴走族!?って言ったら感じが悪いので、サイクリング倶楽部を結成し、風は友だち♪と言わんばかりにチャリンコを楽しんでいるようです。先日は、近所の中学生にも、チャリンコに乗っている姿を目撃され、「工藤さんが、笑顔でチャリンコに乗っていました!」と通報がありました^0^

少しはお腹もへこんで、体調が良くなるといいのですが・・・自己管理頑張って!!

勉強モード!?

金曜日, 9月 10th, 2010

塾では勉強がはやっています!?ってのもおかしいですね(笑)でも、そんな雰囲気があります。

今日は塾に来ると、最近バイトして、免許も取って、資格も取って、ヘルパーの仕事まで頑張っているYRから、生物の勉強を教えてほしいと頼まれました。しかも、高校の内容の生物です・・・それも、生殖や遺伝のところ・・・正直冷や汗ものでしたが、遠い記憶を呼び覚まして、なんとかクリアです!

何でこんな事をしているのかというと、11月にある高卒認定の試験を受けるためなのです!!それもYRだけでなく、CEやYGもその認定試験に向けて、バイトが終わってから自分で問題集を広げて勉強をやっているのです!!

確かに田川ふれ愛義塾ですが、まるで○○進学塾みたいな感じです。かってこんな事がTFGにあったでしょうか!?と、お昼のワイドショーのような台詞を叫びたくなるような感じです。奥の、KZのゲームしている姿ととっても対照的でしょ!

こうしてブログを書いている今も、居間で、YGは日本史の問題集を広げて頑張っていました。こんなつまらんだじゃれにほくそ笑んでいる私とは大違いです^0^

今ようやく片付けていたので、もう辞めると?と尋ねると「時間になってしまったから」という返事・・・12時までという約束を守っているYG・・・ほんとにおまえは悪事を重ねてきたのか?と我が目を疑うような光景です。中学生トリオも、がばっと準備したテキストをどんどん終わらせていっている様子。猛暑のせいで本当にどうにかなったのでは!!と思うような出来事です。

バイトも頑張って、勉強も頑張って、しっかり育っているかわいいTFGの子どもたち。自分の夢に向かって猛烈に突き進んでほしいと願っています。

ふれ愛農園プロジェクト VOL12

金曜日, 9月 3rd, 2010

ブログを更新している横で、KBCのDUOMOの番組で、美容室No1決定戦があっています!TFGの専属美容師山ちゃんも、このコーナーはとても大好きで、参考にさせてもらっています!!^0^(って、そんな腕前じゃねーだろー、シロートなんだから!!って声が聞こえてきそうです)

で、番組も終わったので、ブログに集中です!

8月31日に、県立大学の瑠璃ちゃんたち最強サポートメンバーが畑仕事を手伝いに来てくださいました。(暑いのに、ありがとうございました)

草取りや水撒き、キュウリや大豆の苗のお世話をしてもらいました。県立大のサポートメンバーは、勉強も見ていただいて、本当に助かっています。

作業をしているところへ、農業指導員の田辺さんが登場し、「ちょっとだけ・・・」といって、サツマイモを試しに掘ってみました!!

この時期で、すでにこんなに立派なサツマイモができていました!KTのしまった体つきとサツマイモが絶妙なバランスです。

収穫が取っても楽しみになってきました^0^10月頭に収穫できそうです。

おいしい~!!なし^0^

金曜日, 9月 3rd, 2010

何でも今年の夏は観測史上もっとも暑い夏だったとか・・・

確かに思い起こすと、暑い夏でした・・・現在も暑さ進行形ですが・・・朝方のちょっとひんやりした空気には秋の訪れを感じている今日この頃です。だって9月ですもんね!

塾に来てみると、秋のおいしい味覚が届いていました!梨です!それもとっても大きいなし!箱には「ふなばし、大穴のなし」という文字があります。送り主は・・・山田賢明さんでした!!

山田さんはご存じの方も多いと思いますが、元俳優さんで、ドラマごくせんやルーキーズにも出ていたとか!!で、今は全国を旅して音楽活動を展開しているとっても素敵な青年ミュージシャンです。(ネットで是非検索掛けてください!!)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yoshiaki/profile/index.html

良とは、福岡のラジオ番組を通して知り合ったとかで、塾にも2度ほど遊びに来てくださいました!!前回は、千葉の落花生を使ったおいしい豆菓子を送ってきてくれていました。そして、今回はこの梨です。

夜遅かったのですが、私も皮をむいて早速頂きました!ジューシーで、甘く、歯ごたえがしゃきっとしていてとてもおいしかったです。寝付いていない塾生のGYK、IYK、KZ、YJらの口元に持って行くと、ツバメの雛のように、口を開けてパク付いていました^0^

秋の味覚も嬉しかったのですが、山田さんの心遣いがとっても嬉しく感じました!今年の夏以上に熱いハートの山田さんでした。