Archive for 3月, 2015

たけしの TVタックル 出演!

火曜日, 3月 31st, 2015

皆さんいかがお過ごしですか?田川では,ここ3日で桜が咲き,ほぼ満開となっています^0^春ですね!!

良が,4月5日に放送されます,テレ朝の「TVタックル」に出演します!
テーマは,川崎中1殺害事件で話題となった,実名報道の是非についてです。

実はこの番組,3/16日の討論の続きとなっています。「週刊新潮」の石井昂常務と丸山弁護士の討論がかなり白熱していたのです(youtubeでご覧いただけます)。
現在,実名報道賛成が多数を占めています。被害者側の感情からすると当然ですし,それどころでは足りないと思っているでしょう。当たり前です。
で,その続きの番組として,テレビ朝日が我らが塾長に意見を求めたのです。良の意見は「実名報道,反対!」なのです。

良はなぜ反対の立場なのか?その理由は・・・是非,TVを見てください。
収録は,土曜日に終わっています。TV局にいく前日は,まるで戦場に行くかのようなプレッシャーでした。それはそうでしょう!全く逆の立場で,しゃべりのプロの中に出向いていったのですから・・・しかも逆風の中で・・・。

でも,収録が終わった電話では「結構いい感じで話せた。というか,向こうが俺の意見をしっかり聞いてくれた」と安堵の声を聞かせてくれました。
さあ,どんな番組になっているのでしょう。いろんな意味で山ちゃんもとっても楽しみです。

番組は4月5日の21:00からです。番組を見た方,もしよければ意見を聞かせてください^0^  たくさんの方が,これを機会に少年の問題に関心を持ち,自分の考えを持っていただけると,私たちもうれしいです。

誕生日♪♪

月曜日, 3月 30th, 2015

こんばんは~☆☆

3月ももう終わりですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
(^^)

だいぶ春めいてきて、日中は暖かくて過ごしやすいですね
(^O^)

今日は誕生日の様子をお伝えしま~す☆☆


YK、19歳になりました♪♪


みんなで取り合い(笑)


YKはみんなのまとめ役として、すごくがんばってます☆ 仕事も義塾の生活も、これからもまたがんばっていってほしいですね☆☆
(^^)


続いて義塾一の癒し系のYD、18歳になりました
(^O^)


右にいるKKはケーキの箱をリーゼントに見立ててかぶってます(笑)わかりにくい(笑)

YDはとても穏やかに毎日施設の生活を過ごしています☆☆いまは仕事をしていませんが、仕事がはやくみつかって、また自立に向けて歩んでいってほしいなと思います
(^^)

ではまた~
(*´▽`*)

晴れた日は…清掃活動☆☆

水曜日, 3月 18th, 2015

みなさんこんばんは~
(^O^)

お久しぶりです、たまちゃんです
(^^)

今日は晴れた日に定期的に行っている清掃活動をご紹介します♪♪

天気のいい日には、みんなで公園で遊んで、義塾の周りのゴミ拾いをしています
(^^)


野球をしたり
(*^^*)


サッカーをしたりと、みんな体を動かすのが大好きなので元気いっぱいに遊びまわっていますね
(^O^)


そして清掃活動☆


義塾の近くを一周するだけでも、けっこうゴミが落ちていますね
(*´Д`)


今回はこれくらいのゴミを拾いました☆☆

清掃活動を通して、一人ひとり、何か感じ取るものがあったらいいな~と思うたまちゃんでした。

ではまた~
(^O^)

阿武松親方!約束のお好み焼きです^0^

火曜日, 3月 3rd, 2015

2月19日に塾生みんなとスタッフといつもお世話になっている県立大のBBSのメンバーのTFGファミリーでお好み焼きを食べました。
おいしいお好み焼きを焼いてくれたのは,ふれ愛義塾のすぐ近くにある“夢や”さんです。ここのお好み焼きはふかふかで,とてもおいしいです!上伊田駅のすぐ近くにあります。お近くにお越しの際は,どうぞ!!おすすめです^0^

実は年末に阿武松親方に,「塾生に,あそこ(夢や)のお好み焼きを食べさせてください!たのんますよ!」と分厚い志をいただき,山ちゃんが頼まれていたのです。ずっと気になっていましたが,やっと実現できました。
いつも塾を手伝ってくれている良の友達です。餅つきの時も大活躍でした!いつもありがとうございます^0^

仕事が終わった後にみんなで食べるお好み焼きは格別な味がしたようで,ぱくぱくとほおばっていました。

BBSののぞみちゃんもるりちゃんも,そしてもちつきで男顔負けの安定した腰つきでがんがん餅をついてくれた帆秋さんも,おいしい!といって,食べていました。


YKもがっつり食べていました。最近,山ちゃんはYKに遊ばれています・・・


親方!ごちそうさまでした。ちょっと遅くなりましたが,約束はちゃーんと果たしました!