Archive for 6月, 2012

お客様です!

金曜日, 6月 29th, 2012

6.19に北九州市若松区児童養護施設暁の鐘学園より,お二方が視察に来られました。

今の世の中,子どもがおかれている状況は,なかなか厳しいものがあります。ものがあふれ,ほしいものはお金さえあればどんなものだって手に入れることが出来る世の中です。しかし,子どもが育つのに本当に必要な心の栄養が十分にないのが今の世の中です。

学園にも,いろんな生い立ちを持った子ども達がたくさんいるのでしょうね・・・

子どもの育ちに直接携わっている二人の熱い気持ちに,うちのボスも感銘を受けていました。お互いによい刺激となったようで本当に良かったです。

また,遊びに来てください。

宮崎からお客様です!

水曜日, 6月 27th, 2012

6月8日に,宮崎県からお客様が来られました。

宮崎県日向市社会福祉協議会と大王谷地区民生児童委員の皆様方です。

どうして宮崎から?といいますと,工藤がこれまで2度もよんでもらって,日向の方でお話をさせてもらっているのです。1度ならずも,2度もお呼びいただいた上に,こちらまでで向いていただき本当にありがとうございます。

先日まで西日本新聞で,更生保護のありようについて連載されていました。犯罪を犯した者の居場所は,成人であっても,未成年であっても今の日本では喫緊の課題だと思います。

日向市でも,子ども達が気軽に足を運べる居場所をつくりたい!と考えておられるようです。

宮崎と福岡,日向市と田川市,離れていますが,一緒にがんばっていきましょう!

また,遊びに来てください^0^

今年も植えました!

火曜日, 6月 26th, 2012

ずいぶん久しぶりの更新になります・・・すみません

もうすぐ,TFGのHPもリニューアルをします。これまでよりもちょっと明るい感じのHPにしたいんだと,うちのボスがいっとりました。

少しずつ更新していきますので,今後ともブログを読んでください。

今年もサツマイモを植えました。6月9日のことでしたが・・・遅れてスミマセン。もう,TFGの毎年恒例の行事のようになってきています。

今年度,TFGの農園を引っ張るのはかっちゃんです。

今年も400本の苗を植えて,県立大学への出店を目指していきます。これまでの活動でお世話いただいていた,有田さんと田辺さんにも手伝ってもらいながら,今年も立派なサツマイモを育てていきたいと思います。

 今日畑に行ってみると,もうずいぶん大きくなってました!

この時期の太陽と雨はすごいエネルギーを持っていますね!

そして,少年院で畑を学んできた塾生達も,自然に負けないすばらしいエネルギーを持っています^0^今日も私たちに,トマトの育て方を教えてくれました!畑を耕すパワーもなかなか!?のもんです。

また,TFGのドラマがはじまります。

お楽しみに!