Archive for 12月, 2011

毎年恒例の滝行!

土曜日, 12月 31st, 2011

いよいよ今年も残すとこあと90分ほどになってしまいました。山ちゃんは,紅白をみながらブログを更新しているのですが,このように当たり前に生活していることに感謝しなければならないと改めて気づかされた,2011年でした。

さて,今年も1年間のふり返りとたくさんの人に支えていただいた感謝の気持ちを実感するために,12月30日に,滝行に行ってきました。場所は,毎年お世話になっている篠栗の南蔵院です。今年もたくやが運営するTFG福岡の子たちも参加して,総勢30人でこの滝行にやってきました。4月に塾を卒業した,KJもきました。いろいろあるようですが,ちゃんとバイトなどしていることを聞いて安心しました。

まずは,駐車場で良がみんなのお祓いをします。この人数になるとすごく大変そうでしたが,良の「3列に並んで,前に~ならえ!なおれ!」の号令で,塾生たちは日体大の集団行動!?のように機敏に動き,スムーズにお祓いをしていきます。

で,南蔵院に向かいますが,途中のおじぞう様にもしっかりと手を合わせて向かいます。

南蔵院の入り口で,良の「ここからは,気持ちをしっかり入れて自分と向き合っていかなぞ!」っと気合いが入ります。まぁ,言葉に出さなくても,良の手を合わせる姿を見れば,塾生たちにはその思いは伝わりますけどね。そして,入り口で「俺たちは多くの人に支えられている。今日はそのつながりに感謝の気持ちを持って臨んでほしい」と話をしていました。

さらに,「今年は日本にとって大きな出来事がった。当たり前の生活に深く感謝してほしい。そして,もう一つ。地球は丸い。」ここで,山ちゃんは何を言い出すのかな???と思っていたけど,悪いこともいいことも絶対自分に返ってくる。だから,いいことをして自分を豊かにしてほしい!」とお坊さんのような説法で,因果応報ということをわかりやすく伝えていました。さすが,あちこちで講演やらしているだけあって,話が上手になっています。そして,みんなで,今回の震災でなくなった方たちの冥福をお祈りして黙祷を捧げ,滝行に向かいました。

不動明王様や水神様にあいさつをして,いよいよ滝行です。この日もなかなか寒くて,八木山の麓の温度計は3度でした。雨がしばらく降っていなかった割には,水量もしっかりあって,有意義な滝行ができそうです。

30名できたのですが,あくまで本人の意志を尊重するので,今年は半数の15名ほどが滝に打たれました。

まずは,塾生からです。ふんどしに戸惑い,あまりの寒さに「さみー」を連呼する塾生たちでしたが,それでも,滝に打てれようという気持ちがある塾生の気持ちはすごいと思いました。

でも,いざ滝に入ると思った以上の水の勢いに押されて,体が前のめりになったり,あらかじめ練習していたお経が言葉になって出ません。それでも,良が「えーい」と気合いを入れ,それに応え,次々に滝に打たれました。初めての滝行の子もいれば,2度目の子もいます。YTは昨年度も打たれ,念願が叶い,今年から高校に通い始めました。そして,31日には塾を卒業して,自分の人生をしっかりと自分で生きていくことになります。どの子も,感謝の念を持って,自分の夢をしっかりと胸に刻んだことだと思います。

塾生が終わると,次はわれわれスタッフです。はじめはブンジです。良がしっかりと念を込めて,お経をあげてくれました。ブンジも今年は,ずいぶん自立して塾のことをしっかりとやってくれるようになりました。まだ,頼りないところもありますが,それでも塾のためにしっかりと心と体を使ってきたのは伝わってきました。また,今年から塾のスタッフとなったかっちゃんもばっちり,良が念を込めていました。そんな二人には,良が感謝と期待の念をしっかりと込めて,気合いの入ったお経をあげていました。

あと,良が兄貴と慕うともちゃんにも,スタッフのたまちゃんにも気合いの入ったお経をあげていました。もちろん,山ちゃんにも,十分良の気持ちが伝わるお経をあげてもらいました。

最後は,良です。さすがの気合いに塾生たちの目は釘付けでした。

塾生たちの健康とこれからの活躍,そして,塾のこれからの発展を祈念して,良の雄叫びともいえる祈祷が続きました。

こうして,無事に今年も滝行を終えました。みんなで,最後にお礼を言って南蔵院を後にしました。

帰りにみえた,月夜がとてもきれいでした。

今年も,本当に多くの方々に支えていただいて塾をやっていくことができました。本当に感謝感謝です!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では,皆さんよいお年を!!(ぎりぎり間に合ってよかった^0^)

MERRY X’MAS Ⅱ

土曜日, 12月 31st, 2011

約束していたクリスマスパーティーの様子を紹介します。

今年も私たちの活動を支えてくださっている方に差し入れしていただき,楽しいクリスマスを過ごすことができました。

今年も大きなチキンを差し入れしていただき,みんなでおいしくいただきました。男の子たちの元気な写真をアップしたかったのですが,YKの顔が全く隠れていなかったので,女の子の部屋をパチリ!こんなに大きなチキンをいただいたのです。いつも,ありがとうございます。食べ盛りの男の子たちはかぶりついていました!!

夕食メニューはチキンと優希ちゃん手作りのシチューとサラダ!?だったかな・・・すみません忘れてしまいました・・・

で,おなかもふくれて,これまた毎年いただいてる巨大ケーキをいただきます。このケーキは良のの身内になる会長さんからいただきました。毎年ありがとうございます。塾生の手と比べたら,その大きさがおわかりいただけるでしょう!

で,いつものように,良の悪ふざけが始まります^0^

シャンパンならぬ,シャンメーリーで乾杯なのですが,すんなりはいきません。相変わらず,みんなの方に栓をむけて,威嚇しまくっていました^0^ほんとにやりかねない遊び心がわかっている塾生はおろか,優希ちゃんさえ,耳をふさいでいました。こんなところにシャンメリーをはさんで,ばからしいことばかりいって,みんなの笑いをとって,その笑ってる姿をみて快感を得ている良でした^0^

いろんな事情で,ここに集っている塾生たちです。地元で,家族や恋人と過ごすクリスマスとは違うと思いますが,TFGのTFGらしい,TFGファミリーによる楽しいクリスマスを過ごすことができた思います。

Merry X’mas

土曜日, 12月 24th, 2011

今日はすごく冷え込み,ここ田川でも朝はうっすら薄化粧

そして,昼はすごく雪が降っていました!

ホワイトクリスマスと喜んでいる方も多いのでしょうが,結構寒いですね・・・

塾では,豪華なクリスマスディナーでした^0^

クリスマスパーティーの紹介はまた今度・・・おお~寒!!

家政婦のミタ!?

木曜日, 12月 15th, 2011

いやーおもしろいですね!「家政婦のミタ」山ちゃんもはまって見ています!

ミタさんの本来の姿が少しずつ出てくる、あの演技力!松嶋菜々子さんのあの演技力というか、表現力のすごさに感心させられます!

で、本題です。

今日の晩ご飯は鯖の煮物とササミときのこ蒸しでした!私の分の皿に「山ちゃん専用」の札が貼られていました!昼に優希ちゃんから電話があって「今日は私が作りようき!山ちゃんの分はちゃんととっとくね!」とのこと!人気のおかずの時には、私の分まで残っていないときもあります・・・。で、今日は別枠でとってくれていました。

塾では、優希ちゃんは「姫」と名乗っている?呼ばれている?呼ばせている?ようで、ミタさんどころか、塾生の親衛隊を引き連れて夕ご飯の準備です^0^

YKなんか、その夕食を食べている横で「今日は優希さんが作ったッス!献立にby姫っち書いてあるでしょ。ササミが旨かったッス」と絶賛!「将来、優希さんみたいな嫁さんをもらいたいです。美人で、スタイル良くて、ご飯がおいしくて、すっぴんもあんまし変わらんし・・・」と言っていたくらいファンのようです(YK!ちゃんと書いたからな!優希ちゃんから誉められると思うから、そん時は山ちゃんの肩もみよろしく!)!!

ということで、今日もおいしい夕食にありつけました!

TFGのスタッフは、松永さんも、優希ちゃんのお母さんもみーんな料理上手で、塾生達はそのおいしいご飯をとても楽しみにしています!

ミタさん(松嶋菜々子さん)といい勝負してますよ^0^

すごくおいしかったです!!

土曜日, 12月 10th, 2011

阿武松親方に差し入れしていただいた、お肉いただきました!!

さしの入り方からして、ただ者ではないと分かっていたのですが、食べてみて、びっくり!!すごーくおいしかったです。

きっと、塾の子たちがここ数年食べたこと無いような超高級肉だったと思います。

本当にありがとうございました!

またまたお客さん^0^

木曜日, 12月 1st, 2011

最近、お客さんが多く、たくさんの人の心の温かさに触れることができ、とても嬉しく思います。

11月26日、宮若市(旧若宮町)より、更生保護女性会の方々が、こんなにたくさん塾に来られました。

この日は、良が居たので、ばっちり工藤節で、TFGのコンセプトや私たちの考え方を伝え、交流することが出来ました。

また、いつでも遊びに来てくださいね!

阿武松親方が遊びに来てくれました!

木曜日, 12月 1st, 2011

今日から、師走です!昨日までの気温からすると、まだまだ秋真っ盛り!!ってかんじですが、今日から12月なんですね~。

今日、九州場所でこちらに来られていた阿武松親方が、遊びに来てくださいました。親方とのつきあいは長く、田川ふれ愛義塾が立ち上がってすぐに、応援の電話をいただいたことが始まりです。「私には何にも出来ないかもしれませんが、応援していますので、なにかあったら連絡下さい!」という親方の温かい言葉に甘えて、ずっと懇意にさせて貰っています。こうしてみるとやっぱりでかいですね~!

山ちゃんは、親方が大好きです。って、勘違いしないでください。男として、親方の生き方や考え方、人間の大きさ、誠実さに惚れています。あこがれや尊敬を抱いているのです。ほんとにすばらしい人物なんですよ^0^

今度の九州場所では、親方のところの大道は勝ち越し、若荒雄関は好成績をおさめています。親方の温かくも、厳しい指導の結果だと思いました。

今日は、美しい女将さんも連れてきてくれました。

さらに、お米、お肉、カップラーメンとたくさん差し入れをいただきました。本当にありがとうございます。この心遣いがたまらなく嬉しく思います。塾生とおいしくいただきます。

さらに、ブンジはサインまで貰っていました。色紙には「夢」の文字。

夢を持って、これからも頑張っていきたいと思います。

少しはやい、嬉しいクリスマスプレゼントでした^0^