Archive for 11月, 2011

新ジャガできました!!

金曜日, 11月 25th, 2011

秋の新ジャガを収穫しました!

これまでジャガイモを作っていなかった場所で、作ったのですごく立派なジャガイモができました!しかも、こんなにたくさん!!でかいでしょ^0^・・・でかしたぞ、ブンジ!

山ちゃんの職場に持って行って、塾の資金作りのためにジャガイモの物品販売をしたところ、優しい仲間はたくさん買ってくれました!「肉じゃがにしたら、ほくほくしてすごくおいしかったよ!」「新ジャガは香りがいいね~」とうれしい感想もたくさんいただきました。

他のジャガイモは、近所の方に配ったりしました。もちろん、塾でもおいしくいただいています!!

もう少し、残っていますのでこの天気の良い週末に収穫したいと思います。

トヨタ財団の地域社会プログラムからスタートした、TFG農園プロジェクトは、しっかりと根付いて発展してきています^0^

PS 最近よく塾に遊びに来ているネコちゃんです。ごつい人ばかりでなく、こんなかわいい訪問者もいます!

紫優嬢元総長 すえこさんが遊びに来てくれました!

木曜日, 11月 24th, 2011

ここんとこ急に寒くなって、さすがに11月も後半だなという感じがしてきました。まぁ、これまでが温かすぎたんですよね。

・・・という、11月も後半の24日、TFGに埼玉からお客さんが来てくれました。あの伝説のレディース紫優嬢 四代目総長 中村末子さんです。両サイドにいるごっつい方は、用心棒・・・いえいえ、懇意にして下さっている吉永さんと内畑さんです。これだけのメンバーがそろったら、なかなかのもんです。

彼女の生きてきた道は、自伝「紫の青春」~恋と喧嘩と特攻服~という形でまとめられ、今年ついに映画化されています。「ハードライフ 紫の青春 恋と喧嘩と特攻服」という、かっこいいタイトルです!!山ちゃんもネットで調べたら、たくさん出てきました。

彼女もうちのボスの良と同じように、特攻服に身を包み、そこに自分の居場所を見つけて懸命に命を輝かせてきたんだなと思いました。

そして、家族の存在によって自分をふり返り、生きてきた道を文字にすることで自分の人生をふり返り、これから豊かに生きていこうと、青春時代と同じくらい、いやそれ以上に輝いている人なのだと思いました。私の目には、すえこさんの姿が、良とすごく重なって見えます。

すえこさんのブログにある「明日からの自分は自分次第で変えられる!」の言葉に、胸がじーんと来ました。良と一緒に歩いてきて、この言葉にすごく重みと、輝きと、親しみを感じます。

塾に来て、「今後このような支援活動をしていきたい。」と話してくれたことは、良にとっても、私たちにとっても、塾生にとっても大きな励みとなりました!

遠く離れているけれど、志を同じにする”仲間”だと感じました。ともに頑張りましょう!!

また、遊びに来てください。今度はじっくり語り明かしたいですね^0^ by工藤良

県立大学学園祭!

月曜日, 11月 21st, 2011

ブログの更新が遅くなってすみません。本業が忙しかったり、体調を崩していたりで、1週間も遅れてしまいました・・・。

11月12・13日に県立大学の学園祭があり、例年のようにTFGと県立大学のBBSの最強タッグチームでとして参加してきました!県立大BBSチームかわいいでしょ!!AKBにも、HKTにも負けませんよ~^0^/なんか、変なのが前にうつっていますが、後で解説します・・・。

商品はもちろん、TFG特製のサツマイモスティックです。両日とも天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

今年の目玉は2つあります。一つは、ひょうきんものYTの存在です。

見て下さい!この頭・・・学祭にあわせて、こんなカットにしてきました。カットしたのは、YRでちょっと伸びたYTの頭を学祭前に、このようにカットしてしまいました!劇的ビフォア・アフターのBGMが流れ「なんということでしょう!」の声が聞こえてきそうなくらい、すばらしいヘアー・・・いえいえ看板ができていました!150は・・・そうなんです!イモスティックの値段が150円なんです。そして、Gの向こうには、もちろんTFがあって、「TFG」となっています。これが、BBS記念写真の変なヤツの正体なのです!!そして、頭のてっぺんには、「こちらへ、どうぞお越し下さい」という意味の矢印がついていました!

この頭看板のお陰で、売り上げ好調です!1日目はYTがばりばり売ってまわりました^0^(でも、その分他のテナントからばりばり買わされてもいましたけど・・・。経済の縮図を見たようでした。)この頭は、人気者で、いろんな人が写メをとっていました^0^学生さんから親子まで、幅広い人気はSMAPのようでした。YTもすっかり調子に乗って、こんな感じでガンガン記念撮影してサービスしています。

で、もう一つの目玉は「SFD21JAPAN」という、アームレスリングやボディービルを指導している小野本さん率いる団体が、お手伝いに来てくれました。小野本さんたちは、こうした活動を通して、学校や家庭、地域に居場所を見つけられない子どもたちに居場所を提供して、青少年の健全育成の一躍を担っているそうです。で、うちのボスこと良と意気投合して、この学祭を盛り上げてくれるために、アームレスリングの台!?まで持ってきていただいて、さらにここに集う中学生を4人も連れてきてくれました!

で、この中学生達の腕相撲の強いこと!!山ちゃんは右手で一人、左で一人に勝っただけで、後はかないませんでした・・・もう完全に落ちぶれたなと思いました。昔はまだ、強かったのになー・・・。でも、うちのかっちゃんはさすがです!!すべての中学生を倒していました!!恐るべしかっちゃん!ちなみに、ブンジは・・・またまた、名誉のために伏せておきます^0^

で、今回の目玉は、「中学生に腕相撲で勝ったら、イモスティック差し上げます!でも、負けたらもれなくお買い上げ願います!」ということです。

で、この中学生軍団の強いこと強いこと!ほとんどの大学生に勝っちゃいました!中には、握力80以上という力自慢にも、土をつけていたほどです。このお三方にも買っていただきました!

で、結局5人くらいですかね~。負けたのは・・・。陸上で円盤投げの選手や力仕事をしているがたいのいいおじさんなんかに負けてしまいました。でも、「すごく強いですね~」と声をかけて気持ちよくイモスティックをもらっていただきました。

で、ちょっと意外な面を発見したのが、TFGのスタッフの松永さんの娘さん、亜実ちゃんと塾生のMIの腕相撲の強いことです。亜実ちゃんは正真正銘の中学2年生で、現在バスケットをがんばっている元気な女の子です。MIなんて普段おとなしく(ボスの左側の女の子)シャイなんですが、亜実ちゃんよりもさらに強く!?ブンジが苦労していました。女の子の挑戦者には、亜実ちゃんとMIに相手をさせました。で、この女の子二人も、勝ちまくって、結局もと柔道部の女子大生に負けただけでした。

こうして、拳でなく、腕を交えて、いろんな方とふれあいができたのはすごくよかったな思いました。

このようにして、盛り上がっていたテントを眺めていた、県立大のユウリさんは、他のテントとちょっと雰囲気が違うけど、そこがうち(TFG)らしくていいですね~^0^~とほほえんでくれていました。確かに、がっちりした男達が盛り上がる奥で、塾生やサポートに来てくれた県のBBSの塩谷さん、SDFのサポーターのみなさんらが、ひたむきにサツマイモの皮をむいて、イモスティックをあげているTFGのテントは、県立大の他のサークルに負けないくらい輝いていました☆☆☆”

で、このようにして盛り上がった今年の県立大の学祭も、大してもうかりはしませんでしたが、楽しいふれあいがたくさんできて、実り多き秋の1ページとなりました!

PS さて、ブンジは何をしているのでしょう?

1 草履についている水虫菌をかわいがっている。

2 良にいじめられて、いじけている。

3 洗剤を踏んで、どろどろになった草履を掃除している。

正解は・・・3でした。^0^朝から、お茶目なブンジでした!

最後に・・・あなたのハートにROCK ON!!・・・秋幸祭の感想でした! 

ブンジ、研修対応デビュー!

木曜日, 11月 3rd, 2011

11月3日、この天気の良い文化の日に、遠く石川県からTFGにお客さんが来ました。

良と以前から交流のある山科さんのところの職員の方で、ビースタイルケアの介護福祉士 中村さん、看護士 稲葉さん、管理者堀さんの3名です。「いつも元気な笑顔」というモットーがすごく合っている3名の方々です。

で、いつもはボスである良が塾の説明や自分たちのコンセプトなどを説明するのですが、今日は良がいなくて、何とブンジが対応したのです。

ボスはというと、うちであずかっていた子が卒塾するに当たり、その子を送り届けに行っていました。おめでたいことです^0^

KN手紙読んだよ!なんか山ちゃんも胸がじーんとしました!絶対、幸せになってね!こっちに遊びに来たら、約束だった映画にMKと3人で行こうね!!

本題がそれてしまいました・・・で、ブンジが対応したのですが、今日ブンジは研修対応デビューだったのです。ブンジ曰く「かなり緊張した。でも、一応説明できたし。頑張った。・・・格好いいですね!って言われたんに!!・・・山ちゃん聞きよう!?」と上機嫌でにこにこ話してくれました(自慢していました)。いつもはジャージなのに、今日はこぎれいにしていて、しかも革靴はいて、ブンジなりの気合いが感じられました。

TFGのコンセプトは伝わったでしょうか?ちゃんと研修になったでしょうか?山ちゃんとしては少し心配ですが、この写真からするといい研修になったのではないかと思います。

中村さん、稲葉さん、堀さん、うちのブンジを成長させてくださってありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。今度は良か、私、山ちゃんが対応させていただきます^0^

これからも、一緒に頑張りましょう!!