Archive for 10月, 2011

ひょうきん者YT

日曜日, 10月 30th, 2011

塾に来たときには暗い顔して、ものすごくおとなしかったYTですが、ここのとこすごく元気よく、みんなに笑いを振りまいています。この丸刈りもすっかり板につき、住職の愛称で呼ばれています。

塾内でやっちゃいけないことをやっちゃったYTくんは、ボスの指示により坊主頭になっています。で、この坊主は一回だけでなく、しばらく続くようで、先日の坊主の時にはいいように遊ばれていました^0^

写真見ただけで、その調子者の本性がわかっていただけると思います^0^

ちなみに、このあとすっきり丸刈りになりました!

TFGの看板!?

日曜日, 10月 30th, 2011

塾の前にはプレハブの事務所というか応接室があります。

先日、その事務所に看板をかかげました!

私たちの名刺と一緒で、黒地に白抜きの文字です。まぁ、とっても目立つのですが、TFGらしくていいなと思っています。

これで、場所がわからない人も少しは減るかな!?

サツマイモの収穫!!

日曜日, 10月 30th, 2011

10月16日に福岡県BBS会員の皆様とサツマイモの収穫を行いました!!前日までの雨も心配されましたが、当日はすがすがしい秋晴れの中、サツマイモ掘りを行いました。

県立大学のBBS会員の瑠璃ちゃんはじめ、11名もの方がお手伝いに来て下さいました。はじめに、お互い簡単に自己紹介して、早速上伊田の方の広い畑に向かいます。

こちらの畑は、ちょっと元気がなく葉に勢いがありません・・・連作が問題だったんもでしょうか???昨年は畑に足の踏み場もないほど葉が茂っていたのですが・・・

でも、きっと地面の中には太陽と大地の恵みがあることを祈りながら、まずはイモの蔓を切っていきます。これだけの畑になると、蔓だけでかなりの量です。

スタッフのかっちゃんの手に持っているだけで、一つの蔓の量ですからかなりのもんだということがおわかりいただけるかと思います。YKはネコでイモ蔓を運んでいます。で、たくさんのイモ蔓でYTを埋めてみました^0^こういうのが楽しいですよね!!

で、やっと土が見えてきました!

ここからやっとイモ掘り作業です。

今回、BBSとの連絡調整をしていただいた福岡市の塩谷さんの「結構大変ですね!」という言葉の通り、イモ掘りはかなり大変な作業です。移植ごてのような小さな道具で掘っていてけば、サツマイモを傷つけず掘ることができますが、かなり時間がかかります。で、鍬のような道具で掘るとがんがん掘れるのですが、イモが傷ついたり、真っ二つになったりしてしまいます・・・店に売っているきれいなサツマイモは本当に丁寧に掘られたものだということがわかります。農家の方はすごいですよ!!

心配していたイモですが、去年より小ぶりだったり、数はありませんでしたが、それなりに収穫できていくので、農業隊長のブンジも笑顔です!

うちのボスはというと、応援に駆けつけてくれた方にしっかりと挨拶していました!こういうところはボスらしくちゃんとしています!塩谷さん、お顔が写っていませんでした・・・申し訳ありません。

大学生と記念撮影!!ちょっとうれしそうなボスです。改めて写真を見ると、でっかいイモですね~。

BBSの方といい感じで、イモ掘りが進んでいます。

MSの頭の上にイモをのせて遊んでみました。MSは今のこの時代にパンチパーマあてて、昭和のにおいをぷんぷんさせいます。

畑でお世話になっている地域の方が駆けつけて下さいました。いつも畑のお世話をして下さる有田さんと保護司の田辺さん達です。

本当によくして下さっています。ありがとうございます。

で約2時間の作業で、ネコに2杯分のサツマイモがとれました!!

去年よりは半分くらいの量くらいしかとれませんでしたが、それでもまずまずとれたので一安心です。

で、みんなで畑の土手にすわってお弁当と収穫したばかりのサツマイモをいただきました!!ほくほくして、甘みがあっておいしかったです^0^

るりちゃん!でかいイモ見つかりましたか!?

で、おなかもふくれるとじっとしていないのが塾生です・・・田んぼで、すもう大会が始まりました!YTが果敢にいろんな先輩に挑戦していました。かっちゃんも挑まれていましたが「まだまだおまえ達には負けられない!」と塾生達を投げ飛ばしていました!さすがです!でも、ブンジは・・・名誉のために結果は伏せときます^0^

というように、BBSのお陰で何と半日であれだけの畑のイモが、楽しく収穫できました!ほんとにありがとうございました。この収穫したイモは、11月12、13日に行われる県立大学の文化祭で、昨年同様イモスティックにして販売いたします。

お時間ありましたら、ぜひ買いに来ていただきたいと思います!

秋の味覚の収穫に向けて

木曜日, 10月 6th, 2011

今日、ブンジと畑を見て回りました。

というのも、今月16日に、県のBBS連盟の方々がわざわざ田川まで来て、農作業を手伝ってくれるというのです!!

で、サツマイモの入り具合をちょっと見てきました。

畑は、二つあるのですが、昨年収穫した方の畑のサツマイモの葉がいまいちパワーが足りていません・・・一つ掘り起こしてみると、立派な芋が入っていました!!が、一つしかないのです・・・昨年は、一つの蔓から3つも、4つもとれていたのに・・・

で、もう一つの畑は見るからに元気があって、葉がいっぱいに茂っています。一つ掘り起こしてみると、立派な芋が1つとまあまあの物が、2つありました!!

収穫まで、あと10日・・・どれくらい芋が太るかな~収穫量は昨年を下回りそうですが、何となく味は良さそうです!!あした、ふかして食べてみようと思います。