Archive for 4月, 2010

祝!トヨタ財団の助成が決定しました!!

金曜日, 4月 23rd, 2010

とてもうれしいニュースです!

2010年度のトヨタ財団の地域社会プログラムに助成を申請していたところ、助成が決定しました!トヨタ財団様には、田川市として2005年に、そして当塾とかかわって2006年にもユースで助成していただいていました。そして、今年は純粋にTFGの活動に関する助成をしていただくことになりました!トヨタ財団の助成に関することについては、トヨタ財団のHPをご覧下さい。http://www.toyotafound.or.jp/

そのプログラムの名称は「 次世代を担う青少年と青少年を支援する人が共に育つ 田川ふれ愛義塾農園プロジェクト」です。なかなかすばらしい企画のような感じがしませんか?でな、そのプロジェクトについて紹介します。

プロジェクトの目的は?

今年度実施するプロジェクトの目的は、  世代や育ち、価値観の異なる遊び非行型・引きこもり型の青少年たちと地域住民や福岡県立大学生との共同作業を通して、様々な問題を抱える青少年たちの豊かな人間関係を築く態度や資質能力の向上を図ることにあります。また、活動を通して地域の活性化を図り、地域コミュニティーの再生を図ることも目的としています。

プロジェクトの内容は?

本年度のプロジェクトでは、豊かな人間関係を築く態度や資質能力の向上と地域コミュニティーの再生を図るために、以下のことを行います。

1 プロジェクトの目的・価値・方法を理解していただく説明会の実施

2 地域の畑を借用し、農業指導員・大学生らと農作業の実施

 3 花で地域環境を充実させる活動の実施

4 栽培した作物を地域に還元する活動の実施

5 支援していただいた方々と喜びや成果を共有する場を設定

の5つです。

塾の子どもたちだけでなく、私たちも含めこのプロジェクトに携わる人々が、協働の作業を通して豊かに成長し、そして地域が活性化できるように頑張っていきたいと思います。

今年1年、塾でも目的を持って活動できることをうれしく思います。プロジェクトの様子は、このHPで随時お伝えしていきます。

プログラムの連絡調整をしてくださったトヨタ財団の鷲沢さんです。遅れたり、間違えたりと大変ご迷惑をおかけしましたが、いつも快く対応していただきました。また、広報担当の川崎さんには写真撮影をお願いしたら、快く引き受けてくださいました!!

そして、4月24日はトヨタ財団から田中様がわざわざ田川まで来てくだいました。畑や塾だけでなく、地元のまつりを見ていただきました!何となく田川の人のよさやつながりを感じてもらえたのではないかと思っています。

トヨタ財団の方々は本当に優しくて、接していて気持ちがほっとする方々ばかりでした。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お花見&歓送迎レクレーション!

木曜日, 4月 1st, 2010

3月27日に、良の母校である金川小学校でみんなでお花見をしました。
今回のお花見には、暖かく桜がきれいなのでみんなでお楽しみー!ということだけでなく3つの意味があります。1つは、KJの自立への第一歩!県外就職が決まったので、そのお祝いとお別れです。2つは、これまたKJに関わってですが、28日が誕生日だったので、そのお祝いです。3つは、新しく仲間が増えたのでその歓迎会です。その趣旨を良がしっかりと話しました。

金川小学校の桜は本当にとてもきれいでした。一列に並んだ桜を校門の方から眺めると、爆発的な美しさで、優しさのなかに力強さを感じます。

まず、はじめにみんなでバーベキューをしました。優希ちゃんの肉2.5キロ、やきそば攻撃のもくろみは撃沈、2キロ買い足し、スタッフが差し入れしてくれた豚バラを足しても足りず、また買い足す羽目になりました^0^ よく食べてくれます!!

おなかもいっぱいになったところで、図書カード争奪チーム対抗レクレーション大会の始まりです。私は、簡単に考えていましたが、過酷なスポーツ大会でした。

まずサッカーです。活躍したのは、サッカー経験あり、池にはまったKJR、最近塾にきた金髪弾丸ライナーKZ、そして関西から来たラガーマンTYらです。そして、もう一人、塾のスタッフのたくやが大活躍というか、気合いは入りまくりでサッカーを楽しんでいました。年頃の子たちとフルパワーでサッカーは疲れました。子どもたちでさえ疲れるのに、私やブンジや良は・・・良は別格でした。自称「翼くん(わかりますか?)」は、ゴール横のベストポジションで待っていて、ボールが来たら「パース、パス!」で、シュートを放つストライカー。ちょっとケチィけど、ちゃんとゴールを決めたのでよしとしよう!私はこけたとき両手をついて、手のひらを負傷・・・足腰が鍛えられていません。でも、手が出ただけでよしとしましょう!!

次は、キックベースです。サッカー少年KJRは負傷・・・代わりに、きれいどころのKNやTE、そして体力なさそうに見えたKSが活躍しました。長打を放つKSは、ビリヤード以来頭角を現しはじめています。きれいどころの女子はピッチャーで活躍しました。また、たくやは「よっしゃー」「こいやー」と雄叫びをあげ、吠えまくって情熱的なプレーでみんなを盛り上げてくれました。

そして、次の種目はなんとリレーです。良は、中年オヤジの私のことなんか容赦ありません。一人、半周。金川小学校では65mほどあります。ここで、活躍したのはラガーマンTY、まるでサバンナを駆けるインパラのようなおしりとももです。そして、YUの走りもすごかったです。体はちっさいのですが、安定した上体と回転の速い足はまめタンクのようでした。新しく来た、TKも真剣に走ってくれて、ちょっずつ自分の姿を出せていることに、少しほっとしました。私は、ブンジと勝負でしたが、まだブンジには勝てました!!ブンジはまだまだ、鍛え方が足りませ~ん。裸足で走った子どもたちも多く(さすが田舎の子ですねー)、足の皮がむけたり、血がにじんだりしていました。もうこの辺で、さすがにばててきました。

最後は、ドッチボールです。ここで活躍したのは、塾にちょっとお母さんと遊びに来たRちゃんです。逃げる、よける、投げる、とる、攻守にわたって大活躍でした。

真剣勝負の行方は、ブンジチームの勝利で幕を閉じました。疲れましたが、桜の元での真剣!?勝負はとても楽しかったです。

最後にKJの誕生日を祝って、みんなでハッピーバースデー♪を歌って、ケーキを食べました。運動した後の甘いケーキがとてもうまかったです。最後に、周りの掃除をして楽しいお花見&歓送迎レクを終えました。

やはり春というのは出会いと別れですね。新しい仲間4人も増え、そして、塾で自分の居場所を見つけたKJが新たな自分の居場所を求めて旅立ちます。出会いと別れの中で、自分や周りの人との関わりを見つめ直して、しっかり成長してほしいと願うばかりです。