NPO法人TFG

サポート体制

ふれ愛義塾独自の充実した復帰サポート体制

 

01 生活指導
健全な社会の一員となれるよう『集団生活』を通じて、健康管理・掃除洗濯・整理整頓・ゴミの分別など、社会生活に必要なルールを教えます。また、定期的にゴミ拾いなどの社会奉仕活動も積極的に行い、きれいな町づくりにも協力しています。

 

02 学科教育
田川市教育委員会をはじめ、対象少年の所属する学校や田川ふれ愛義塾サポーター等の協力の下、基礎学力の向上に向けた教育を行います。復学や進学を希望する少年については学校と連携し、1日でも早く実現できるようしっかりサポートします。
■地元の大学生(BBS会所属)によるサポートもあり、高校認定も目指せる環境に。

 

03 カウンセリング
少年期の揺れ動く心情に配慮し、理事長をはじめ、ふれ愛義塾専属スタッフが定期的にカウンセリング。

保護対象少年の生い立ち、保護者の意向を踏まえ、個に応じた適切な相談活動を適宜実施していきます。同じ目線にたった相談活動をモットーとしています。

■専属のスタッフが常駐しているので、目の行き届いたフォロー体制を実現。

 

04 就職支援    
就職を希望する少年については、ハローワークへの同行や、面接の受け方をわかりやすく指導。また、ふれ愛義塾専属の専門知識を持ったスタッフによる、SST(社会生活技能訓練)も積極的に行っており、自立に向けたきめ細かなサポート体制が整っています。
■模擬面接はもちろん、現役の先輩社会人や会社社長を招いてのレクチャーも実施。

 

05 各種行事
海水浴、年末の滝修行(希望者のみ)、餅つきなど、様々なお楽しみ行事を実施しています。他にもBBQや料理教室など季節ごとにイベントがあり、“家庭”の雰囲気や時間を味わい過ごすことができます。
■ふれ愛義塾定番のイベントが盛りだくさん。楽しい時間を過ごして、心も体もリラックス。