Archive for 2月 5th, 2013

(^o^)

火曜日, 2月 5th, 2013

こんばんは~♪

寒暖の差が激しくて体調崩しやすい時期ですね・・・。

僕の周りでもインフルエンザやノロウィルスや風邪などで、ダウンする人続出です。

体調管理していてもかかるときはかかるし、予防って難しいですよね~。

風邪さえほとんどひかないたまちゃんには無縁の話ですが(笑)

そんなこんなで今日の義塾!!

勉強中と見せかけて、写経中です(^^)

写経にまじめに取り組むのも、心を考えたり、落ち着かせたりするいい時間ですよね☆

今日は、勉強のことや、将来の目標、果ては日本について、株の話など色んな話をしました。

勉強をするとしても、勉強をしてどうなりたいか、その先の目標がないと、なかなか身が入らないですよね。だからまず、勉強をした後のゴールを考えること、それが勉強を行う上で大切なことだと僕は思います。高校に行きたい、社会で生きる上で必要な知識を身につけたい、この仕事に就きたい、何でもいいから、何か目標を、ゴールを見据える、そこから学習意欲が生まれてくると思うからです。そしてそれは自分自身を見つめることにもつながるし、見つめた中で出した答えは、必ずいい結果につながると思います。

日本の話は尖閣問題についてやこれからの日本について話しました(^^)外に目を向けてみたり、いま自分が生きている日本という国の状況について考えて、その中で自分はどうしていくのか、どうなりたいのか、これまた目標に繋がっていきますね♪

子どもたちと色んな話をするのはほんとうに楽しいな~といつも感じます。

そんな本日の義塾でした(^^)/