Archive for 11月 24th, 2011

紫優嬢元総長 すえこさんが遊びに来てくれました!

木曜日, 11月 24th, 2011

ここんとこ急に寒くなって、さすがに11月も後半だなという感じがしてきました。まぁ、これまでが温かすぎたんですよね。

・・・という、11月も後半の24日、TFGに埼玉からお客さんが来てくれました。あの伝説のレディース紫優嬢 四代目総長 中村末子さんです。両サイドにいるごっつい方は、用心棒・・・いえいえ、懇意にして下さっている吉永さんと内畑さんです。これだけのメンバーがそろったら、なかなかのもんです。

彼女の生きてきた道は、自伝「紫の青春」~恋と喧嘩と特攻服~という形でまとめられ、今年ついに映画化されています。「ハードライフ 紫の青春 恋と喧嘩と特攻服」という、かっこいいタイトルです!!山ちゃんもネットで調べたら、たくさん出てきました。

彼女もうちのボスの良と同じように、特攻服に身を包み、そこに自分の居場所を見つけて懸命に命を輝かせてきたんだなと思いました。

そして、家族の存在によって自分をふり返り、生きてきた道を文字にすることで自分の人生をふり返り、これから豊かに生きていこうと、青春時代と同じくらい、いやそれ以上に輝いている人なのだと思いました。私の目には、すえこさんの姿が、良とすごく重なって見えます。

すえこさんのブログにある「明日からの自分は自分次第で変えられる!」の言葉に、胸がじーんと来ました。良と一緒に歩いてきて、この言葉にすごく重みと、輝きと、親しみを感じます。

塾に来て、「今後このような支援活動をしていきたい。」と話してくれたことは、良にとっても、私たちにとっても、塾生にとっても大きな励みとなりました!

遠く離れているけれど、志を同じにする”仲間”だと感じました。ともに頑張りましょう!!

また、遊びに来てください。今度はじっくり語り明かしたいですね^0^ by工藤良