Archive for 1月 14th, 2011

塾の学習タイム!!

金曜日, 1月 14th, 2011

いやー今日は寒いですね~!先ほどバイトからチャリで帰ってきたSGも「今日はさむかったす!!」っと言っていました。塾に着くと、ブンジがあまりの寒さに震えていたので、二人で仲良く!?プロレスごっこをして温もりました。ブンジもとってもあったまったと涙目で喜んでいました(笑)

さて今日は、塾での学習風景を紹介します。

TFGといえば修行です!良の生き方と大きく関係しているのですが、良は信仰心が厚く、特に密教系に惹かれています。ですから、年末の滝業などもあるのです。

この写真は、塾での日課となっている写経です。塾生は毎日原稿用紙に写経をしなければならないことになっています。以前、写経をさぼっていたことがばれて、大きな雷が落ちました!この写経は、塾生全員に課せられた課題なのです。

次に、中3受験生の部屋に行ってみます。時刻は10時前30分・・・消灯の30分前です。玄関先のYGの原チャリのシートには早くも霜がびっちりでした。空を見上げると、冬の大三角がきらきらと輝いていました・・・冬の星空は本当にきれいですね・・・ばりばりの放射冷却です。

中3トリオの部屋に行くと、ちゃんと勉強していました!!KTとYM、エライぞ!!KTは国語を、YMは英語の勉強をしていました。YTは一昨日のフクトの課題テストがあまり!?出来なかったらしく、「このままでは高校に受からないかも・・・」と焦っていました。自分の状況を冷静に見つめて、努力しているんだからとてもエライと思いました。自分で自分がよく分かっているだけでなく、しっかりと努力できていますからね^0^

一方、同室のKSです・・・寝てました・・・・・・・・・・・倍率の高い人気校を受験する予定なのですが、大丈夫なのでしょうか???

で、もうひとり高校受験をする別室のKJです・・・布団の中でした・・・・「こら受験生!!」とカツを入れたら、「さっきまで勉強しよったっすよ!!」といいわけ!?してました。まあ、一応11時が消灯ですので、仕方ないかな・・・とも思いますが・・・大丈夫なのでしょうか・・・

で、事務所に戻ると、明日早朝から現場に行くMKも布団の中でした。絵的におもしろかったので、写真だけ載せます。塾に来たときは、時代錯誤のパンチパーマでしたが、すっかり短髪の似合う、かわいい小僧になっています^0^

私立高校入試まで、あと3週間になりました。公立入試に弾みをつけるためにも、そして、合格して一安心を得るためにも、今踏ん張ってほしいと思っています。

PS

15日に年末からのびのびになていた餅つきを予定していましたが、また寒波の襲来で延期になりそうです・・・いつになったら出来ることやら・・・