Archive for 9月 24th, 2010

おばけキュウリだー!!

金曜日, 9月 24th, 2010

出来ました!!残暑厳しい8月末と9月頭を、ブンジをはじめとする塾生の心こもった作業のお陰で、無事乗り切ったキュウリちゃんと大豆ちゃんが実を付けました!!

携帯からバンヘレンのJumpが聞こえてきました!(私の携帯ではTFG関係の着メロはJumpです)電話をとると、ブンジの嬉しそうな声が聞こえてきました!「山ちゃん!キュウリが出来ちょう!!ばりでけえばい!!!」

どのくらいでかいのかな???ブンジ大げさだから・・・・と思っていましたが、塾についてびっくり!?こんなにでかいのです!

早速、新鮮生キュウリを醤油につけて、塾生達でかぶりつきました。「うまい!」キュウリの甘みがしっかり口の中に広がります。「さすが、完全無農薬やん!」とうまみとは関係ありませんが、ブンジが誇らしげに語っていました^0^

手を掛けてきた野菜の収穫が、こんなに人の気持ちをたかぶらせるのだな~と改めて思いました。何処にでもある小さな感動ですが、TFGの仲間で実感できたことは、私たちにとって大きな一歩となりました。自然はやはりすごいです!人は人の中と自然の中の両方の中で成長していくのですね。

この自然の恵みは、もう一つの畑で協力していただいている、石井さんの所にも届けてきました。きっと、おいしく料理をされていることでしょう!

さぁ、もう一つの畑も肥料を混ぜ込み、畝まで完成しました!近日中に、スナックエンドウ、ジャガイモ、玉葱を植える予定です!これから、実りの秋を迎え、沢山の感動を熟生はじめ、助っ人の学生さんや地域の方と味わっていきたいと思っています。