Archive for 7月 29th, 2010

ふれ愛農園プロジェクト Vol7

木曜日, 7月 29th, 2010

大雨の後の酷暑・・・畑が気になっている方もいるかもしれませんが、サツマイモちゃん達は、このようにとっても元気に育っています。

これは、ブンジを中心とした塾生のこれまでの細やかな手入れの成果だと思っています。梅雨時期には草ぼーぼーになって、大雨ではほぼ水につかってしまいましたが、こんなに元気よく、育っています。畑の色合いがとてもきれいでしょ!先日は、サツマイモの苗起こしもしました。塾生の何人かは、「これ、少年院でもしたっす!」と自慢げに!?畑仕事に取り組んでいたそうです(笑)

夏休みは、県立大生のかわいい3人娘からも、「私たちも畑仕事がしたいです!」とうれしい連絡を頂きました。

ちょっと残念なのは、大豆を植えていたのですが、ナメクジや塾生たちの勘違い草取りでやられてしまったことです・・・空いたスペースには、今マルチを貼ってキュウリを植える準備をしています^0^

農園プロジェクトも確実に進んでいます。

何じゃこりゃ!?

木曜日, 7月 29th, 2010

これ、なんだと思います???答えは、最後に・・・

今日は塾に宿直の日です。いつもより早く塾に着くと、塾の中からすごい叫び声が聞こえるではありませんか!!・・・なんだ、なんだと塾にはいると、良が塾生達とトランプで大富豪をしており、ペナルティーのしっぺを真剣にしているところでした。忙しい中、一番楽しそうに遊んでいるのはいつも良です。遊びの天才だと思ってはいましたが、この子どもとの関わりの時間を大切にしているところは本当に感心します。

ホッと胸をなで下ろしたところに、良妻の優希ちゃんが出てきて、不思議そうな顔・・・3.4秒して、「あー誰かと思った」との反応。あまりの暑さに、ちょっと前に短髪にしたのですが、優希ちゃんには誰だかわからなかった様子。髪型のイメージって大きいですね。私自身も、久々に短髪にして、かなりおじさんになったなーと思っていました。

で、髪の毛といえば、塾にいるTYです。もさもさだった髪を塾に来てしばらくして一度切って松山ケンイチばりになったTYでした。が、全く髪を切りたがらないTYの頭はおよそ5ヶ月の間に、ちょーもさもさになっていました。何度もチャレンジしてきたのですが、拒み続けるTYにちょっとあきらめていましたが、良の「山ちゃんみたいにばっつり切れ!」の一言で散髪することになりました。

切っても切っても次々に現れるTYの髪に悪戦苦闘しながらも、1時間以上かかって、大学生のようなさわやかな感じに大変身です。TYは「切りすぎです」「もういいでしょう」とかなり不機嫌そうでしたが、横で見ていたTやKの「TYはもとがいいんやけ短くしろ」「山ちゃんみたいにした方がいい」などなどの優しい言葉だけでなく、いろんな言葉でかなりいじられていましたが、なんだのかんだのいいながら、1時間以上も散髪につきあってくれました^0^

で、散髪後に集めた髪を片付けようとして出来たのが、最初にあった写真のオブジェです。「TYの分身やー」といってみんなでびっくりしました。すごく伸びていたんだなとも思いましたし、ここまで散髪した自分をほめてあげたくなりました。

答えは・・・TUの髪の毛で作った、TFGのオブジェです。眉毛は爪楊枝、目玉と口がペットボトルのキャップで、顔はすべて髪の毛です!実物は、何ともいえない生命の躍動感を感じるような代物でした!

夏休み課外授業 Part2

木曜日, 7月 29th, 2010

今日は第二回目の課外授業が行われました。

家庭科の授業では、5人だったのですが、塾内で色々あって、今日からは3人の参加になりました・・・深くは追究しないで下さいネ!

今日は音楽の授業でした!音楽の担当は奥先生で、中学校ではとても人気がある先生です。音楽室からはいつも美声が響いています^0^

で、今日の授業はなんとビートルズの「HEY!JUDE」です。しかも、奥先生からは「合唱か、合奏かえらんでねー♪」とぎょっとするような展開が待ち受けていました!

3人は大胆にも「合奏にします」ということで、急遽ボーカルがKT、キーボードがKS、ギターがKJとやったこともない楽器を持って、しかも英語の歌にチャレンジです・・・大丈夫かな???初めてギターを手にしたKJは、ギターの持ち方もわからず、膝の上にギターの弦を上向きにして構えていました。KTは、一生懸命に歌詞に読み仮名を付け、KSは怪しい手つきでピアノに向かいました。

しかし、40分後には、TFGバンドはちょっと怪しいところもありましたが、なんと途中まで「HEYJUDE」を演奏してしまいました!!すばらしい!!

奥先生によると、一小節ずつを確実にこなしていけば、なんと歌曲になってしまうそうです。さすが、プロの教師です!!

この写真を見ただけでも、ばっちり演奏して歌っているように見えるでしょ!とっても貴重な経験が出来た3人でした^0^