Archive for 6月 5th, 2010

何と!・・・ありがたい

土曜日, 6月 5th, 2010

感謝感謝の出来事がありました!

300本の紅アズマを植えた後、新たになるときんときの苗を200本植え、畑はイモの苗で8割ほど埋め尽くされました。

近頃とても天気がよくて(福岡市でゲリラ雨が降ったときも田川では降りませんでした・・・)、植えたばかりのおいもちゃんの健康状態がかなり気になっていました。時々良に電話かけては「水やりお願いねー」と頼んでいました。

木曜日も電話で確認すると夕方水やりしてくれたとのこと。塾生に聞いても、葉も元気よくて、苗が大きくなってきていると話をきいて、ほっと一安心です。

それでも、実際に見ないと安心しない私は、宿直の日の朝早くに畑を見に行きました。そこで、何と!朝からすでに水やりをした形跡が見られました!

前日の水が残っているはずもありません。良に聞いてみてもわからず、どなたが水やりをしてくださったのか確認はできていません。でも、塾の畑に水やりをしてくださっている方がいてくださることに感謝感謝です!

先日地域の方が、水やりしやすいように・・・と、もうしばらく使われていなかった水路の掃除をしてくださり、水路に水を引いてくださいました。それを見たおばあちゃんが、「この水路に水が流れているのはいつぶりだろ」と懐かしんでくれました。なんか初めて「トトロ」を見たときにようなぬくもりを感じました。

地元の方たちに支えられ、サツマイモも私たちも成長させていただいています。感謝感謝です。