Archive for 5月 7th, 2010

美容師山ちゃんも頑張りました!

金曜日, 5月 7th, 2010

GW前から子どもたちに頼まれていた散髪の約束。頼まれていた子たち、全員は出来ませんでしたが、昨夜4人散髪できました。

一人目は最近やってきたYU2です。2を付けているのは、同じ名前の子がいるからです(塾の中でも名前を呼ぶと「どっちですか?」と聞き返されたりして、ちょっとややこしいのですが・・・)。YU2は、すきばさみで全体的にかるくカットするだけだったので15分ほどで終わりました。ボリュームが減って、軽いいい感じになりました。

二人目はYU1です。確か1月前くらいに散髪したのですが、また最近モサッとしてきました。そこで、横と後ろ、そしてトップの毛先をすきばさみを使って、チャッチャと刈ってすっきりなりました。YU1もなかなかいい感じのできばえです^0^

三人目はKZです。1月前は「バリカン貸してください」といって鏡を見ながら自分でカットしていましたが、今回はアイフルのチワワのようなかわいい目をして「お願いします」と頼んできました。少しずつ信用度のレベルが上がっていることを嬉しく思いました。サイドをバリカンで刈り上げて、後ろに段差を付けて全体的に軽くすきました。私のオリジナルと言うより、KZの要望に応える形でカットしました。

さて、一番苦労したけどばっちりに仕上がったのはTYです。短かった髪の毛がのびできて、ボワッとふくらんでいた頭です。以前長めのスタイルだったらしく、雑誌をみて「こんな髪にしてください!」というのですが、髪の毛自体の長さが足りません。で、はじめは伸ばしたいので、「軽くすいてください!」ということでした。しかし、全体的にすいてもあまり変わり映えしない頭に、「あーどうしよう?」と悩んでいました。そこで、良きアドバイザー、プロデューサー登場!お弁当を持ってきた優希ちゃんといつもすっきり、短髪ばりばりのブンジです。「絶対短い方がかっこいいちゃ!TYは短髪似合うけ、短髪にしり!」と優希ちゃん。「俺みたいに刈り上げろ!」とブンジ。あまりに悩みすぎて、みょうちくりんなポーズをとって踊り出すTYです。しかし、二人の言葉に押され、「じゃ、刈り上げます!」と決心しました。

それから、1時間ちょっと、「ここもう少し短く」「なんであんたの髪の毛はたたんの!?」「ここは少し丸くして!」「鏡みてん!!」とみんなであーでもない、こーでもないと言いながらようやく完成しました。それが、とてもいい感じになってTYに似合っています。みんなのアドバイスで、我ながらすばらしいできだなと思いましたし、本当に美容師でやっていけそうな気になりました!(ちょっと大げさですね)

最後に、優希ちゃんや私に「ありがとうございまいた」と丁寧に頭を下げてお礼を言いにくる姿に、TYの良さを感じました。

しかし、仕事終わって4人のカット・・・みんな喜んでくれたとはいえ、ちょっと疲れました・・・あと約束していて2週間も待たせている女の子たち、ごめんね!近いうちに必ずカットするからね!

優希ちゃん作・・・遠足弁当!!

金曜日, 5月 7th, 2010

当直の日の夜、10時前に優希ちゃんから次のような電話がありました!

「(塾に)おる?KSとKUの弁当を作ったんよ!いい弁当が出来たき、見せに行くね!」

塾生のKSとKUは今春からフリースクールに通って、勉強と人間関係作りに頑張っています。そのフリースクールで明日、遠足があるということで、その遠足用の弁当をTFGの女将の優希ちゃんが夜遅くに作ってくれたのでした。

見てみると、とても豪勢な弁当に、ブンジは「何でゆうきちゃん俺には作ってくれんの!」「うまそうーだ」「すげー」「いいなー」の連発で、終いには「あんたうるさい!!」と一括されていました。

そして、「先生の明日の朝ご飯も作ったき!」と私にも弁当がありました!なんと嬉しく、元気の出る優希ちゃんのお弁当でした!

人の弁当なのに、それを嬉しそうに持って喜ぶブンジ・・・いつも明るいやつです!

心配していた天気も回復して、どうにか遠足にも行けそうな空模様です^0^  KSもKUも楽しい遠足になることでしょう!

PS お弁当とてもおいしかったです!