Archive for 5月 2nd, 2010

線路脇の清掃活動をしました!

日曜日, 5月 2nd, 2010

私が塾に週1回の当直を初めて、もう何年かたちました。塾の前にJRの線路がありますが、始発のJRのガタンゴトンの音が目覚まし時計の役割を果たしてくれていました。

長いことお世話になっていたにもかかわらず、その線路付近には何の恩返しをすることもありませんでしたが、先日塾生たちが掃除をしてくれました。線路脇の道ばたに、春先にかわいらしい菜の花をつけていましたが、日がたつにつれもさっと茂って道路にはみ出してきていました。ちょっとかわいそうではありましたが、菜の花を刈り取って、線路脇のゴミを片付けてくれました。長年お世話になっていたJR線にちょっとだけ恩返しができたような気分になりました。

また、塾の前のプランターの花も先日植え替えて、春真っ盛りといったお花が明るい雰囲気をつくってくれています。塾の前の通りがすっきりとして気持ちのいい感じになりました!これは、実は良のアイデアなんですよ!散歩している人の楽しみの一つにでもなれば・・・と昨年より始めたものです。

塾生のおかげで、すっきりと片付いて気持ちのよい塾前の通りになりました!今後はプランターの花をふやして、地域の方にももっと楽しんでもらおうと計画しています!

ふれ愛義塾の農園プロジェクト!Vol1

日曜日, 5月 2nd, 2010

トヨタ財団の地域社会プログラムを受けて、農園プロジェクトが動き始めました

これが今回地元の方にお借りした畑(土地)です!なんと、お二方にご理解、ご支援いただき、2箇所の土地をお借りすることができました!かなり広く、TFGで使うにはもったいないくらい広く立派な土地を貸していただきました!お世話してくださった田辺さん、石井さん、そして当塾スタッフの大瀬さん、本当にありがとうございました!

連休明けにはこれまた地元の方にご協力いただき、畑をあらかた耕していただくことになりました!これだけ広い畑ですので、塾生の手作業で1からスタートすると、耕し終わるころには夏になっているかもしれませんけど・・・(^0^)

耕し終えたら、良が指さしている方の畑には夏野菜を、そしてもう一つの畑にはサツマイモを中心に育てていく予定です!

また、福岡県立大学には、小松教授にご協力いただき、地域のボランティア派遣登録をさせていただきました。今後は、学生さんに活動の趣旨を理解していただく説明会の実施や大学内にプログラムのポスター等を掲示して、一緒に活動していただける学生さんを募っていきたいと計画しています。

今後もプロジェクトについては、随時アップしていきます!