Archive for 2月 5th, 2010

これからもよろしくお願いいたします

金曜日, 2月 5th, 2010

TFGとしてホームページの更新をしばらくおこなっていなかったことをお詫び申し上げます。

今年からはホームページを充実し、私たちの活動を多くの皆様方にもご紹介していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、本日写真を整理しましたので、年末の活動と昨日の豆まきの様子をご紹介いたします。

年末の活動① クリスマス会P1010424

クリスマスイブの日に、スケートに行きました。11月から塾の手伝いに来てくれているぶんじくんは何度も転び、おしりが腫れ上がって動けなくなってしまいました。最後は塾生に押してもらっている始末です・・・。塾生はさすがに若いだけあって、こつをつかみ上手に滑っていました。

P1010458夜は、お決まりのクリスマスケーキを囲んでのパーティーです。以前私がお世話になった社長さんに、超特大のケーキを差し入れしていただきました。イチゴの大きさからケーキの大きさを想定してください。大人が一人ではもてないくらいの大きさですが、とてもおいしいケーキでした。もう食べれないというくらいに食べました。びっくりしたのは、Tです。細身の身体なのですが、5人前はあろうかというケーキをぺろっとたいらげていました!!

楽しいクリスマス会になりました。

 

年末の活動② 餅つきと滝修行

12月26日に餅つきをして、夜には滝修行に行きました。

P1010508餅つきでは、30kgもの餅米を必死になってつきました。Kははじめどうついていいのかわからなく、不自然な動きをしていましたが、何臼もついているうちにだんだんとリズムが取れるようになってきました。ついた餅は、きなこ餅やおろし餅でおいしくいただきました。わずかですが、お世話になっているご近所にもお配りすることができました。

 

途中、ヤンキー記者の吉永拓哉さんが来てくださって、餅P1010505つきを手伝ってくれました!(後日、吉永さんの弟さんがかいた「給食番長」の読み聞かせを作者が本人がしてくださいました。ありがとうございました。)

かなり疲れましたが、塾生ともどもとても良い年末の日を過ごせました。天気も良くサイコーに気持ちよかったです!!

 

 

夜は、毎年恒例の滝修行にP1010530行きました。修行はいつもお世話になっている南蔵院です。今年一年をふりかえり、お世話になった方々へ感謝の気持ちと自分のこれから見つめて欲しいと思い、滝業に入りました。

NとKは、これからの自分のあり方を考えてくれて、自分もとても嬉しく思いました。毎年のことですが、とても気持ちがすっきりして、身体がほてった感じがします。私自身とても気持ちが落ち着く時間です。

今回は、このくらいにさせてください。

今後ともTFGのホームページをよろしくお願いいたします。

自分もこれから頑張ります!

 

今年こそは!

金曜日, 2月 5th, 2010

HPを更新しなければ!、更新しなければ!!と思いつつ、HPの更新マニュアルが行方不明になってて、やっとみつけて更新します。

いろんな事がありすぎて、何から報告するべきか悩んでいますが、大きな出来事を箇条書きで並べてみます。

1 更生保護施設に認可されました!

2009年8月3日に法務省より更生保護施設に認可され、更生保護施設として運営を始めています。わかりやすく言えば、少年院を出所した少年で、身元引受が厳しい少年をお預かりし、社会に出て行くための準備期間としてここで共同生活を営むというものです。子どもたちは頑張って生活していますし、目標を見つけて努力する姿が見られています。

2 藤井フミヤさんが来られました!

10月に藤井フミヤさんの番組「夢空」の収録に、TFGに来ていただきました。一緒に地域のゴミ拾いをしたり、正法寺(長野住職・田川市糒)で座禅を組んだりしていただきました。さすがフミヤさん、すごくオーラがありましたが、とても気さくな感じで塾の子どもたちにも笑顔で接してくれていました。年をあけて、年賀状とレアなハンカチありがとうございました。

3 阿武松親方(元益荒雄関)が来てくださいました。

以前より私たちの活動に賛同してくださり、心より応援してくださっている阿武松親方が塾に来てくださいました。ずっと来てみたいと言われていましたが、11月、12月の九州場所の合間をぬって来ていただきました。実家にもお招きいただき、食事をごちそうになりました。私たちも親方と同じ田川魂で、この時代を乗り切っていきたいと思います。親方も、相撲の世界で頑張っていただきたいと思います。心より、応援しています。

4 餅つきをして、滝業に行きました。

年末12月26日に塾で餅つきをしました。ボランティア時代に一緒に活動していた清水宣高くんのところから、餅米をいただき、金川小学校から餅つきセット!?を借りて、杵と臼で朝から餅つきをしました。できたての餅はきなこ餅やおろし餅にして食べました。とてもおいしかったですよ!!わずかですが、ご近所にもお配りすることができました。30kgの餅米を杵と臼でつくのは大変で、ゆうきちゃん(良の嫁さん)は餅つきをなめちょった!!と叫び、鼻水をすすりながら格闘していました!P1010474

夜は、毎年恒例の滝業です!比較的暖かい日でしたが、夜はさすがに寒く、足がじんじんしました。1番に滝に入らせてもらいました!良にお経をあげてもらいながら、今年一年をふりかえり、塾生達が健康で、正しく育ってくれていることに感謝して、ありがとうございました!と心の中で3回つぶやきました。P1010513

まだまだ、いろんな事がありますが、今年からは、月2回以上!を目標にブログに出来事や感じたことを書き込んでいきます。もちろん、工藤にも書かせます!!

写真は、追ってアップします!たくさんの人が、見てくれたらいいなー(^0^)/